緑に囲まれた肥沃な大地…。
とある地方に“エトリア”という名の
小さな街があった。
何の変哲もないその小さな街は
ある年の発見を境に
大陸で最も有名な都市となる。

“世界樹の迷宮”

エトリアの街外れで発見された
巨大な大地の裂け目。
地の底まで続こうかという深淵を思わす
巨大な地下樹海の迷宮…。

―――そこには、全てがあった。
名も知らぬ草花が不可思議な果実をつけ
見たこともない獣たちが徘徊するその森には、
莫大な財宝が眠っていた。

エトリアの迷宮の噂を聞いたものは
老いも若きもみな、
その樹海を夢見るようになった。
富、名声、権威…。
そして何よりも、飽くなき冒険心を
満足させるに足る樹海。
それは、死と隣合わせの冒険に、
自らを投げ出すに値するものだった。

(DS版説明書4ページ目より引用)



世界樹の迷宮 T・U・V HDリマスター発売おめでとうございま〜〜〜す!!!
発売からもうすぐ2ヶ月経過いたしますが、いかがお過ごしでしょうか? 
林木はひきこもりなのに暑さに晒されまくってて死にそうです!! 熱中症こそ回避していれど夏バテにはなっていそう。
古代さん所のバードも「暑すぎて」って歌ってたもんね。(→Twitter)

さて、林木の所の初代世界樹と言えば
金は命より重そうなギルド、TIM(タイム・イズ・マネー)が新世界樹の発表により空中分解したぐらいなんですが。
HDリマスターとなって再誕<リライト>したからには しっかり遊んでやろうじゃないかと。
ニンダイの発表の時点でそう思い、これから苦楽を共にする仲間達の設定をねりねりしていました。


てことでHDリマスターのエトリアを往くギルド「カギタバ」の5人をざっくり紹介するぜ!!

リーダーの新メディック、マド! 折角だから医術防御を乱用するぞ! グラがかわいすぎるだろ!
新レンジャーのリーヴ! 振りたいスキルが多すぎる! グラがかわいい! 反省しろ!
片目ソードマンのセキ! 斧装備だ! 林木にTとUのソド見せると斧装備ばっかりになるのなんでだ!
新ダークハンターのドゥーア! ムチムチの鞭装備の女!! 見る度「乳がデカすぎる」以外の感想を失う。
金髪アルケミスト姐さん(男設定)のアーベント! 雷が一番得意という設定だが場合によっては四の五の言ってられない!

そんな感じ。コイツまた盾職居ねえよ。
うるせえ! 医術防御でなんとかするんだったらするんだい!
という感じで発売日の6月1日に始めて、7月22日に図鑑完成ENDまで見終わりました。
難易度の事を書くのすっかり忘れてました。基本EXPERTで、レベル上げとかはPICNICで思う存分楽をしています。

て事で、こっからは各層攻略中に思ってた事を思い出しながら書いていた感想箇条書き的なものになります。
階層名が思いっ切りオープンになっているので、ネタバレが大丈夫な方だけ見てくださいね。
追記にしまっとくかコレ!