スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

嘘つきバービー

2008/01/26(土)

Fireloop presents 45 vol.3

天王寺 Fireloop


・ツインファルコン&アナザーディメンションオーケストラ
・LADY BIRD
・carib jams
・完全にノンフィクション
・嘘つきバービー
・BLOND new HALF


君たちが嘘つきバービーかい?
いいえ、嘘つきバービーに女の子はいません。
君たちが嘘つきバービーかい?
いいえ、嘘つきバービーはこんなに大人数ではありません。
君たちを粘土で固めて3つに分ければ嘘つきバービーになりますか?
いいえ、それは巨大な嘘つきバービーです。

演奏開始と共にバスドラに乗る岩下さん。

リハーサルを演っているときに、今日のライブに出ようと思いました。
今2曲演っていて楽しかったので、あと1曲演って帰ります。

(1月は)大阪は最後やね?(と、茂さんに問いかける)
本気のどろろどっきんぐ演ります。

岩下さん、ベ−スを置く → 観客をかき分け後方へ → ゴミ箱を持って再びステージに
そのゴミ箱を逆さまにした上に登る。当然ゴミ出ちゃってます(笑)

僕は踊りたいんだ。
君たちも踊りたいのだろ?

千布さん、岩下さんの乗ってるゴミ箱に向かってギターを投げる(ヒットしてちょっと危なかった)
茂さん、サッシンを持って前方に。スティックと共に床へ投げ付ける。
岩下さん、ゴミ箱の上に乗ったままベースを落とす。

僕はゴミの上に立つ。

以上の順で退散。
機材を片付けに再びステージに。ダブルピースで上機嫌の岩下さん!
投げて散乱した楽器に絡まったシールドをほどきながら、千布さんは茂さんのスティックも拾って撤収。茂さんはその後すぐに物販の方に下りて来られてました。服を着替えて(笑)


いやーつうわけでね、2回目の嘘つき、めちゃめちゃ楽しかったです!首振りすぎて頭痛めた!
メンバーがセッティングをしている時にDJがミドリを流したんですが、岩下さんが楽しそうに踊り出して、後半にはベースまで合わせたりしててめちゃ和んだ。子供のように無邪気!
他のバンドはセッティングが終わり次第そのまま演奏に入ったんですが嘘つきだけは一旦はけて「♪ずいずいずっころばし〜」のSEで再度登場。その時におなじみの格好(岩下さんはエメラルド色のカーディガンを羽織り、千布さんは柄シャツ、茂さんは上半身裸に生地があんのかないのか分かんないようなボロッボロのジーパン姿)になってました。

「1曲演って帰る」と言った後の方が長く演ったり最後は暴れてぶっきらぼうな終わり方だったりでやっぱりめちゃめちゃでしたが(ゴミ箱を逆さにした時は「君らが最後じゃないよ!まだ次にステージを使うバンドが居るんだよ!」って冷静に思ってしまったけど)(その後スタッフさんが掃除機で片付けてました)、演奏がホントしっかりしてて圧倒された。ムチャクチャやるだけのバンドはいっぱい居るけど、ムチャクチャやりながら演奏がちゃんとできてるってとこが大事なんでしょうね、やっぱり。聴く側は無意識でもそういう部分に惹かれるんだろうなと思いました。
椅子に座った状態であの動きであのギターを弾く千布さんはホント凄かったし、岩下さんのベースや、ましてボーカルなんて全然ブレない。動きとしては激しいけど演奏はすごく安定してました。
ふくすけのアレンジは、あれライブバージョンか分かりませんがまた凄かった。もともとの休符を組み込んだメロディにまた1つ休符を足して更に取りにくいリズムで演ってたんですが、1ミリのズレもなくピッタリ合ってて…あれは完全にしてやられたね。客がノるのに勉強させられた感じ(笑)

良いっす、嘘つき。夕ワレコが推し出すのもしゃーねえな!
モモも暴れるのはいいけど息切れして松下さんに助けられてちゃいかんぞ(笑)

リアルタイムの方で岩下さんが首にタオル巻いてる的なこと言いましたが、あれタオルでなくぬいぐるみとマフラーが一緒になったようなかわいいものでした。そりゃもうキュートに馴染んでて…足首は寒そうだったけどね(靴の中も素足だったんだよ…!)

以下セトリは記憶してるものだけ。順番も不同です。



▼嘘つきバービー SET LIST
・カサカサ
・ふくすけ
・塊のズレ
・どろろどっきんぐ
・長い物にはこんがらがる
前の記事へ 次の記事へ