少し前に、わたしと恋人が付き合い始めて一年を迎えました。
その日は週末だったので、いつもみたいに恋人の家に行って、近所のケーキ屋さんでケーキを買って、夜はハンバーグを作って食べました。
そんなわけで、一年前と比べて変わったことを書いてみたいと思います。

名前の呼びかた。
彼はかつて恋人ではなく後輩だったので、わたしのことを「うみさん」と呼んでいました。だんだんふざけて「うみちゃん」と呼ぶようになり、いまはすっかりその呼びかたが定着しました。

歩くときに手をつなぐこと。
はじめてデートに出かけたとき、わたしからお願いして手をつなぎました。なんだか腕の高さや歩くスピード噛み合わないというか、とにかくぎこちなくて笑ってしまいました。今は手をつないでいるほうがしっくりきます。今でも、恋人に手をとられるとドキドキするけど。

出かける前に玄関でキスをすること。
特に週末の別れぎわは必ずすることにしています。一度だけ、わたしが忘れて玄関を出てしまったら、恋人が拗ねていてすっごくかわいかった。

一緒にお風呂に入ること。
これは少し前まで出来なかったな。恥ずかしかったし、恋人がわたしの裸に慣れてしまうのも嫌だったので…。最近は、入浴剤を入れて水を持ち込んでダラダラ話すのが楽しいです。

恋人と付き合っていることを受け入れられるようになったこと。
わたしたちの最初は浮気だったので、もうどうしようもなく彼のことが好きだと自覚して、きちんとした恋人同士になってからもわたしにはずっと後ろ暗さがありました。
だけどあるとき、恋人が「おれと付き合うのはそんなに悪いことなの」と言ったとき、わたしはいつまでも後ろを振り返っているのはやめようと決めました。
もちろんわたしたちのしたことは許されることではないし、自分はそういうことができてしまう人間なんだということは一生忘れないつもりです。でもわたしがいつまでも昔のことを引きずっていると、恋人のことを傷つけてしまうんだということがよく分かったので。

他にも、いろんなことが一年前から変わりました。
毎日メールのやり取りをすること。
酔っぱらったら電話をかけること。
恋人が素直になったこと。
わたしが恋人の前で弱音を吐けるようになったこと。
日曜日の夜はなるべく一緒にご飯を作ること。
二人で一緒にゲームをすること。
恋人がバイクの後ろに乗せてくれるようになったこと。
わたしがたばこを吸わなくなったこと。

変わったことがたくさんあって、変わらないこともたくさんあります。一年たってもわたしは恋人のことが大好きです。この気持ちがなるべくずっと続くように、恋人ときちんと向き合っていこうと思います。


今日も好きでした、明日も好きです。