ムクミを予防、対策は女性にとってとても重要なことです。

顔も大きくなり、全体にパンパンになったり垂れて見えるのがむくみです。

朝は顔がむくみでメイクもしにくく嫌だという女性も結構います。

足もむくむとワンサイズ大きな靴を履きたくなるほどで、足も太くなってブーツも入らない始末です。


むくみとは皮下に余分な水分が溜まってしまうことですが、病院などでは足のスネの骨の上を指で押し、そこが凹んだままならむくんでいると判断されます。

むくむ人は冷え性や血行不良の人が多いようですが、それによって太りやすくなります。

しかしこれらの大きな原因は代謝の問題があるようです。

代謝が落ちてしまうと、むくみが出やすくなります。


さて対策として原因別に考えてみましょう。

静脈やリンパの流れが老廃物によって滞ってしまっているということがあります。

特にふくらはぎの筋肉を使って、血液やリンパ液を上に送るポンプの役割があります。

そこでふくらはぎに筋肉を付けるように、適度な運動やウーキングをすることも対策としておすすめです。

またリンパマッサージもポンプの補助になります。


また冷えが原因でむくむこともあります。

この場合は厚着を心掛けることと、クーラーなどに注意します。

体の中からしっかり温めるように飲み物や食べものにも注意しましょう。

また冷え性になると足に脂肪が付き、脂肪が付くとまた冷え性になるという悪循環にもなってしまいます。

足はとにかく温めるようにして代謝を高めるようにしましょう。


また食生活でも塩分の摂りすぎもむくみの原因となります。

薄味の食事に撤するようにしましょう。

またカリウムの豊富なフルーツなどを食べるようにしましょう。

睡眠不足などは自律神経の調整が乱れるのでホルモンバランスが崩れてむくみこともあります。

このように生活習慣の見直しも重要ではないでしょうか。