テストもレポートも厳しい時期になりました。時間が足りません。気持ちが乗りません。


最近、身体の調子が悪いのがダメなのかも。結論、運動不足!あー運動したいぜ!
4月からは誰か巻き込んで体育でも取ろうかしら。


もっそい勉強したいし、検定も受けなきゃっ。ことごとく茶道に邪魔をされて、手放したくなりました(笑)

そんな愚痴ばかりはつらいので、サッカーに癒してもらいました。



アジア杯準決勝。
日本vs韓国




吉田の代わりに岩政が入ったくらいでメンバーはほぼ一緒。



前半、韓国がもっとガツガツくるかと思ったらそんなことなくて、中2日だし温存してるのかな。


だけど一瞬のスキでロングボール、1人抜け出します。対応した今野がファウルをとられPKに。あれは無いだろ、審判。厳しすぎやないかい?


うーん、1点先制されてしまいます。



この先制の前か後か忘れたけど遠藤→長友→岡崎の流れが素晴らしかった!




で、日本も先制されるも前半のうちに追い付きます!

本田さん→長友→前田ゴール

本田さんの長友へのパスが絶妙すぎて鳥肌。長友の緩急つけた走りもさすがです。


同点に追い付いたあとにもう1点とれれば良かったんだけどね。1ー1で折り返し。






後半
日本の方が先に足が止まってきた、この点では韓国さすがだなぁ。


香川の足元の巧さが凄かったです。なんかホントに上手いんだなぁなんて思いました。倒されないし、キープもしてドリブルで抜けれるし。



前田も前線なのに守備の貢献がかなり目立っていました。



後半は譲らない展開ですね。


疲れたときは、岡崎を使おう。の松木さんのノリはうけた。


それにしても笛が多いレフェリーですね。倒れたらすぐ吹くタイプでした。審判にもイラっときました。



やっと動いたザック監督。香川を下げて細貝入ります。やった!細貝だ

でも1ー1は動かず、延長に入りました。


これはどーなるかわからない。

で、本田さんのパスが岡崎に渡り岡崎が倒されます。韓国のファウルはエリア外だったけど笛が鳴ってPKを得ます。

蹴るのは本田さん、この前真ん中打って危なかったのにまた真ん中打った(笑)

見事GKに弾かれ、しかしそこに詰めていたのが細貝です!


リプレイで見たけど、助走から半端なかったです。一気に知名度上がってました、このあと。



延長後半、イノハ、本田拓を入れて守備ガチなのはわかるけど、どうも危なっかしい感じ。


それに引き換え、本田さん、岡崎、長友はずっと走りっぱなしで前線でキープしてるし、こういうのが大事ですよね。


奪われて、ヤバいって思ったのはわかりますが、この状況であのファウルはいただけなかったな。韓国のFKです。

ペナルティエリア内にボール入れられて、わいのわいのやってるうちに失点しました。

あぁぁぁなんでー




もう時間がなくて、PK戦に突入です。もう5分5分な展開。


本田さんは何番手かな、と思ったら1番手でした。ザック監督の信頼感すご。確かにここで本田さんが決めれば日本のテンションは上がる。

そしてきっちり決めました。


韓国の1人めをなんと川島止めました!祈ってたけどまさか止めるとはっ!!


岡崎決めます。

韓国2人め、また川島止めた!!
あれ、すげぇな川島。



長友外しちゃう、難しいコース狙ってましたね。


韓国3人め、外しちゃう。
セルジオさんが興奮してた(笑)



日本は今野が決めれば勝ち!
バースデーだったそうで、かっちり決めて見事勝利!


おめでとうございます。
もうハラハラしました、日韓戦。



勝って良かったけど、最後の失点はよくなかったですね。






でもでも決勝進出おめでとうございます。

さりげ、岡崎のこと好きじゃなかったんだけど今大会でやっと凄さがわかりました。



川島も、PK止めるイメージなかったけどこの試合でそのイメージを植え付けること出来ました。



香川の骨折は残念;
柏木か細貝が出てくれればいいな





次は、オーストラリア。
気がつきゃ明日か。

オジェック監督懐かしい!笑


あと1勝だ、頑張れ日本!



てか本田さんのインタビュー面白いですよね。ユーモアある人だなぁ