全く以てまいっちんぐなことが起きちゃった。


はい、おはようさんでした。
どうもこんな時間にごめんなさいね。
残念ながら激昂猿は倒せそうにないんだけども、とりあえずモンスターハンターの旦那はクリアして虎柄にぶちのめされたところでほっぽりだしてありますよ。
ああ、問題はそこでなく。

テレビをね、替えたんですわ。
隊長が今年の運はおろか、来年の運をも使い果たす勢いで確保してきたもの。
チューナー内蔵、アンテナ線を繋ぐだけ☆という、ステキテレビ。
ただ入手ルートがルートだもんで、物だけ貰って設置は自分で、だったんで今の今まで先延ばしになってたんだけどもさ、これがまた、多分ウチの環境が悪いんだと思うんだけどね。


アンテナがっさくて受信しねぇ。


おおう…なんてこったいorz
最初の自動チャンネル取得でデジタルは7局取れたのにアナログが5局しか取れず、しかも取れた筈の7局も内4局しか映らない。あとの3局は『放送休止中です。』だと。
あるぇ〜??と一旦リセットして取得しなおすと、今度は何故か両方7局取れた上にきちんと映る。
が、ものの1時間も経たんうちにガサガサになったかと思ったら、また『放送休止中です。』…。
多分、ここの管理なんていい加減だから、ぎりっぎりまでアンテナ改修なんかしないはずなんだ。むしろするかも怪しい。
もともと今年の前半からビデオデッキの番組表も取得できなくなってきたくらいの電波の悪い場所だし(道路挟んで向こうに経ったマンション2棟が全部の電波を遮っている)、諦めて室内アンテナでもつければいいのかな、とさっき地デジのホームページに行ったらば、今度はQ&Aが読めたもんじゃない状態で、もうここまでいい加減だとむしろ面白いわ!と腹も立たなかった。
個人向けとマンション等の管理者向けの記述ごっちゃで何言いたいのかさっぱりだし、Q&Aはキレイに作ってるつもりで全部文章ぶった切れてるというオチ。
残念ながら、何一つ解決しませんでした。

お気に入りを常に表示してるもんだから、最初うちのブラウザが狭いからかと思って消してみたけどそうじゃないようで。
あれ誰かツッこんでないのかしら?

只今ちょっとお天気が荒れてるので、それが過ぎれば大丈夫…って、それじゃダメじゃんよ!
なんのための地デジよ!?って話ですよ!
うちよりはるかに受信状態と受信設備のいいはずの先生宅でも荒れることがあることを考えると、地デジってなんの意味があるのか改めて考えますね。


ぶっちゃけいらなくね?

まあ、前のテレビは色々と限界だったんで、新しいテレビがありがたいことには変わりませんが。
うちのテレビ、ゲーム画面を撮りたがる人の為にとビデオデッキ経由で若干面倒な接続がしてありまして、録画番組を観るのは勿論、ゲームもビデオデッキを起動しないとできないんですよ。
昔はセレクターもつけずに頻繁に差し替えてたもんで、もうガッタガタで、音声は途切れる画像は出ないで結構大変だったとですよ。
ただ普通に観るぶんにはなんの問題もなかったんですが、なんせうちはおたくの巣窟ですから、ゲームができないのは結構な死活問題でして。

今回のことでその問題はさっくり解決されましたが、テレビ放送の方に問題が生じてしまったという顛末。
おいこらちょっと待て;いくら殆ど観ないったって、観たいものが全くないわけじゃないんだ!とりあえず今日の笑ってはいけないを観なければ!


本当に、最近のお国はなにがしたいのやら。
今日デジサポに電話したって通じないだろうから、しばらくは騙しだましで使うことにします。
…まず家電屋行ったら色々訊いてこよう…。


とりあえず、セレクター接続用のAV端子と、PSP繋ぐ用のD端子のケーブルを買う、と。
これで隊長にガリンコ号(ウカムさん)見せられるぞー!ひゃっほう☆(やけくそ)



ごめんなさい、もう寝ます。
おやすみなさい、よいお年を。