男はこうだからとか、女はこうだからとか

そんな先入観を持って話するのは好きじゃない。

男だっていろいろいるし、女子だっていろいろいる。

こと仕事においちゃ男も女もないと思っているんだが、数日前に仲間と飲んでるとき、ありふれた男と女の話題からはじまって面白い発見に行き着いた。









発端は、男と女じゃ、どっちが過去の恋愛を引きずるか?←

……みたいなね、ほんと、【酔った勢いで語っちゃいます私の恋愛論】の類だった。

で、女子3人に対して男が5人っていう数合わせの悪いメンツだったんだが(しかも合コンじゃないのね)

場の意見は圧倒的に男のほうが引きずると。

割り切りの早い女子に比べ、男はいつまでも過去にとらわれると。

失恋したあと次の恋へ踏み出しても、前カノとの思い出からなかなか抜け出せず、結局は今の彼女ともダメになっちゃいました←みたいな男がわんさかいると。





いや……そうっすか?

オレがそんなにセンチメンタリストじゃないからか、

そんなのは男も女も関係なくね 

引きずりたい人は引きずるだろし、引きずりたくない人はとっとと次の恋へ行くでしょよ……ってのがオレの意見なんだが。

したら、女子の中にもオレの意見に賛同してくれる子がいて、

たしかに女だって過去の恋愛を引きずってると。



いいちこのロック片手にその子いわく……

「私なんかさ、めっちゃ引きずるタイプだよ

男のほうが引きずるってのはさ、結局さ、男が自己中だからじゃん

新しい出会いとかあっても、別れた彼女はああだったとかこうだったとか、あの頃の自分はああだったとかこうだったとかさ

引きずってるって言うより、今の恋愛を受け入れようとしないんだよね

女は、引きずってても……

てかむしろ引きずりつつも、今の恋愛を受け入れたいのね」



そうゆうのを割り切り早いって言うんだ、なんて周りに突っ込まれてたが

なるほどね……だ。






自分は今、エンジニア7割、営業3割くらいの仕事をしてる。

営業といってもソフトを売り込みに行くわけじゃなく、うちのソフトを買ってくれた顧客のアフターフォローが主な仕事だけど。

いろんな会社を回るんだが、最近は女子のエンジニアさんが増えてきた。

やはり数的に言うと大半は男で、女性エンジニアってのはほんの数割しかいないんだが世辞抜きで仕事の出来る人が多い。

男性エンジニアに比べて飲み込みの早い人が多いのだ。

なんでかな?……と考えてたら、男性と女性じゃソフト購入後の問い合わせ傾向が違うことに気づいた。

女性からの質問は、このシステムはどう使うのかとか、このデータを読み込むにはどうしたらいいかとか、そういった実用的な質問が多い。


うん……つまり、男性エンジニアって、非常に実用的じゃない質問をしてくる人が多いのね。

いちばん多いのが、

前のソフトではこう出来たんだけど、このソフトは同じやり方じゃ出来ないの?←

もっと酷けりゃ

これ、前のソフトと同じやり方で出来るように設定してください←


……ね、いつまでも前のソフトへの愛着を引きずってるっつーか、単に自分のやり方を通したいからソフトがオレに合わせろよ的なさ、無理な要望を上げてくるわけです。






てかむしろ過去の恋愛を引きずりつつも、今の恋愛を受け入れたい精神


これ素晴らしい!!!

虎丸は、女子エンジニアの皆さんを全力で応援します!