話題:地震(情報)


地震から1日以上が経ったけど
色々なデマが回っているよね…




ガスの爆発で有害物質が雨にまざって・・・
千葉の製油所・・・




のようなもの。
どう考えてもデマ。

こういうことが起こったならばずっとやっている報道特番で取り上げるはず。
でも、テレビを見て?

やってないです。

朝から見てるけどそんなこと見てない、聞いてない。

こういう時だからこそ自分には何ができるの?
と思って回ってきたメールや情報を鵜呑みにしてしまう。

確かに被災地の方の力になりたい。

誰かのために少しでも力になりたい。

と思う気持ちはだれにでもあります。
私だってそうです。




でもよく考えてください。
そういう情報がまわってきてもいまだにニュースにはなってない!
おかしいですよね。
みんなに嘘か本当かもわからない情報を回すのではなく
通報などの処置をとるのが先ではないのでしょうか?


http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1
↑こちらにのっていますが、

コスモ石油株式会社

コーポレートコミュニケーション部 広報室

本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。

本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、

このような事実はありません。

タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。

近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を

心よりお詫び申し上げます。





すべての情報を鵜呑みにするのではなく
こういう大変な時だからこそもっと冷静になってください。
冷静になって考えたらもっと助かる人だって増えるはず。


わたしはこの有害物質を含む雨が降るといったメールが
5、6人から来ましたが、
お父さんに見せると
こういうメールを打ってる暇があったら募金にいったりその何通も送っているメール代を募金にしなさい。
と言っていました。
その通りだと思います。






西日本の方は節電をしたり、献血に行こう的なのは正しいとおもいますね











もっと私にもあなたにもできることはたくさんあるはず。