2012-3-25 22:24
どうせコメントつかなそうだしパパッと消化しちゃおっと(笑)
HR/HM以外のその他を全てひとまとめでベスト10のランキングにしました。
といっても、ほとんどアニソン系と同人音楽です。
2011はあんまり同人でピンときたのがなかったのでその他でまとめました。
言うまでもありませんがこの順位は俺個人の満足度に由来するものであり、クオリティがどったらとかは分かりませんので悪しからず。
※画像たくさん貼ってあるので携帯からでは見れないかもしれません。見れなかったら教えてください。
話題:CD
10位 This Is the Dead, and I Reached the Deathless. / BLANKFIELD
東方カオティックハードコアサークルの新譜。
前作よりさらに変態チックに展開するようになりました。
サイトの方で上げてるデモ音源が最近かなりカッコよかったので期待しまくっていたのですが、なんか複雑にしようとして空中分解しちゃった印象をうけます。
海外の中途半端なテクデスバンドとかにありがちな無理やり展開が多くなっちゃった気がする……
他にも、これは過去作でも感じていたのですが東方のメロディが曲の邪魔をしてる感がいなめません。
このサークルはオリジナルやった方がいいと思う。
いい加減オリジナルいってみようぜ!!
期待しまくってたからこんな感想ですけど普通にカッコいいです。
次作も楽しみ。
9位 バトル アンド ロマンス / ももいろクローバーZ
週末ヒロイン、ももいろクローバーZのベストアルバム。
青のあかりちゃんが抜けてZになったことで全曲ボーカル撮り直しで作られた一作。
ももクロの曲は作曲陣がアニソン畑の人ばかりなので電波ソングだと思って聴いてます。
アイドルとか興味ないですけど、アイドルとか興味ないですけど、アイドルとか興味ないですけど、あーりんかわいいよあーりん!
とにかく楽しいです!ライブいきてえ!!!アイドルとか興味ないんだからねっ!!!
8位 光の三原則 / Lotus root Orchestra
アニソンっぽいポップスをやってる同人サークルのミニアルバムです。
とにかくどの曲も出来がいい!かわいい!さわやか!メロディーがいい!
アレンジが秀逸で聴きごたえもあります。
散歩するときに聴きまくりました。心が晴れるよ!
7位 Begierde des Zauberer / Demetori
Demetori期待の新譜!!
いつもより正統派メタル色が強くなりました。
demetoriのアルバムであるので、もちろんどの曲も完成度高いのですが若干のマンネリ感が…
しかし、こんなにカッコいいU.N.オーエンを初めて聴きました。
ゴリゴリのリフに手数の多いドラミング、捻くれた展開。demetori節全開の一曲です。
6位 Somersault / TRakker
りんごりんがボーカルをつとめるダンス系クラブミュージックサークルのシングル。
前作TRanswing -The Inner Gaze-は俺をトランスに嵌らせた最高のアルバムだった……
湯船につかっていつも聴いてるぜ!
そして今回のシングルもアルバムと大きく変わることなく期待通りの曲を聞かせてくれます。
りんごりんのさわやかな歌声と、爽快感抜群のサウンドが俺の血圧を上げる上げる!!!
最高の音で最高の曲を提供してくれるTaishi氏マジ最高!踊るぜ!!!風呂場で!!!!!
5位 azusa / azusa
アマガミ等でおなじみのazusaちゃん初アルバム。
心地よい歌声のポップでフレッシュな曲がたくさん。
どの曲も最高に和みます。疲れた体にしみわたる癒しの旋律。
azusaちゃんはアニソン界の清涼飲料水やで!!
4位 電気式音楽集U / 電気式華憐音楽集団
昨年に引き続きデンカレベスト第二弾。
同時にre:chargeというセルフカバーアルバムも出ましたがあっちはアレンジセンスの無さを露呈しただけのガッカリアルバムだった気が(
今回の収録曲では#1のElder Things、#5のErode、#8のI Prayあたりが好きです。
とくにErodeのメガデスみたいなリフがカッコいいですね。
デンカレ好きなら間違いなく買わなくてはならないマストアイテムです。
3位 Innocent Grey Haruka Shimotsuki Collection「トロイメライ-Traumerei-」 / 霜月はるか
シモツキンのイノグレ曲がついにCDになりました!
イノグレの曲は本当にハズレなし、名曲のオンパレードだったのでCD化は本当に嬉しいです。
美しくも儚く切ない楽曲と、シモツキンの澄み渡る美声が見事にマッチしています。
ゲームとか一切やってないけど心が震えます。
秋の夜長に聴きまくりました。
月夜の美しい夜に一人、縁側で聴きたい一枚です。
2位 Grievous Graves / YAMAGEN'S DEVILELIET
同人オリジナルメロデスサークル、大好きなyamagenのシングル!
#1と#2もいいんだけど、#3のMental Destructionが最高!!!
奇妙なリフとスパイシーなシンセでスタートして爆走!したかと思えばすぐにブレイク。
これまた奇妙なメロディーとウィスパーボイス、とおもったらまた爆走!!
みたいなのの繰り返し。まさに精神破壊!!!
とにかく、リフさばきが見事!若干Djentっぽかったりもするんだけど上手く昇華して独自のものにしているところが最高。
アルバムはやくきかせろおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
1位 Oratorium / Asriel
そりゃ1位はこれでしょ。
久々の同人でのフルアルバム。いままでの集大成的なアルバムなんじゃないかな。
最近はどうにも煮え切らないアルバムが多かったけどこれで今までのモヤモヤぶっぱなしてくれました。
黒瀬氏のやりすぎなくらい詰め込みまくった曲と、ここみんの麗しき歌声、こっぱずかしい詩!!
捨て曲なし!どの曲も全力でAsrielです。
Oratorium→赫き蝶は闇夜に消えて の流れとか最高に熱いぜ!
アルバムとしての始まり方、終わり方もいいし、というかSeirenめちゃくちゃカッコいいし大満足です。
ただ一つ言うとしたらシリアスな曲調なのに歌詞で「無限ループ」とか言われたら冷めるってことくらいかな(笑)
以上。
その他編でした。
男っぽい声のコーラスいいよね
赫き蝶の完成度の高さは異常
変態じゃないよー
だからおじさんと遊ぼうか^^
>あお
しおりん髪切る前の方がかわいかった…ロリっぽくて……
ジャケット見る限り、やっぱりかけらは変態w