アニマにっき
   トップへ→

被災地とそうでない方にも何気ないメッセージ
(部類:日常)

友達の日記からコピりました。
災害時の緊急掲示板
au dengon.ezweb.ne.jp
docomo dengon.docomo.ne.jp
softbank mb.softbank.jp
ウィルコム www.willcom-inc.com
【全国非難場所一覧】
animal-navi.com
【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
matome.naver.jp
【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
www3.nhk.or.jp
【地震対策まとめサイト様】
とてもていねいに情報が載せられています。
i.2chblog.jp





いつもはmixiやtwitterの内容はほとんどここには載せないけれど…
せっかくなので私の呟きをまとめ載せてみます。

今回東北にいる知り合いはネオロマイベントを通じて知り合った人やコスプレを通じて知り合った人で、人生論まで語る人もいればヲタクやコスプレやめたら多分相手にされないかもな人もいるけど…
でもね、私の言葉が嬉しいっていってくれた。被災者でない人とも励ましあえた。
改めてヲタク万歳。ネット社会万歳。



励ましたり気を紛らわす為の三次元ネタは現実への活力と慰めの意味でいいけど、嘲笑ったり腐的なネタで被災をとりあげる人がいて憤慨してます。
ヲタクはそんな馬鹿ばっかじゃない。今回ヲタク仲間としても繋がっててよかったと思えるようにしようぜ!


被災者当人は勿論、親戚が被災者の方や、煽りで様々なキャンセル等の対応してる人もいます。
そういう人へのケアとか些細な自己満足の範囲で見えない事でもいい、まずは自分の精神と生活をしっかりしなきゃと思ってます。
それぞれ今を楽しむのも大事だとも思う。会える人にあってやりたいことをする(犯罪やモラルに関わる意味でなく)

友達にもメールした。職場でも対策など話し合った。
特別に何かしようと躍起になる前に、今関わってる人や身近な人を蔑ろにしてはいかんね。災害時関係なく。


私だって経済的にも時間も余裕あるわけじゃないから日常を守りながら、節電したり義援金協力したり…だよね。と思ってます。
節電は被災地付近でない場合は関係ないという話もあるけど、やらないよりは、の程度で。


comment(0)

   *Prev    Next#
-エムブロ-