そもそも飼う理由ってなんだろう?

話題:ペットの問題

ペット関連のブログを先程いろいろと見てました。…動物の写真は癒される(´ω`*人)

で、なんだろう…不意に…動物を飼うって…飼う理由ってなんだろうね?単純な理由は『欲しい』『可愛い』とか。そもそも『飼う』って…なんだろう?

最近育ててた動物をほいほい捨てる話がある。ニュースにもなった。飼う前に考えて欲しい。無責任だ。それって『命』を捨てるって事だよね?人間の身勝手て呆れる。その身勝手でどれだけの命が失っていくのかな…。

実家の近所の祖母の家には愛猫がいる。最近は実家で一緒に暮らしてたんだけど、妹がネコアレルギーになった。(それまで猫に触れる機会がなくて家族皆、初めて知った)それで今は祖母の家。その猫の名前はナナ。祖母は『ナナ子』って呼んでる(^_^;)いつの間にかプチ改名。

ナナは捨て猫で父が仕事途中発見。最初呼んでも姿は見せなかったけど次の日、姿を見せて、少し弱っていたので救出。病院へ行き、食事。相当お腹がすいてたのだろう…「ニャウニャウ」と何か言いながら食べたそうです(この時私は学校)。それまで動物を飼う事を父が拒否…というか家族が飼う事なんて考えて無かったから父から「この猫はウチで飼う」と言い出してビックリΣ( ̄∇ ̄ノ)ノ。

やはり最初は慣れないから夜中に鳴くは、走るわで大変だった。近くには野良猫もいて凄くうるさかった。

因みにナナはメス。父上は早々と病院へ連れて行き、避妊手術。戻ってきた時は凄く痛々しくて時折、泣いた。これも今考えてみれば『人間の勝手』なのかなと思って、…今泣いてます。涙腺が緩いなぁ。

回復するといつの間にか人間の生活にも慣れ、朝起きて、夜は寝て。学生の時、朝は母とナナに起こされたなぁ〜。特にナナは起きないと起きるまで離れてない…。宿命だと思っていたのだろうか。

夜はよく人の膝で寝てた。コタツに潜ろうともしなかったのが今考えると不思議。コタツに入って座ってテレビ見てたらいつの間にか膝でナナが幸せそうに寝てるをみてるとこっちまで癒される。和む。我が家のアイドル。お医者さんの話だと避妊手術をしたので母性フォルモンが分泌しない為、心は子供のままだとかで…案の定よくイタズラしてた。…今もしてる(笑)。なんだか長々となってしまった。そして小腹がすいた。

実家は自営業。会社内にふてぶてしい『ホクロ』という猫が居座ってる。そして会社の下の広〜い空部屋には捨て猫だった猫が7匹ほど在中。全員共にちゃんと病院で避妊手術済。ほとんどオスで上記と同じく、イタズラ好き♪実家に帰省したら必ず一緒に遊ぶ。遊ぶ前に匂いを嗅がれる。これは一種の挨拶らしい。あと安全確認とか?


あ…なんとなく今、思った。


私が、家族がナナを飼う理由。

『愛してあげたい』と思ったからだ。

時折『愛しい(いとしい)』と思ってたから。切なくなったから。


そうか…愛情なんだ。



…なんだか照れくさい。



でも…ナナの心が聞けるなら聞いてみたい…けど怖いかも。



『今、幸せ?』






あ〜…ナナに会いたいなぁ。
(_ _。)実家は遠い…。




長々とすみません。あと読んでくださった方に感謝です。


ではまた
(ノ ̄∀ ̄)ノ☆.。.:*・°