それが、穂介!
(`・ω・´)キリッ!←キリッじゃねえ

話題:観葉植物


ワード解析で、ハエトリソウや食虫植物などで検索して来られる方が何件かあったのでうちのハエトリソウについて触れることにします。

昨年5月ハエトリソウ1株購入。
昨年7月花に栄養を使い果たし殉職。

今年2月、今年こそはと思いハエトリソウ3株購入。

今月







…(´`)…


orz


今年の死因はただ一つ、水やりが不十分。


なんかアレだよ…あの…

植物栽培はサボテンから入ったからさぁ…正反対にめっちゃ水が必要な食虫植物はきっと私に向いてないんだわさ…
腰水の皿も大きいのにしたんだけどなあ。

うちのワイルドストロベリーだってかわいそうな事に毎回水やりの時は枯死寸前だぜ…ワイルド過ぎるぜ…

ということで、ハエトリソウを育てる上での注意点は
・水を切らさない
・小さい株のうちは花を咲かさせない(花茎を摘み取る)

以上を守ればハエトリソウを健やかに育てられます。
とっても簡単だね!(´p`)

説得力ありませんが、食虫植物は肥料が必要ありませんし、特に虫を食べさせる必要もありませんし、屋外で水と強い日光さえ与えていれば元気なので栽培はとっても簡単です。
中でもハエトリソウが一番簡単だそうです。
暑さ寒さに強いので戸外越冬もできるそうです。

私は最終的には枯らしてしまいましたが、素人栽培でも調子の良いときはガンガン成長して大きな葉も出してましたので、実際サボテンよりも簡単だなあと思った覚えがあります。
蕾もついてました。

水やりさえ習慣づいていれば楽勝だと思います。



ちなみに、葉や茎が黒くなっていたら枯れてしまっているということです。
根が黒いのは元々なのでご安心を。
球根植物ですので小さな球根がついています。



今の時期、ホームセンターにて売り出されていますので、ちょっとでも気になっている方は是非!
かわいいですよ!