話題:アニメ感想
前回更新の木曜日は結局寝落ちして、あの日のアニメは全て見逃した自分です(Тωヽ)
やはり一睡もせずに、都会(?笑)に出たのは精神的にもキテたのかちょっと寝るつもりが起きたら『推しが武道館〜』の途中で(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)(←2時近く笑)
もう諦めて寝ましたわ(´-∀-)=3
健康診断だった為に何も食べないで、夜にドカ食いしたのも原因かな?(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
でもプリコネ2周年生放送特番はちゃんと起きていて、来期春アニメに放送が発表されて…あそこまではテンション高かったんですが(´▽`;)ゞ
PV見たらさすがの背景の綺麗さが…キャラデザが(?笑)という声もありましたが(∩∇`)(ゲームのキャラデザが綺麗過ぎるからね)
これで来期春アニメは本当に激戦になりそうですなε=(゚∀゜´)
ここらへんはまた展望編で(=・ω・)/
ではではメインの
「2020年冬アニメ個人的中間順位」を
※カッコ内順位は初期順位のものです
※感想は1位〜10位と抜粋で何作品か書いてます
※順位・感想共に個人的になので暖かい目でご覧下さい<(_ _*)>
ではまず冬アニメ個人的中間順位を☆
1位:ちはやふる 第3期(←1位)
2位:あひるの空(←2位)
3位:推しが武道館いってくれたら死ぬ(←3位)
4位:異世界かるてっと2(↑6位)
5位:群れなせ!シートン学園(↓4位)
6位:理系が恋に落ちたので証明してみた。(↓5位)
7位:織田シナモン信長(←7位)
8位:ダーウィンズゲーム(↑11位)
9位:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(↓8位)
10位:異種族レビュアーズ(↓9位)
11位:虚構推理(↑13位)
12位:ランウェイで笑って(↓10位)
13位:7SEEDS(↑20位)
14位:とある科学の超電磁砲T(↑18位)
15位:はてな☆イリュージョン(↓12位)
16位:プランダラ(↓14位)
17位:八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ(↓15位)
18位:ソマリと森の神様(↓17位)
19位:バビロン(←19位終)
20位:恋する小惑星(↓16位)
21位:宝石商リチャードの謎鑑定(↑22位)
22位:魔入りました!入間くん(↑23位)
23位:へやキャン△(↑24位)
24位:ネコぱら(↓21位)
25位:ダイヤのA actU(↑26位)
26位:映像研には手を出すな!(↑27位)
27位:22/7(↑29位)
28位:インフィニット・デンドログラム(↓25位)
29位:なつなぐ!(↑30位)
30位:歌舞伎町シャーロック(↑31位)
31位:おーばーふろぉ(↑32位)
32位:地縛少年 花子くん(↓28位)
そこまで大きな順位変動はなく、上位は本当に安定感が…
では感想は続きからどぞ
第1位
『ちはやふる 第3期』
ここは、もはや不動の感じですな(●´ω`●)ゞ
ここまで60話以上放送されてるだけにストーリー性が抜群でキャラ同士の掛け合いや試合など、ここにきてそれが胸熱な感じになってますよね(*> U <*)
序盤に種まきの様に色んなキャラのやり取りがここにきて上手く作用して因縁めいた巡り合わせになってるのが(*≧▽≦)!!
しかも、そのキャラ同士どちらが勝ってもおかしくないストーリーなので(普通はメインキャラが勝つのがわかるので笑)本当に目が離せない感じが良いですね(*`・ω・)b
第2位
『あひるの空』
やはり競技系作品はこうでなくては…というくらい練習試合で何話も使ってくれるくらい濃密な感じが良いですな(*´▽`)b
昔の作品ならでは…という感じが(^q^)
逆に今期の『ダイ○のA』とかは試合、試合ばかりで対戦相手が、もはや噛ませ犬みたいな感じだし試合を見ていても全く…ここらへんは後程(笑)
なので練習、試合共に細かい描写を描いていて競技系らしい作品に仕上がってますね(`・ω・´)
第3位
『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
ここにきて、何か百合恋愛みたいな雰囲気に(゚∀゚人=人゚∀゚)(笑)
あのすれ違いみたいな感じがまた♪(/ω\*)
しかもメンバー内でも百合みたいな雰囲気のCPが居て…本当に自分得な内容に♪ヽ(´▽`)/(笑)
第4位
『異世界かるてっと2』
意識してか、2期目は違う作品同士のキャラの掛け合いが多く感じますねb(・∇・●)
あの席替えのせいかもですが、違う作品同士のやり取りも面白いですな(^m^)
各作品のキャラ個性がめちゃめちゃ強いので、それがいい感じにネタになるので(●´艸`)
第5位
『群れなせ!シートン学園』
予想してた通り、新キャラを出して→そのキャラ回の流れはあるものの、既存のキャラもちゃんと出したりして変に新キャラ回にしてない構成は良いですね(^^ゞ
普通ならこういう作品の系統なら、1度群れになったキャラは結構ぞんざいな扱いとかになりますからね(__;)(笑)
第6位
『理系が恋に落ちたので証明してみた。』
いちいちネタを検証・証明するので(笑)流れはちょっと悪いですがネタ的には面白いですね(σ*´∀`)
ただ、あの謎のクマが理系の説明するやつはバカにはわからないので(笑)あれは個人的には要らないですな(゜U。)?←本当にわからない(笑)
第7位
『織田シナモン信長』
この作品に関しては、1個本当に良いな!と思うのが(≧Д≦)!!
それは毎話…というより毎パート犬達が「我輩は…」などと自己紹介するのが「あれ?この犬どの武将だっけ?」というのが解消され中盤になると、それがある種の勉強になりキャラを覚えるというのがヽ(・∀・)ノ
本当にそれを狙っての構成かわかりませんが、良い仕組みですヽ( ̄▽ ̄)ノ
内容は初期から変わらず相変わらずで(笑)新キャラも出てますが、戦国時代好きの人じゃないと知らない武将も??
『信長の忍び』を見てた人なら馴染み深い人が多い気も(^m^)
第8位
『ダーウィンズゲーム』
意外と駆け引きバトルが個人的にツボってる作品になってます(^ω^)
能力バトルでも、こうした駆け引きがあれば面白いですね(=・ω・)/
ただ…敵が凄く凶悪なのに負けるとコロッと善人になるのが個人的には納得いかない部分も(-ω-´)
だって敵対してる時に他のキャラを普通に殺してるのに善人キャラみたいな扱いはちょっと違和感が(* ̄〇 ̄)ノウォーイ
第9位
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
この作品は普通に面白いですよ?(^ー^;A
ただ…内容が普通のネトゲをアニメにしてるだけになってる気が?!(・◇・;) ?(笑)
この手の作品は主人公が
慎重だったり孫だったりチートだったりスマホ持ってたりアニメ化が決定してるスライム倒してとかラストダンジョン村人や無職転生もそうなりそうですが…
入り口が違うだけで最終的には異世界冒険や魔王を倒すなど似たような感じになるのがσ( ̄∇ ̄;)
タイトル回収したら後は異世界冒険譚(?)にすればいくらでも…になるのでもう少し防御力をメインにして(少しはあるもののあまり目立たなくなってる)この作品ならではみたいなのが無いと、大量の異世界物に埋もれてしまう感じがc(>_<。)シ*
第10位
『異種族レビュアーズ』
MXで放送中止になるほどに過激なんですが(笑)でも、それがこの作品の魅力なので個人的には( +・`ー・´)
まあ、あれでは全く萌えないですが(/∀`*)(笑)
でも、あの一つ目の種族の時の回など…目薬をさすだけで、あれだけ卑猥な意味にもなるのは大喜利みたいで、実は考えられての構成なのでこういうのは好きなんですよねb(・∇・●)
ここからは抜粋で何作品かを☆
第12位
『ランウェイで笑って』
自分が苦手なファッション系を題材とした作品にも関わらず、ストーリー性が抜群で上位きてますね(=・ω・)/
ただ…
毎回、毎回嫌なキャラや好戦的なキャラばかり出てきて作品自体が物凄くピリピリしていて見ていて疲れる作品でも(´・ω・`)
夢に向かって突き進む…的な内容は良いのですが、少し合間に休憩回じゃないですが、そういうのを挟まないと現実での嫌な部分(人間関係など)を思い出す作品にも(((( ̄ω ̄V)(笑)
第13位
『7SEEDS』
本格的なサバイバルアニメみたいになり、舞台が判明してからは(一応ネタバレの為に伏せます)何か親近感(?笑)じゃないですが知ってる場所が舞台の為に変なリアリティーさが(^ー^;A
こんな映画もありましたしね(*^¬^*)(笑)
この作品はここから先の結末が予想が全くつかないんですよね…(^^;)
人類vs未知の生物になるか、人類vs人類という殺し合いに発展するのもあるだけに(;A´▽`A
あのチーム分けになってるのも気になりますしねf(^^;)
第14位
『とある科学の超電磁砲T』
魔術シリーズを切っただけにこちらも覚悟をしていたんですが…やはり超電磁砲シリーズは面白いから不思議なんですよね?!(・◇・;) ?
キャラが違うのも多少はありますが、やはりストーリー構成が良くわかりやすいのが一番の要因かと♪ヽ(´▽`)/←バカでもわかりやすい(笑)
『超電磁砲』は作者さんに、冬川さんというあずまんが大王やよつばと!の同人誌を描いてた人が加わってるんですが…やはりあの世界観が+αになってるからかな??(●´艸`)(笑)
第16位
『プランダラ』
せっかく『そらおと』の作者さんの作品なのに、あっちの部分が微妙に抑えられていて(笑)それで魅力半減してる気がΣ(´□`;)
主人公がああいう性格なので、そっち系の出来事は多いものの肝心の視覚的に(←言い方笑)抑えられているので全く過激に見えないんですよね(´-∀-)=3
見せないのは仕様なのかな?(笑)
第25位
『ダイヤのA actU』
野球好き、競技系アニメ好きな自分がここまで順位落とすとは…な作品に(ノ_・。)
とにかく、色々拡げすぎな部分が個人的には…なんですよね(´・ω・`)
最近でこそ主人公がようやく目立ってきましたが、そこまでは色んなキャラにスポットが当たり感情移入しにくいのに加え今期はまた新入部員がかなり入ってきた+ライバル(真のライバルは2高?)も多く本当に拡げすぎな感じが(´Д`)
そしてモブの様な高校(笑)と試合、試合で…そんな試合見ても面白くなく主人公の高校の仕上がり具合を見る様な試合ばかりがだらだら続き、間延び感が半端ないですね( ノД`)
構成に関しても、キャラをメインにしてるせいか「その回のメインとなるキャラをカッコよく見せる」風に見え、最後何か妙にカッコいい音楽と共にタイトル言って締めるのが美学なの(?笑)みたいな構成もちょっと…な感じも(笑)
今期は上位と下位でかなり安定感があり、一気に上位に…という作品が無いですねf(^^;)
最終的に『ソマリ』や『7SEEDS』辺りがどこまで伸びるかですね(=・ω・)/
推し武道、
極防振り、
異種族レビュー、
虚構推理、
八十亀ちゃん、
が、優勝候補です。
自分も、ダーウィンズゲームは、予想に反して、善戦していると思います。
◯インフィニットデンドロビウム。
まず、タイトルが長い。
同じゲームをテーマにしたのに、防極振りとの差が酷い。
まず、そんなに魅力が有るゲームに思えない。
ハッキリ言って、PKだらけのクソゲーにしか見えない。
胸クソ展開に、主人公が激怒してるが、ゲームの世界の出来事にエキサイトする、アブナイ人でしかない。
嫌なら辞めれば良いだけ。
ヒロインも、ただのNPCでしか無いのに、何を感情移入したら良いのか?。
◯22/7。
AKB系列にとって、(壁=秋元首脳陣)の言う事は絶体という事なのでしょうか?。
メンバーも、毎日マウント合戦してるのでしょうか?。
こんなもん見せられて、誰得なのでしょうか?。
◯おーばーふろー。
主人公がクソな為、ただのエロ画像。
こういうのは、主人公が優しさからくる優柔不断と言う魅力が無いと、ただの最低男ストーリー。
ps.
今回は、7seedsと言い、自分的には酷いのが多いです。
あと、虚構推理の時間帯が悪すぎる。
ゴットタンと、異世界レビューに挟まれて、どうしようもないです。
ヘドロさんのラインナップは自分の上位作品ばかりですね♪ヽ(´▽`)/
でもヘドロさんなら理系や推しが武道館とかが好きかな?と思いましたが…もしかしてMXじゃないから?とか(°Д°)(笑)
で!始まる前に言っていた、そらおとの作者さんのプランダラは脱落ですかね?φ(.. ;)
ダーウィンズゲームは意外と善戦…が本当にその通りで!(≧Д≦)!!
意外に駆け引きがあるしで…
『デンドログラム』は自分もかなり順位下げましたが、やはりヘドロさんもなんですねc(>_<。)シ*
見ていて全くゲームと感じませんし…むしろヘドロさんの言葉で「あっ!これゲーム世界だった」と思い出すくらいで(笑)
ゲームでいくらシリアスに作ってもSAOみたいに死んだらリアルな死とかないと、所詮ゲーム内世界だから死んだらやり直せば?になりますしね(ノ_・。)
『22/7』は本当に壁、壁、壁…
今日の最新話は見ましたか?
水着を…とかですが、あの理論なら水着以外でも壁の指令からやらなくちゃならないに…☆ ̄(>。☆)
なんか秋○康さんの世界観が、前からアイドルのプロデュースやってるからそういった世界に染まりきってる気が(((( ̄ω ̄V)
『おーばーふろぅ』の僧侶枠は毎回、あんな感じなので何も感じなくなりましたね…一応女性に向けてのエロチックのコンセプトみたいですが…完全に男性向けだし、しかもストーリー性ないからただエロをやるだけに…(笑)
P・S
7SEEDSは嫌なキャラが多いですが、まだ個人的には評価が難しいですね…
虚構推理はヘドロさんBS見れないですか?
自分は火曜日の0時からBS日テレで見てるので見れればそちらに←何故か日テレだし(笑)
恋する小惑星の評価が低いのが、意外です。
プランダラ、理系は、優勝候補では無いですが、良いと思います。
◯自分は、作品を順位付けする事に、意味を感じてないので、敢えてしてません。
みんな、趣向も、細かいツボも違うと思うからです。
それでも、作品としての水準、すなわちランクや格と言うのは有るので、そこは伝えたいと思ってます。
◯7seedsが嫌なのは、極限状態で足を引っ張る人物が居るだけでは無く、その人物が死ぬ前に、180度変わって良い人に成る、キャラ振れが駄目です。
悪い奴は悪い奴のまま殺してあげるのも、制作陣の愛だと思うのですが……。
◯numbersは、女性向けなのでしょうか?。
作品では魅力として描かれて居るようですが、実際に部活を経験した、自分的には、体育会系のタチの悪い、陰湿なイジメにしか見えません。
◯ケンガンアシュラ。
なんか、登場人物を全然掘り下げ無い為、企業にバックアップされた人達が、ただ毎回、戦ってるだけ。
だから、戦い振りを丁寧に描いても、何のサムシングも発生しない。
ps.今期は酷いのが多かったので、思わず書いてしまいました(スッキリ)。
異種属レビューは、入院中に打ち切りに成ってしまったのでしょうか?。
残念ですが、おかげで、虚構推理が見れるように成りました。
推し武道入ってた(゚゚/)/(笑)
『恋する小惑星』は雰囲気や世界観は好きなんですが、中身がちょっと(?)になる部分があるので…((((ヽ(;^^)/
惑星や地層は興味ないのがやはり…(∩∇`)
プランダラや理系は一応、見てたんですね(^m^)
話題やブログに書かないから見てないかと思いましたわ(●´艸`)
せっかくならブログに書いてくれればいいのにφ(.. ;)
順位や評価(レビュー)するのはまあ個人差あるのは凄くわかるんですよね…
個人的にそれが「食レポ」や「ファッション」に関してそれを強く感じてしまって(・ω・`=)ゞ
特にファッションを語る人で自分と同じ考えの人見たことないですからね…なんせ女性はジャージ派ですから♪ヽ(´▽`)/(笑)
アニメは自分がどんなのが好きか嫌いかが…というのが(^m^)
『7SEEDS』のその変わり身…ダーウィンズゲームで感じません??(;>_<;)
あんなに主人公を殺そうとして、180度変わった感じが…
7SEEDSの悪者の変わり身は、確か身体を乗っ取られた奴ですよね?あれだけならまだ個人的には気にならないかな?と…何人も居たら嫌ですが(°Д°)
『numbers』は1話目の5分しか見てないのでわかりませんが、女性向けのにおいがしてすぐ止めましたが(笑)
少し前に同じように『トライナイツ』というアニメで似た思いを…(;>_<;)
YouTubeレビューでもあんな細身でラグビーとかおかしい…と書かれてたのに、このnumbersも細身じゃなかったです?(笑)
ケンガンアシュラは全く見てないのでわかりません…何かバキみたいですが…( ; ゜Д゜)
バキも苦手で…
P・S
自分もたまにブログで色々書きますからね(笑)
ちょっと前に鬼滅の刃のどこが…?とか(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
異種族レビュアーズの事は2月8日更新で書きましたが、MXだけ中止になったんですよね(´;ω;`)
なので自分は同じ時間にBS11で放送されてるのでそちらに(^m^)
なので虚構推理はやはり火曜日に(笑)
てっきりOPEDのランキングのほうかと思ってました(笑)
シートンのEDが牧歌的で眠くなる(笑)
さて
ちはやふるもあひるも見てないので(笑)
防御力
ラストの掲示板書き込みのスクロールが速すぎて読めない(笑)
速読術を学ぶべきか?(笑)
クエストによっては知力がないと会話が成立しないとか
ドラクエで格好よさランキングがあったのを思い出した(笑)
異世界風俗レビュー
画面真っ黒で音声も途切れ途切れ(笑)
放送事故か単なる手抜きかBPO対策か視聴者からの苦情か(笑)
MXで打ち切りの際
クルーズ船番組が始まる前に番組変更のお詫びのワンコーナーがあったのだろうか?
なお
もしも
新編集版のRe:ゼロをランキングに入れたらどうなるのかな?(笑)
一応
単なる再放送ではないらしいので(笑)
こんばんは( ロ_ロ)ゞ
まずは中間順位からで、この後にOPEDか好きキャラランキングを(^m^)
まあ、そこは気分次第♪ヽ(´▽`)/(笑)
早めに好きキャラやると後半に結構いいキャラが( +・`ー・´)
幽奈さんで…(笑)
シートンEDは雰囲気眠くなるんですが、声が(∩∇`)
そういえばクロタソさんって初期の頃、ちはやふる見てませんでした?(゜〇゜;)?????
何か見てた印象がφ(.. ;)
防御力の書き込みは自分も無理です(笑)
よく見ると結構重要な事を言ってる気もするんですが視聴者に見せる気0(笑)
前にバカテスでもあった様な(笑)
ドラクエで格好よさありましたね!
クロタソさんがドラクエを…?(笑)
異種族は…見せたら多分BSでも打ち切りが発生しそう(∩∇`)
音声はあれは目薬レビューと誤魔化せば(^m^)
クルーズ船はあれタイミング悪すぎでしょ…(笑)
お詫びとか無さそうですし公式でもしれっと載せてた程度でしたしね(´Д`)
リゼロをランキングに入れたら?
勿論1位ですわ(笑)
2018年?2017年?かの年間ランキングの確か2位だったくらいの…このすばを1位にした記憶が(笑)
ここだけの話、ちはやふるも若干落ちてるので…(笑)
推しが武道館がキレがあり面白い(笑)
あれで百合展開になったら1位かな?( +・`ー・´)←不純(笑)
新作だけなら、「推し武道館」「理系恋」「防御力」と来ます。
で、「ちはやふる」
あれ凄いのは、原作描かれてた時代を考慮されてる。
ちはや達、ガラケーだと気付きませんか?
それを確信したのが、先日の大津と京都の巡礼。
近江神宮だけでなくて、京都の修学旅行で訪れた、かるたの博物館みたいな場所。
あれ、今は無いんです。
建物ごと新築改装されて、美術館の中に、かるたの博物館が入ってた。
数年前にそう変わってたから、かなり迷う羽目に。
で、交番で聞いて、そこに着いたら、休館日(-_- )
「推し武道館」
私は聖地アニメって事で、スタート前から点数高かったですが、エリピヨがただのドルオタで終わってたら、面白み無かったでしょうね。
エリピヨと舞菜が乗り合わせた電車?以外に、イベントの週を間違えて、行った先から慌てて岡山市内へ乗った黄色い電車は伯備線?ではないかな………
大学舞台では、高校生のラブコメ程、萌え度低めなんですが、恋愛経験低めなのが、高校生ラブコメ並みな克つ、何でもかんでも数式に当て嵌めるシチュエーションに毎回、大笑いな「理系恋」
異世界モノですが、ゲーム世界って事が入りやすいのかな?「防御力」
おや、珍しい(笑)
この順番は多分…この先も変わらないかな?
理系の構成と防御力の世界観で決まった感じが(;A´▽`A
ちはやふるの年代まで気にした事は無かったですね?!(・◇・;) ?
修学旅行であれだけガラケー出されたら気付いてましたが(笑)太一とかもガラケーでしたっけ??
最近のアニメってガラケーを使ってる作品が結構あるので「あっ同じや〜」くらいに( ̄▽ ̄;)(笑)
…ってあの博物館無いんですか!
結構、館内もちゃんと描かれてたし…何しろ歴史的な感じがしたので( ; ゜Д゜)
それは中身が美術館に移動したんですかね?
でも休館日とは…災難な(´;ω;`)
『推しが武道館』は、本当にAMRさんの言う通り!ですな( +・`ー・´)
ドルオタで接点が無く、ずっと活動のみを描かれてたら…何か見ててむなしくなりそうですし(-o-;)
個人的にも放送前に心配していたアイドルの裏みたいなのが無くて良かったですわ(;^_^A
あれで「○○のファンがキモい…」とかあったら一気に冷めそうでしたから(Тωヽ)
AMRさん…あの電車の予測がついてるとは(°Д°)(笑)
やはり電車見てるから分かる…?
根岸線の駅は自分もなんとなく分かりましたが電車は…(笑)
『理系』は他のキャラも恋愛経験が無さそうなのがまた個人的には良かった気がしますねb(・∇・●)
あのチャラ男がオタクだったのも(●´艸`)(笑)
実験の慌てる様が…(笑)
『防御力』はやはりそれですかね?
ゲーム世界観で単純な感じのやつだから入りやすかった気もヽ( ̄▽ ̄)ノ
複雑なのはデンドログラム?(笑)
だから順位が…(笑)
自分には、50年間ニートの兄が、実家に居るのですが、最近、足から大量出血して、入院しました。
糖尿病でした。
目も失明寸前で手術して、足切断寸前で、骨を5cm程、エグリ取って助かりました。
アニメが見れなく成らない為にも、くれぐれも、気を付けて下さいね。
原作、花粉症からの喉痛→寒気が来て早く寝ます(×_×)←弱
昼間くらいから花粉症が来ていて、夜になったら喉がカラカラになり…な経緯が(Тωヽ)
で…お兄様はそれ、生まれつきの感じじゃ((((;゜Д゜)))
糖尿病も確か1型と2型がありましたよね…1型だと仕方ないみたいな感じだったような(´;ω;`)
糖尿病は怖いですよね…自分も最近は気にする様になりご飯を控え目にして、ラーメン類もかなり減らしました(-o-;)
というかもう4〜5年外食してないし♪ヽ(´▽`)/←バカ(笑)
久々にラーメンに牛丼にマックが恋しく(*^¬^*)
というかヘドロさんこそ食べたくても食べれないと思うので…ストレス溜めずに(;>_<;)