話題:放送終了したアニメ語り
約3週間ぶりに自分の部屋で寝れた自分です三 (lll´Д`)
ようやく昨日の夜、こちらの最低気温が26度表示で扇風機を強にすればなんとかいける数値までに((((;゜Д゜)))
この最低気温26度が本当に境目で、これが27度になると本当に部屋にいるのが無理無理(ヾノ・∀・)みたいになり、寝るのもキッチンの冷蔵庫前になるのでo(__*)Zzz←マットレス引いて無理矢理寝てる
まあ26度でもギリギリで扇風機を浴び続けなければ目が覚めるので結構キツイものが(Тωヽ)
何より一番辛いのが深夜アニメが集中して見れないのが辛くて\(゚□゜)/←結局それ(笑)
部屋で見ると暑くて死にそうだし、居間で見ると親が寝てるから音量10くらいで見なきゃならんので(´皿`;)
ブロ友さまに「イヤホンで…」とかアドバイスもらいましたが、PCを机に置いたりしてるので全く届かないから本当に苦労しましたわ(´;ω;`)
ようやく今週末辺りからこちらの最低気温が24度予想になっていたので快眠や快適にアニメ見れるのを願ってます(-人-)
というか…
久々に部屋に戻ったら毛虫が障子に張り付いてたし(((( ̄ω ̄V)
下にムカデやアリ避けの粉を撒いておいたら今度は…(´皿`;)(笑)
例の隣の空き家がジャングル状態だったのは前にブログで書きましたが、それがパワーアップしてとんでもないジャングルになりつつあり…あれじゃこの台風後の湿気と相まって虫天国にΣ(T▽T;)
とうとう隣の空き家の玄関前にあるタイルからも雑草が伸びてきて、そこから生える!?状態ですし…本当に雑草の生命力は…(;=''=)
駐車場のコンクリートのど真ん中からも雑草が伸びてきて自分の身長の倍くらいの長さに伸びてるわで本当に隣の雑草どうにかしてほしいんですが(_´Д`)ノ~~
ではではメインの
「ここ5年間の個人的アニメを振り返ってみた-2018年編-」
※自分ブログ年末の最後の更新「振り返りシリーズ」の総合順位を元に最近始めたジャンル別も入れてみて語ってみました(。・x・)ゞ♪
※2016年からはジャンル別を書いてましたが、今回改めて書いてみました
長いので続きからどぞ☆
【2018年個人的アニメ総合順位】
121位:レディスポ
120位:終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。
119位:じょしおちっ!〜2階から女の子が…降ってきた!?
118位:gdメン gdgd men's party
117位:25歳の女子高生
116位:甘い懲罰〜私は看守専用ペット〜
115位:あっくんとカノジョ
114位:Lostorage conflated WIXOSS
113位:ありすorありす
112位:One Room セカンドシーズン
111位:踏切時間
110位:立花館 To Lie あんぐる
109位:実験品家族-クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-
108位:音楽少女
107位:宇宙戦艦ティラミスU
106位:メルクストーリア-無気力少年と瓶の中の少女-
105位:怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜第2期
104位:ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-
103位:殺戮の天使
102位:魔法使いの嫁
101位:BANANA FISH
100位:嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい
99位:CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!
98位:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 3nd SEASON
97位:ハイスクールD×D HERO
96位:メルヘン・メドヘン
95位:ポプテピピック
94位:魔法少女 俺
93位:学園ベビーシッターズ
92位:刀使ノ巫女
91位:たくのみ。
90位:ひもてはうす
89位:おとなの防具屋さん
88位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン
87位:LOST SONG
86位:宇宙戦艦ティラミス(1期)
85位:かくりよの宿飯
84位:働くお兄さん!の2!
83位:働くお兄さん!
82位:ソラとウミのアイダ
81位:でびどる!
80位:3D彼女 リアルガール
79位:キリングバイツ
78位:RErideD-刻越えのデリダ-
77位:百錬の覇王と聖約の戦乙女
76位:ミイラの飼い方
75位:焼肉店センゴク
74位:はたらく細胞
73位:京都寺町三条のホームズ
72位:叛逆性ミリオンアーサー
71位:ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
70位:ゾンビランドサガ
69位:ヤマノススメ サードシーズン
68位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
67位:信長の忍び〜姉川・石山篇〜
66位:邪神ちゃんドロップキック
65位:すのはら荘の管理人さん
64位:俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
63位:あかねさす少女
62位:色づく世界の明日から
61位:やがて君になる
60位:ガイコツ書店員 本田さん
59位:寄宿学校のジュリエット
58位:うちのメイドがウザすぎる!
57位:となりの吸血鬼さん
56位:魔法少女サイト
55位:RELEASE THE SPYCE
54位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
53位:STEINS;GATE0
52位:ツルネ-風舞高校弓道部-
51位:ゴールデンカムイ 第2期
50位:ISLAND
49位:ハクメイとミコチ
48位:あまんちゅ!〜あどばんす〜
47位:スロウスタート
46位:奴隷区 The Animation
45位:七星のスバル
44位:はねバド!
43位:ドラゴンボール超
42位:citrus
41位:ゆらぎ荘の幽奈さん
40位:ハッピーシュガーライフ
39位:だがしかし2
38位:弱虫ペダル GLORY LINE
37位:ウマ娘 プリティーダービー
36位:メガロボクス
35位:異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜
34位:ぐらんぶる
33位:はるかなレシーブ
32位:ピアノの森
31位:グラゼニ シーズン2
30位:グラゼニ(1期)
29位:三ツ星カラーズ
28位:MAJOR 2nd
27位:ゴールデンカムイ(1期)
26位:深夜!天才バカボン
25位:Back Street Girls
24位:進撃の巨人 Season3
23位:恋は雨上がりのように
22位:ゴブリンスレイヤー
21位:多田くんは恋をしない
20位:3月のライオン 第2シリーズ
19位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
18位:こみっくがーるず
17位:ルパン三世 PART5
16位:おそ松さん 第2期
15位:ヒナまつり
14位:ヲタクに恋は難しい
13位:ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
12位:宇宙よりも遠い場所
11位:斉木楠雄のΨ難 第2期
10位:ちおちゃんの通学路
9位:あそびあそばせ
8位:食戟のソーマ 餐ノ皿-遠月列車篇-
7位:からかい上手の高木さん
6位:ラーメン大好き小泉さん
5位:りゅうおうのおしごと!
4位:アニマエール
3位:ハイスコアガール
2位:中間管理録トネガワ
1位:ゆるキャン△
ではジャンル別順位も
【絵編】
1位:色づく世界の明日から
2位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン
3位:はるかなレシーブ
4位:ツルネ-風舞高校弓道部-
5位:ISLAND
1位の『色づく世界の明日から』は色をテーマにしていただけあって本当に映像が綺麗でしたよね(*^^*)
あの町並みも素敵でしたが、やはり花火の綺麗さが一番印象に(*^.^*)
『はるかなレシーブ』や『ISLAND』は島や浜辺が舞台だけに海の綺麗さが際立ってましたしね( ̄▽ ̄)b
そして…残りの2作品は…(´;ω;`)
本当にこれだけの映像を作られただけに(ノд<。)゜。
他には『メルクストーリア』『魔法使いの嫁』『かくりよの宿飯』『京都寺町三条のホームズ』『青春ブタ野郎』『はねバド』等々色々ありましたなb(・∇・●)
【キャラ編】
1位:ゆるキャン△
2位:ゆらぎ荘の幽奈さん
3位:となりの吸血鬼さん
4位:やがて君になる
5位:りゅうおうのおしごと!
キャラ編は本当に悩む2018年でしたね…
個性だけなら『ゴクドルズ』『あそびあそばせ』『ちおちゃん』『ヒナまつり』とこういうラインナップになりますしΣ(゚∀゚ノ)ノキャー(笑)
萌え系なら『デスマーチ』『多田くん』『高木さん』『小泉さん』『citrus』『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』とかありますからね(;A´▽`A
まあでも1位の『ゆるキャン』は本当に和むキャラばかりで、最終的に全員でキャンプ(ちくわも含め笑)が良かったですからね( ̄▽ ̄)b
【萌編】
1位:citrus
2位:ヲタクに恋は難しい
3位:やがて君になる
4位:からかい上手の高木さん
5位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
まあ百合2作品はちょっと別格で…特にcitrusは反則でしたからね(*´Д`*)(笑)
まあそれを現在22時台で再放送してますが(/∀`*)アチャー(笑)
まあ他にも『立花館』とかありましたが…あれはどちらかというと『幽奈さん』タイプの露出ばかりであまり萌えなかったんで(・ω・`=)ゞ←厳しい(笑)
似たような意味で『CONCEPTION』や『ハイスクールDD』や『異世界魔王』なども…(゜゜;)←デスマーチはいいの?(笑)
違った意味で『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』はあの騒動が無ければ良かったんですが(--;)
他に僧侶枠作品も結構ありましたが、肝心なシーンは見れないのでね(ΦωΦ)(笑)
【インパクト編】
1位:ハッピーシュガーライフ
2位:Back Street Girls-ゴクドルズ-
3位:あそびあそばせ
4位:魔法少女サイト
5位:ゴールデンカムイ
2018年はこの5作品で決まりなくらいインパクトが強すぎた5作品でしたよね(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)
他にも『ヒナまつり』『深夜!天才バカボン』『おそ松さん2期』『ゴブリンスレイヤー』『ちおちゃんの通学路』なんて普段なら絶対にランクインしてる作品ですからね(≧Д≦)!!
他にも個性なら『ガイコツ書店員 本田さん』『奴隷区』『ウマ娘』『ぐらんぶる』『ゾンビランドサガ』『邪神ちゃん』『はたらく細胞』などキャラのインパクトがあるものや『LOST SONG』や『はねバド』など意外な展開のインパクトとかあったんですがね(´▽`;)ゞ
個人的に話題になった『ポプテピピック』はある意味声優さんだけに感じたのでちょっと個性…?となりました(; ̄ー ̄A
さてこの5作品は本当にぶっ飛び過ぎてましたよぬ\(;゚▽゚)/
1位の『ハッピーシュガーライフ』は美少女が狂気+殺人+変態という三拍子がΣ(゚Д゚V)
見た感じは普通の日常系アニメに見えるんですがねf(^^;)(同じ感じでがっこうぐらしがありましたが、あれが問題にならないくらいの…)
2位3位の『ゴクドルズ』と『あそびあそばせ』は本当に「バカ」過ぎで内容自体もバカであんなん放送していいのか…?なくらいのネタが多々ありましたからね(^▽^;)(あそあそは男子がキャラだったらそこまで…だった気も)
今年も色々アニメがありますが、ちょっと不作気味な気が…?((((;゜Д゜)))(笑)
こちらにも(笑)
「ドラコンボール超」くらいかな?
ああ、あと「だがしかし2」も。
他は分からない(笑)
さすがに思えて来た。
これだけのアニメ良く分かりますね。
脱帽です。
はい、今日の菅野勝ちました!
└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘(笑)
オレンジ6連勝!
わーいわーい(笑)
それでは、自分は消えます
└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘(笑)←
こちらにもコメントありがとうございます( ̄▽ ̄)b
ドラゴンボールだけですか知っているの?Σ(´□`;)
野球好きなのに『MAJOR』を知らないのも結構…(ΦωΦ)ジー(笑)
グラゼニとか面白いですよ(笑)
中継ぎ投手の話で年俸が微妙に上がったり下がったりする姿を描いてて(笑)
中継ぎの苦労とかリアルで面白いですb(・∇・●)
今日、試合あったんですか?♪〜(・ε・ )
全く中日やヤクルトに全勝とか、酷いですな(笑)
うちなんてヤクルトと阪神に全て勝たせてあげてるのに(∩∇`)(笑)
とりあえず3位キープを(^o^;)
「りゅうおうのおしごと」は、藤井フィーバーに乗れるか…と思いましたが(笑)
今年なら囲碁のリアルJSプロが……
あの大阪でのデビュー戦は、聖地だった。
そこに移動するまで、の阪急梅田駅は毎日、聖地巡礼
「京都寺町三条のホームズ」ハートの吊革で叡山電車にも乗ったりとか…
例により京都へ足しげく。
巡礼と言えば、「ラブライブ!サンシャイン!!」
前年から続いて三度も沼津行きましたし、「あまんちゅ」絡めて、伊豆半島は無くてはならない場所になりました!
「多田恋」は、雰囲気が最高でしたね。ED.も良かったし。
で………夏の終わりに、とうとう2台のVHSのうちの1台が…
アニメ視聴したいなら…早目にBlu-rayを……
と思ったら、ケーブルテレビ屋にチューナー付け替えを頼まんとイケないとか………
で、秋アニメは第1話見逃すアニメ何作品か……
デジタル化して……
画像が良くなったからなのか、昨年の秋アニメは粒ぞろいでしたね。
「青春ブタ野郎」
「そして君になる」
「色づく世界の明日から」
「となりの吸血鬼さん」
「ゾンビランドサガ」
「ソラとウミのアイダ」
それから短編に名作が増えましたね。
15分以内でも充分楽しめる作品が増えましたよね
「ゆるキャンΔ」は今再放送みてます。
あれは、冬アニメだったんですね?
2017年だと……
お盆過ぎて、ようやくひと息ですな仕事に行けてますのんか?
寝る場所が安定しないのもアレだね(アレって何んだ?)笑
2015年 この辺りから自分も知ってる作品が10本くらい有りましたぞ
ちおちゃん ←有った有った!
踏切 ←オムニバス風で好きでしたよ
ひろ氏が萌えてる顔が観たいもんです (≧∇≦)ケケ…
荒乙女の幼馴染の男子高校生を想像しちゃう (^_-)☆
ゆるキャンはロードショウになるの?まだ何も聞こえて来ないんだけど
映画もドラマも、コミック原作が増えましたねー。面白い作品はソコですぞ
今季、女子高校生の無駄遣い ←おバカでハチャメチャー。
包帯の中に手書きの腕時計が(≧▽≦)ツボりますなー。
この年は、AMRさんのブログで関西と沼津と色々ブログで言われてましたもんねb(・∇・●)
未だにあの『りゅうおう』の商店街みたいな場所をAMRさんが写真撮った画像を覚えてますね(^m^)
京都寺では確か喫茶店を?(^o^;)
ラブライブサンシャインではラッピングバスやタクシーの写真が…(^ω^)
あれ?Blu-rayに変えたのこの年でしたか(前のブログに…笑)
『多田恋』は本当にAMRさんが毎回絶賛してましたよね( ̄▽ ̄)b
AMRさんが巡礼以外でツボったのが珍しい気も(●´艸`)(笑)
粒ぞろいの中に『ゾンビ』や『ソラウミ』が入ってる(°Д°)(笑)
ゾンビランドサガは微妙にAMRさんは擬人化苦手だからゾンビもダメかと…(; ̄ー ̄A(笑)
ソラウミは完全に巡礼ですかね(^m^)
短編が増えたのもこの年で、何か短編メインの流れになるのも怖いですが(((( ̄ω ̄V)
最近普通枠も短編に(だがしかし2とかも短編に格下げみたいな…)
『ゆるキャン』は確か冬アニメでしたねb(・∇・●)
冬キャンプが舞台で冬に放送みたいな感じでしたからねd(⌒ー⌒)!
再放送で見れるとは羨ましい…(_´Д`)ノ~~
ようやく少し、気温が下がってきましたよね(*´▽`)b
少しでも下がると全然違いますよね(*^^*)
仕事は行けてますが、休んだ分がたまってて今週は忙しいです(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)
寝る場所は本当に3箇所くらい色々変えて、耳栓して4時間くらい集中して寝れるくらいで(>o<")
ひらめさんは2015年辺りからアニメを見始めたとか?(∩∇`)
『ちおちゃん』は放送当時、ひらめさんとよく話しましたからね(^ω^)
でも未だにちおちゃんにハマったひらめさんが信じられないんですが…(ならあそびあそばせとかも?みたいな笑)
で!
まさかの踏切時間が出てくるとは(●´艸`)
自分はあの兄妹のLINEでやり取りするのが好きでしたが…LINEか…(笑)
自分が萌えてる姿?(笑)
『荒乙女』みたいにだと違う萌え方…(゜o゜)\(-_-)(笑)
自分が萌える時はPCから離れてテレビに集中しますね(°∀°)(笑)
『ゆるキャン』は来年の冬アニメ(来年1月〜)で多分短編の『へやキャン』が放送されてから劇場版かと(先に2期やるかも?)
ま、まさかひらめさんは劇場版見に行く予定が?( ; ゜Д゜)
映画もドラマも…確かに増えましたが実写版はあまり見る気が(>o<")
やはりアニメキャラと違う感じが
ただ『かぐや様』の実写版は結構キャラの特徴あった風に見えましたがb(・∇・●)
えっ?女子高生の無駄づかい良いんですか??
先程話したちおちゃんもそうですが…そういう系好きなんですかね?
なら『上野さん』とかも…←また違うアニメ(笑)
あの厨二病のキャラの先生とのやり取りが自分好きです(●´艸`)