4/27

バイクで出掛けると言ったな!あれは嘘…じゃなかったんだけど。
前夜のうちに8割がた準備も出来ていて、何故か眠れくて寝不足でも一応起きた…ら雨。で、二度寝しつつ様子を伺ううちにその気が無くなってしまったと言う。なんか最近いつもこれだな。今月のお出掛け中止率すごいよ。ほぼ100%。
昼頃にはアニメ見たりネット巡回くらいはしてたけど、だんだんそれもできなくなって気付けば夕方まで寝てた。本当に何がしたいのお前。
家にいるからってなにもしないからなぁコイツ。ほんと何なんだ。

もはや毎日のように小崩壊を起こす我が精神。
どうもこれ、独りでは解決できない類のアレらしくて困っているのです。かと言ってリアルにはどうしようもなくて、ネフレンチャンとスズランチャの供給を浴びることで辛うじて均衡を保っていると言っても過言ではないのですよ。別にふざけているわけでもなく冗談でもないよ。大真面目。昔からこの傾向はあったんだけどね。読む小説が極端に偏ってしまったのもこれのせい。現実から逃げた分をこっちで補おうとしてたっぽい。
おう笑えよ。面白いだろう?笑えよ。

だれか、だれか一緒に居てくれないかな。
まぁ今更そんなこと言っちゃいけないわなぁ。大丈夫ちゃんとわかってる。
誰でも良い訳じゃないんよ。そもそもここ10年で好きになったの一人だけなんよな。
じゃあ何でせっかく再会したのに大事にしなかったの???

んんん駄目だね…もう終わりとか言いながら毎日ずっとぐるぐる考えてる……

はやいとここの状態から脱したい。
他に打ち込めるものは沢山あった筈なのに、全部できなくなってしまった。
まぁ残当と言えば残当なのかな。

明朝こそお出掛けできると良いな。贄川の最終日は明日だぞ。


4/26

朝のうちに一回目は覚めてたけれど動けず。妙に疲労感が強いのは疲れのせいなのか毎晩一缶のびぃるのせいなのか。尺取虫が解けたのは11:30くらいだったか。適当に朝飯を食べたらもう正午。

閉まる寸前の銀行窓口に滑り込んで住民税(〜3月分)を払ったのを皮切りに、郵便局で記帳(ゼロだった)、ハロワ(名ばかりの就職相談)、街の真ん中の本屋(冬季おいてなかった…)を回って、最後にシ●コ地下のスーパーでちょっと買い物をして帰宅。この間2時間半くらい。たったこれだけでさらに疲れてしまったのは何故なのぜ。でも一応は連休前に片付けないといけない用事は消化できたはず。
父がが作ってくれたカレーをかっ込んでそのままベットにダイブ。2時間くらい寝てたか。

今日はこれで閉店。もうなにもできない。

気付けばGWの稽古全部なくなってたみたいで暇になってしまった。
予定日が沢山あったから空けてたのがぽっかり空いてしまったよ。
5/3-4のI'veリアイベは行きたいけれど東京なのよね。チケ代は良いとして交通費と宿代がねぇ。超繁忙期の東京なんてまともな宿があるわけないんだよなー。どーしよーかなー。とか言ってたらチケット無くなってましたわ。あっはっはは!!これも中止!!!
あとは母が勝手に私を運転手にして野尻湖行くことにしてしまったやつがある。家族内だけなら逃げれば済んだけれど、先方にも伝えてしまってるみたいで逃げられない。昨年再会した母の恩人たちで全く嫌いではないけれど、なぜか今は行きたくない。と言うか両親と行動したくない。ここ最近(2週間くらい?)は普通のテンションで接してくれるけど頭が拒否する。これは友(もう1年以上まとも)に関してもそうだけど。どうしよう。

↑これさえなければ九州だろうが北海道だろうが自走でどこでも行けるんだけど…。
や、どーせ無理か。金銭的に。気力的に。

無職97日目。メイン口座の残高は6万円。サブ口座は12万円。
次の月頭までにここから10万円消える。金の不安はなによりも精神に作用する。
ぜーんぜん遊んでないのにねぇ。ほとんどがぜーきんとかだよこれ。
もう飯にも誘える相手は居ないから、精々が交通費と数回牛丼をたべたくらいしか使ってないのに。あ、オイルは買ったか。あと修理点検代。でもそれも必要経費。

私だって癒しが欲しい。楽しいことが欲しい。
傲慢。そんなことは許されぬ。私が許さぬ。

明日は大きいバイクを出してどこか行こうか。まだそれくらいは出来る。


4/25

起きると案の定鍋に肉が山盛り入っていた。。
念のため再度煮立てて食べた。もう4食目だぞコレ…寿司は未だ冷蔵庫の中。
なんで寿司食べてないんだ固くなるぞとか言われたけど…あのさぁ……

夜から昨日と同じところの練習だけど、全部一回やったことがある曲だから全然焦りはない。軽く譜面を流し見して今日は参考音源も聴かなかった。ちゃんと譜面読める人は常にこの感覚なんだろうな。私はいつになったらその域に行けるのだろうか。
アニメ見たりバイクを軽く拭くなどしていた。洗車までやる気力は無かった。
夕方になってようやく寿司に手を付けた。ラーメンも付けた。食べ杉。

会場はまた今池で、きょうは晴れたから原付にした。正直これが一番安く上がるのだ。ガソリン代高くなったとはいえ往復で200円くらいだし、駐輪代も200円で済むから電車使うより1000円以上浮く。ただし片道2時間かかるのである程度天気と体調が良くて時間がないと取れない手ではある。いや、原付でもバイクで遠出は楽しい筈なんだけどね。同じ道を何度も行くのは好きじゃないんだ。だんだん苦痛になる。

5人だけの集まりで日本語3曲だけ。やったことあるとは言え細かいところは忘れてるから、修正しつつ合わせていく感じ。あ母音を低く取ってしまう癖を指摘されたです。そのせいでTが5度音程に入る所で合わなくなる。なるほど気を付けます。1時間半できっちり解散。
帰り際に主催氏とお話ししたところ、合唱はこれで最後にするんだとか。まぁいろいろ揉めてるしなぁ…。弦楽中心に音楽は続けるそうなので静かに見守ろうと思う。例のアレが絡まなければ凄く良い人だし信用もできるんですよあの方。それだけに今の状況が勿体ないと思うです。。

直接帰らず栄方面に走ってYの職場前へ。着いたところでYもすぐ出てきて、ついでに迎えに来ていた旦那とも再会。ちょいと立ち話をしつつブツを押し付けて、お返しにコーヒーとバウムを貰った…ひょっとしてこっちの方が高いのでは?と思ったけどこれで良いらしい。なんなら旦那から追加で瓶のゴールドブレンドも貰ってしまった。曰くキャンツーをやれ、と。カブは初めて見せたのでだいぶ興奮してたみたいよ彼。ww
ところで君たち、前撮りとは言えそんな大事な場面に私の持ち物で良いのかい?と聞いたところ、むしろ思い出になるから良いとの回答。私との関係を大事にしてくれてるみたいでちょっと嬉しい。夫婦ともそれぞれ大学入ってすぐからの友人だからね。これも変わらぬ関係で良い。

帰りは夜中になったので1時間半ちょいで帰って来た。
途中でいつもの本屋にも寄ってみたけれど、冬季(明日発売)はまだ置いてなかった。新刊コーナーに謎の空きスペースはあったから朝にはそこに並ぶんだろう。謎に負けた気分。店によってはもう売ってるんだろうな。ついったで見たし。

例の鍋がまだ残っていたのでもう1回煮立てて全部食べ切った。
頼むから同じ汁を捨てずに3日も使いまわすのをやめてくれ。だから焦って食べてるんだよやるなら作り直せ頼むから…。私の分まで作ってくれるのは感謝してるし、自分で作らん分あまり言えないのはわかっているけど、それでも。そーいや最近は味も内容も随分よくなっておいしく食べてるけど、昔はヤバかったのよな。高校のときとか毎朝弁当作ってくれてたけど、わざわざ熱い状態で蓋をするから食べるころには糸引いてたんだよほぼ毎日。
父の料理の味がまともになったのもここ2年くらいの話なんですよ…。

ねむいちょっとつかれた。


4/24

7時より前に目が覚めた。近頃では最速記録。

と言ってもやることはいつもと変わらず、せっかく朝から起きたから健全な一日とはならないのが私クオリティ。PCを点けたら本当にいつも通り遊んでしまう。実際午前中はほとんどこれで溶けたしな。一応聞き込みは少しだけしたけど、それだけ。何か時間を区切って作業か勉強家何かできるようになりたいねぇ。
朝も昼も昨日の豚すき。昼にはうどんが放り込まれて食べた分が増えていた。

午後、ようやく重い腰を上げていつものカラオケ屋で部屋を借りる。貸し部屋で1時間半。音源流しながら軽く歌ってただけなのに大分きつい。予想以上に喉が閉じていたらしい。休み休みなんとか解すように練習していたら時間が足りなくなって30分延長した。それでも600円掛かってないのがありがたいね。
バイク入れ替えてまで準備してたけど雨なので電車に切り替え。

集合時間の1時間前に名駅に着いたので、駅横の1000円カット(1000円ではない)に飛び込んで適当に切って貰った。かなり頑張って貰った。この手の店は一人当たりの持ち時間が10分で成り立っているのはちゃんと理解しているのですが、今のお財布事情ではこれしか選択肢がないのですごめんなさい。私の髪はただでさえ癖が強いしアレなのはわかっているし気が引けるのだけれど…おっちゃんごめんね。
ストパーは完全に落ちた。でももう暫くは良いかな。金ないし掛ける理由もなくなったし。

それでも今日の現場(また今池)には25分前に着いた。皆さん丸一年ぶりとは言え、前回の共演者にも名乗るまで私だって認識して貰えなかったのが悲しい。まぁ去年はストパーでピンピンだったしコンタクトしてたしな。でも私そんなに言う程黒くはなってないですよ?ですよね??なってたとしたら体質ですよ今週は良く飲んでるし。
練習は穏やかにスタート。Tソリストの先輩がいないので調子に乗ってソリストパートも歌わせてもらった。や、最初は主催氏が振りながら口ずさんでたけど、無理やり歌ってたら振って貰えるようになった、が正解かな。一応私も去年のソリストだしね。でも外しまくり落としまくりだったからなぁ。それもソロより自分のパートを。何も言われなかったけど、、あ、ピッチは言われた。うーん。。。

帰りは名駅までFさんと一緒。お互い旧M●Cの関係者だしあちこちの合唱で会うけれど、何だかんだ一年ぶりだから近況報告も兼ねておしゃべり。合唱指導者ならではの話も聞けたし、我らが古巣の現状も聞けたのはよかった。なんだかんだであそこが最初の所属先だったし。
駅に数日放置してた自転車はキッチリ回収した。

21:30帰宅。寿司が買ってあると言われて喜んだ。
が、豚すきが残っていたのでそれを1杯。もう3食目なのにそれでもまだ残っているのが…。
頼むから3日目は増やしてくれるなよ…。もう食べんぞ状態的にも。。


4/22-23

宴会から一夜明け爆睡、かと思いきや9時前には起こされた。
叔母がサンドイッチを大量に作ってくれたので6人で朝食。午前中のうちに叔母と母が車で京都へ旅立って行き、3人でタープとコンロを片付けた後に父も帰ったので、残るは祖母従兄私の3人。Cもいつ帰るか迷っていたけれど、どうせ暇なので残ることにしたのです。やることと言えば音取りくらいで、譜面も音源もちゃんと持ってきてるからね。
PCの電源だけ忘れた以外は万全なのだ。

言うてもダラダラ過ごすだけ。チマチマ家のことを片付ける従兄を後目に何もしないのは申し訳ないけれど、やることわからないし手伝いを申し出ても良いよ良いよと言われてしまう。せめてものアレで皿洗いだけはした。ばーちゃんの話し相手になってくれるだけでだいぶ違う、とは本人談。
昼には肉野菜炒め、夜には何と天ぷらを揚げてくれた。どっちも凄く美味かった。特にとり天。あと人参のかき揚げも甘くて美味しかった。揚げ物をしない家の子なので感動も一入なのです。

祖母が寝た頃に二人とも風呂も済ませてぽしゃけのお時間。いや夕飯でも飲んでたけどね。前夜の残りの山田錦とダバダ日辰。それを開け切ったので従兄のJDハニーを味見…のつもりがガッツリ飲んでたし、どんどん口も軽くなって私の愚痴大会みたいな感じに。。主に家のことだけどね。こんなに人に話したのは人生で初めてだよ。異性の話題もあったかな。友にだって言えないこともペラペラ話した気がする。これは言うほど言うことなかったけどね…。飯も作って貰って話も聞いてもらって、気付けば3時も目前だったので解散。ういすきは底にちょっと残るだけになってしまった。んおおお甘え過ぎだあああ。でも心が随分軽くなった。ありがとう…ありがとう……。

私も既に良い歳なのだけど、親族の中では未だに子供扱いで甘やかして貰ってる気しかしない。孫の中でも私と従妹だけ10以上年下だからかな。みんな優しい。
そして従兄は料理美味いし格好良いし楽しい人で昔から憧れなのだ…。

翌朝は10時過ぎにのっそり起きたです。二人も起きていて朝飯が準備されていた…ぐおお……
早朝までは何とか曇りで持っていた天気も流石に崩れて遂に雨が降った。持ってきていたカバーは車で持って帰ったあとだったので濡れるがままだったが仕方ない。雨を理由にダラダラ滞在を続けて、14時半くらいにようやく出発した。大変お世話になりました…。今度は酒くらい持ってくるからね!!

せっかくバイクなのでどこかに寄り道したくて、前から気になってた瑞浪の古い温泉に入って、山岡の道の駅をチラ見して惣菜を買って、あとはR419を真っすぐ爆走して帰った。18時半着。4時間くらいのミニツーリングだけどちょっと楽しかった。コレが出来るくらいには回復したらしい。

20時ごろ、京都から車で母が送られて来てようやく全員帰宅。

父が何故か張り切ってたこ焼きならぬイカ焼き(?)を焼いてくれた。ホットプレートまで出してきて全部自分でやってしまう気の入りよう。どしたの急に。生地が変(?)でお好み焼きみたいな感触だった。不味くはない。それとは別にすき焼きではなく豚すき(?)も用意されてたけどそんなに食べられないよ!!

随分甘えてしまったな…。
そろそろ日常に戻るですよ!


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
しーたろーさんのプロフィール
地 域 愛知県
系 統 普通系
職 業 その他
アーカイブ