prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
野村監督の思い出&レス
01:50 2015/8/14
話題:夏の思い出

プロ野球の野村克也監督ってご存じですか?愛称はノムさん。阪神タイガースを率いていたイメージが強いかな。その野村監督が、以前社会人野球チームのシダックスで監督をしていた時期があるんですね。かれこれ12年は前だと思います。それである時そのシダックスと東芝のチームが東京の東芝グラウンドで練習試合をするという事で、野球好きの従姉妹と見学に行ったのです。

従姉妹は当時シダックスにいた現読売ジャイアンツの野間口貴彦投手のファンでした。わたしは東芝にいたこれもまた現読売ジャイアンツの香月良太投手のファン。グラウンドへ着いた時、さてどっちのチーム側に座ろうか、と二人で顔を見合わせてしまって。社会人チームの練習試合ともなるとプロや高校野球程の華やかさはないので他に応援客らしき人影はなく、中学生のわたしと高校生の従姉妹には選手の方々の視線が集まっていました。従姉妹が「とりあえず真ん中に座ろう」と言い、シダックスベンチ側と東芝ベンチ側のちょうど中央に位置する石塀の上に腰掛けたので、わたしもそれに倣いました。季節は夏でセミの声が響いていました。

選手たちのウォームアップが終わる頃、突然「二人は今日どっちのチームを応援に来たんや」という声が飛んできました。振り向くと、石堀の端の方に野村監督が立っています。「シダックスです」と答える従姉妹に続けてわたしはつい「東芝です」と素直に答えてしまったのですが、すると野村監督は「ふん、そうか、ならちょっと待っとけ」と言って背中を向けました。従姉妹がわたしの横腹を小突き「嘘でもシダックスって答えなきゃだめじゃん!あの野村監督が相手なんだよ!?」と目を三角にして怒るので「ごめんなさい……」と謝っていると、再び野村監督が戻ってきました。その手には二つの座布団が抱えられています。「これ貸してやるから、今日はシダックスを応援してけ。そっちのお嬢ちゃんも、今日はシダックスのファンや。おおかた東芝は香月目当てやろ。今日はうちは野間口を先発で出すから、そっちのファンにさせてやる。見とけよ」と監督。というわけでわたし達はややシダックスのベンチ寄りに移動し、試合を見学する事になりました。

どちらが勝ったのかはもう覚えていません。ただ試合後また野村監督がやって来てわたしに「自分はどっちのファンや」という質問をしてきました。「監督、ごめんなさい。野間口投手もかっこよかったけど、やっぱり香月投手がすきです」と言ったら、ははは、と笑い、「そうか、そうか。なら俺の負けだな。のどが乾いとるやろ、ちょっと待っとけ」とヤカンに入った麦茶を持ってきてくださいました。こちらが子どもだったから親切にしてくださったのかもしれませんが、テレビで連日報道される説教魔で誰に対しても毒を吐くような姿はそこにはなかったです。この記事を書いてて思ったけど、わたし大概失礼な事言ってるよね。恥ずかしい。

拍手してくれた方々どうもありがとね。

>じゅんぺろ君へ
車でガソリンスタンドに入った時に言うといいよ、そして恥ずかしくなればいいよ……!いつもコメントをありがとう。うーん、わたし性格ねじ曲がってると思うけどな。でも好意的に見てもらえるのはうれしい。し、ちょっとプレッシャーでもあるかなあ。

>私も若い男性が苦手で、コンビニで同じ事 してます(^-^;)の方へ
わー、共感してくださる方が居て下さってすごくうれしいです!そうなんですよね、特に若い男性が相手だと緊張してしまいますよね。ガソリンスタンドの話も笑ってくださってありがとうございます。って言うのも変だけど、疲れが吹っ飛んだのなら本望です。

>まーちゃんへ
えっ、ラッシャッセー!は普通に何とも思わず書いたよ。笑 まさかそこがまーちゃんのツボに入るとは……電動芝刈り機で草刈っときますね、ブイーン。おばさんの事も気にかけてくれてありがとう。後数日のりこえる!

>にまこさんへ
うん、どうして毎回一週間も泊まるのかなあ?ってストレスになってるよー。にまこさん、多分拍手コメントをくれる人たちの中で一番弟への反応をくれてる気がする。でも弟がほめられるのはわたしもうれしいです。いつもありがとう。

こちらからもコメントできます



-エムブロ-