スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

逃げたくない!

入校 8月8日
卒業 9月17日


予定がギッチリで目の前の事で精一杯で慌ただしかった。
原付すら乗ったことないから少しアクセル回しただけで「怖い!」って叫んでた当初。

たくさん転倒したからバイク傷増えて、毎回プロテクター以外の場所をぶつけるから私は打撲と痣だらけ。
(おかげで冷静に引き起こしできます)

サラッと口頭で説明されただけじゃクラッチもギアもちんぷんかんぷんで、めちゃくちゃ罵倒された実技教習。特に坂での発進!
(我慢強い方だが限界で、けど諦めたくないから、途中で丁寧な指導員にかえてもらいました)


入校して2週間、実技やりつつ学科勉強して仮前一発合格。
翌日なんとか見きわめ一発OK。

翌日から1週間、実技はやや放置されつつ学科猛勉強してギリギリ卒前一発合格。
翌日コース間違えたが一応見きわめOK貰った。

約1週間後、卒業検定。
緊張し過ぎて泣きそうになりエンストするしNに入らない等あったが一発合格。

…終わってみると、なんだか少し寂しい(´・ω・`)

指導員「中型取ったら次は大型だよね!もしくは車かな!」

あ、いや、また頑張りたくはないです。
でも大型の排気量気にせず選べるって魅力的ですね。
卒業後の一定期間内なら安いし…。
扱える気が全くしませんが(^^)



卒業検定の結果待ち中

私「(これたぶん落ちたろ…踏切セカンドで渡ってたし、上り坂でエンストしたし?)」←項垂れる

男性「ほっとしてる(笑)」

私「ん? いえいえきっと合格してないだろうなぁと思いまして凹んでます(>へ<`;;)」

男性「(笑) そのヘルメット、俺も去年使ってました(^^)」

私「えっ、そうなんですか?!」←持参

男性「ネットで買いました?」

私「そうです、カッコいいなぁと思いまして!(´∀`*)」

男性「俺もです。ただ半年で壊れました(^^)」

私「え゛っ! ま、マジですか…なんてこった…」

男性「(笑)」

私の隣の男性「(笑)」

私「め、免許取れたらちゃんとしたの買います!(・ω・`;)」


話題:自動車学校

これ昨日の!

自動車学校のスケジュール、できるだけギュウギュウに組んでまして、予想外に予定通りに進めてるので早く卒業できる…かな…、いや、できたらいいなぁ(´・ω・`)

学科、一回じゃ合格できないと思ってたんだもの。
結果ギリギリ合格点だったからセーフでした。
時間があれば自習室にこもって問題解きまくった甲斐がありました!

みきわめも何度かやり直しなると思ってたら「まぁ、なんとかなるでしょう」ってOK貰っちゃった!

2号コースって指示されてるのに1号コースとミックスして走っちゃってた筈なんですがね!?
曲がるときも綺麗に曲がるというより最短コースで曲がるしさ!


あとは明日、卒業検定(実技試験)受かれば卒業!

ウインカーの消し忘れと、コースと、坂の発進がなんとかなればいける…筈!
あとスラロームを1秒縮められれば…。

今はイメトレしつつ、運転免許試験場で受かるように勉強中。
本免と一応仮免の問題を。

仮免は問題ないけど、何度やっても本免だけは合格点ギリギリ(´・ω・`)
いつも似た問題(安全地帯と運転できる免許と転回の合図時期とトンネルでの追い越しと駐停車禁止場所)で間違うのに学習しない残念さ。
大丈夫ですかね、これ…。



→乗車!

後方確認
前輪ブレーキを握る
ハンドルを真っ直ぐにする
車体を腰で支えつつ起こす
サイドスタンドを倒す

後方確認
素早くまたがる
右足で後輪ブレーキを踏む
ミラーを調節
鍵を回してエンジンをかける

後方確認
足をかえる
クラッチを握りスタートボタンを押す
黄色の明かりが消えるのを待つ
クラッチ握ったままギアをNからローへ
足をかえる

安全確認

右のウインカーを出す
車がないか目視で確認
アクセルあけて半クラ長めで走り出す
アクセル戻してクラッチ握ってギアをセカンドに
半クラ長めにアクセルあけて
カーブ曲がったらウインカー消しアクセルあける
サード、トップとかえて40キロ

2号なら3本目の電柱でミラーを確認し右のウインカー出す

前後のブレーキ同時に使って20キロまで落としてからセカンドまで下げて、目視で後方確認し右折……


★半クラは基本的に長めに。
自転車での癖なのか、ついパッと離して繋げるためエンストするから、長めにすることと、発進時はアクセルあけてパワーを十分得ることを意識。
静かに静かに発進しないように。
パワー不足でエンストする。


★坂での発進はロー!
絶対メーター見ない!!
アクセルは音で一定になるように、半クラのままで、後輪ブレーキを徐々に離す。
ズルズル発進して、下りは前後輪のブレーキ使う。


★一本橋は先にあるスラロームのパイロン(中心)を見て、ニーグリップしっかりすればいける。

クリアしたらセカンドにして、アクセル回して斜めにスラローム入ってタイミング良くアクセル調節して、最後にグッとアクセルあけて突破する。


★直角カーブはロー。
先のカーブを見ながらいく。
途中でウインカーかえつつ車来てないか確認して、直角に曲がりセカンドにして障害物。
センターライン走って避けたらウインカーかえて目視して寄る。



こんな感じだったかしら?

あってるかは疑問!
前の記事へ 次の記事へ