今日は式場に行って昼から夜まで5時間打ち合わせ!長時間で疲れたぁ(T_T)

お花の打ち合わせがあったんだけど、出してもらった見積もりが花だけで26万と想像以上に高すぎてビックリ!!装花って高いとは噂で聞いてたけどさ…最初式場が出してくれた見積もりと全然違くて怖いわ😭w

花屋の担当の人にかなり不信感持ってしまった。ちゃんと説明してくれず選択肢を与えてくれない人っていうか、、値段一切提示せずイメージ写真だけ見せられて話進めていって、こっちから質問したら口頭で大体いくらとか、普通はこのくらいとかそんな感じで。歳も40代ぐらいでベテランっぽい人だったけど、説明も分かりづらかった。

こっちが装花について知識ゼロを良いことに、高額なのを薦めてきてるのか🤔??それともこの金額は妥当なのか??私たちが座るメインテーブルだけで10万するとかビビるんですけど…しかもイメージ写真のお花、スカスカだし全然豪華じゃないんだよね。

ゲストのテーブルに飾る花も一般的に12000円位とか言われるから、もっと安くなる方法ないですか?って聞いたら、このバラを季節の花に変えたりとかしたらお安く出来ると思いますって言ってたのに、出された見積もり見たら1000円アップして13000円になってるし謎すぎ…🙄

担当が早く決めろって圧をかけてくるし、全く分からないのに話がどんどん進んでしまって26万の見積もりでとりあえず決めてきたけど。帰ってからもずーっとモヤモヤ。。

もっと協力的に、予算内に抑えてくれて安くなる工夫とか教えてくれたら良いのに何だかなー。夫にはもう疲れたから明日考えろって言われたけど、気が済まなくて!!(笑)

プランナーの人に上記のことを伝えて、今日決めたけどもう少しゆっくり検討したいことと、提携してる花屋が他に無いのか?とメールで相談中。。

他にも提携してる花屋があれば変えてもらうか、今の花屋のままなら担当を変えてもらって見積もり出し直してもらおう(´・_・`)