遅ればせながら過ぎるんだけど、昨日ネイリストさんにパリのお土産を渡したよ。
予約がなかなか取れなくて他のネイルサロンに行ったりしたけどやっと行けた!
羽田に行く前開店時間を一時間も早めてもらったから感謝の気持ち。
喜んで頂けて良かったなぁ。

これでようやく全てのお土産を渡せ・・・てないな。
まだスマーフの絵本渡せてないわ。
あとちょっと。

ネイリストさんとの話がめちゃくちゃ盛り上がってしまったんだけどさ。
ある国に行くから4月派手に休みますって話で、何でその国に行くのか聞いたら彼氏がそこの国の人らしくて。
つまりは彼氏が○人で、『ひかれるかもしれないんだけど』って言うものだからそんなこと言っちゃいけないでしょっていう話になり。
どうやら以前客に○人と付き合ってることをボロカスに言われたようで、それがすっごいトラウマなんだって。
指名の度に別れなさいとかひどいことをたくさん言われて、最終的に手が汚いとか言われて指名を変えられたんだって。
私それ聞いて衝撃過ぎて絶叫しちゃった。
そして『私だってめちゃくちゃ鼻ほじりますよ?!』っていう謎の発言をしてしまったw
私も色んな偏見を持ってて差別意識が強いけど、人種差別っていうかその付き合ってる人にまでそんなことを思うなんて。
そして何より直接言うのが理解できない。
差別意識って自分で持っててきっと恥ずかしいものなんだよね。
でも消えないからなるべく外から見えないようにする。
そういうのを言葉に出すというのは本当にそれが正しいと思っていて、相手を傷付けてるんじゃなく正しい指摘をしてあげてるっていう意識なんだろう。
つくづく思うけど『悪意がない』って怖いよね。
ネイリストさんは今は信頼できるお客さんにしか言わないことにしてるし、私が受け入れてくれて良かったって言ってた。
いや、私は受け入れるも何も『へぇ〜』としか思わないよね?
私に何か影響があることじゃないしそこに介入しようという人がいる方がおかしいわ。
仮に私が大嫌いな国の人と付き合ってる子がその国に一緒に行こうと誘ってきたりとかその国のテレビを見ることを勧めてきたらうっとうしいけど、
たかがネイルサロンの客のくせにネイリストが付き合ってる人にケチをつけるとかどういう立場でものを言う人なんだろうね。

これは『私も差別するよ。でも言葉に出さないからまともでしょ。』ってことを云いたい話ではないからそこはご留意頂きたい。
何かむしろ悪魔でしかない自分より性格がさらにさらに悪い人っているもんなんだなぁって。
日本人は神様に自分から気に入られようとするんじゃなくて、お天道様に常に見られてるって思うからこその道徳心があるはず。
今日も見られていますよ、私。