考えさせられる。
罪を犯す人間には決して賛同しない。
でも他人の領域を侵すという意味で他人の話をする人間も罪深い。
日常嫌っていう程いるでしょう。
あることないこと、ないことないこと吹聴していつかそれが真実かのように共通認識になってる。
言う奴も同調する奴も、そして信じる奴も最低だよ。
SNSで拡散されるよりダイレクトに人に噂される方がキツいと思う。
見なきゃいいってことができないから。
私も言われる側の人間だからそこだけは理解する。
私は否定的というより、派手で目立つからゴシップ的な事が多かった。
派手で目立つとか云うと勘違いwwとか言いたくなるだろうがこれはれっきとしたコンプレックスだよ。
痛くもない腹を探られるのって本当にうんざりする。
大多数の年配の人よ。
素敵な年配の人が先日言ってたけど価値観の押し付けは非常に良くない。
今は時代が違って色んな生き方があるし、思うところがあっても他人に言ってはいけない。
年配の人、攻撃されて当然とは言わないが何故他人に干渉したがるの。
距離感てものがまるで無い。
田舎だと特にそう。
実際どうしてあんなに真実かもわからない情報をペラペラ喋るの。
怖い。
田舎のコミュニティはゴシップ誌なんかより遥かに恐ろしい。
死んだばあちゃんもそうだった。
年寄りは声がでかい。
何なら先人の助言くらいに思ってるから悪びれもせず他人の生き方をあれやこれやと論じていた。
否定肯定を問わず、私にはそれを論じる事自体愚かに思えて理解に苦しんだ。
「悪く」言ってなくても、言われること自体がどれほど苦痛かわかるようになろう。
わかるような知能じゃないから続けるんだろうけどさ。
何百回と云うけど、悪気が無い奴が一番悪いんだよ。
現実に起きたことについて擁護するつもりは一切無い。ただ。
我々は強烈な怒りを覚えても制御する理性がある。
理性が無ければ止められないだろうなって衝動があるとすれば、そのきっかけになるには十分過ぎる理由が存在するということだ。