フランス人がアジア人を見るとウイルス扱いして嫌がる素振りをするっていうニュース見たんだけどさ。

同じこと中国人にやっちゃったよね。

ディズニーシーでアトラクションに並んだとき、後ろに中国人が来たらやめたし、近くにいると顔を覆った。
だってイヤなもんはイヤでしょ。
喋る度にマスク外したり、相変わらずでっかい声で喋ったり、数はとても少なく感じた中国人だけど、
嫌な思いしないようにもうちょい大人しいのかと勝手に思ってたら「我ここに在り!!」的なテンションでうるさかったからね。
中国人なのか台湾人なのか他の中国語圏なのか、私には見分けはつかないから、フランス人には中国人なのか日本人なのか韓国人なのかわかるはずがない。
アジア単位で嫌そうにするのは理解できる。
何でいるんだよ、くらいに思ってんだろうな。
元々の差別意識に、ウイルス扱いが相まって。
差別したって何かが変わるわけじゃないし、予防になるわけでもない。
良くも悪くも中国人の影響力は半端ないんだよなぁ。
彼らもせっかく楽しい旅行なのに「うちの国が迷惑かけてすみません」なんて神妙にする気はさらさら無いだろうし。

とりあえず「マスク付けてる」とか「人混みに行かない」だけで感染防げると思ってる人は滑稽。
マスクはちゃんと付けなきゃ意味ないし、手洗いうがいなんて普段からめちゃくちゃやってる。
スマホも消毒してるし、ドアノブには極力触らない。
リスクを下げる努力は必要だけどこういう時だけ気を付けたってボロが出る。
早く収束するといいな。
親友と早くUSJに行きたいもので。笑