最近本当にチャイニーズが街にたくさんいるわ。
日本に来るのはいいとして、もう私も真っ青なマナーよ
いや、ちっともいいとしてじゃないわ。

尋常じゃない悪臭を放つ集団やら、尋常じゃない騒々しさの集団やら、日々何だこいつらと思うとほぼ確実に何語か知らんけどそっち系だわ。
ニュースでよく見てたけど、笑ってしまう程間違いなく日本人じゃない。
日本のマナー悪いっていうのとは根本から違う。
フランスで、韓国人とか中国人って言われた事は無いんだけど、なるほどそりゃわかるわ。

今マツキヨで、通路が隠れる位ものっすごい量の買い物ビニール袋が床に置いてあって、『ハッ?!』って思ったけど、
レジの列の先頭にリュック背負った男がいたものだから、並んでるのかな?って思って後ろに並んでいたら、
店員さんがめっちゃ申し訳なさそうにレジから駆け付けて、わざわざ私の所まで商品を取りに来てくれて。
あぁなるほど、と。
文化の違いを批判するつもりはないけど、でも何をどう考えたら人が歩く通路に所狭しと荷物を置ける神経になるかがわからない!
もう一人のリュック男がまだ買い物中だったからとりあえず陣取ってたみたいだけど、何をどう考えたら最も混雑するその場所で落ち合うのかがわからない。
きったないリュックに触りたくないからめっちゃ避けたけど、めっちゃくちゃ邪魔!!!
何でたった二人であんなに邪魔なのか受け入れられない\(^o^)/
いや、ほんとにびっくりした!!
多分マナーとか気にせず、全く人に配慮しなくてもあそこまでにはならない!
ありゃー行かなくなるよね〜日本人は。

店員さんもさ、あれじゃいちいち迎えに行かないと一生列が進まないよ。
『次の方どうぞ〜』って言われたって大抵の日本人は進んじゃだめだと思うもん。
せめて先頭に荷物置いて陣取らせるのやめさせた方が・・・。
あ、できるならそうしてるのか。
コンビニで注意した店員がチャイニーズに殴られたってニュースもあったな。
とにかくいつまで多いの。
春節だけにしてよせめて。