ご馳走食べ過ぎて苦しい。
牛になりそうなので突然ですが。
スラムダンク好きなキャラランキングー
超主観的で個人的でミーハー的なネタにつき、『コイツほんと暇だな』と思って流してもらえれば結構

3位  流川楓

言わずもがな。
湘北のクールなイケメンルカワくん。
多分スラムダンクの中でバスケのプレースタイルというか、選手としては最も好き。
ただ、私は一重が好みではないのでこの順位。
『俺の眠りを妨げる奴は何人たりとも許さん』は未だに私も使ってるよw
天上天下唯我独尊男っぷりがたまらんです。
ちなみに↑の画像は大昔から部屋に貼りっぱなしの切り抜きww


2位  藤真健司

正統派な甘いマスクの、翔陽キャプテン藤真くん。
この人はリアルにいたら確実にファンクラブができる逸材。
作中では地味な存在だったが、試合会場や学校内で、モテまくってるはず。
翔陽は男子校ぽいけど、翔陽自体頭良さそうだし、周囲の共学校や女子校が放っておかないと思う。
試合会場で女子に握手を求められる場面があるが、まるでプロのような慣れた素振りに爽やかな笑顔で対応していたので、脇役だけどそのポテンシャルは計り知れない。
骨格が日本人どころか人間離れした超長身がうじゃうじゃいる中、藤真くんは非常に無難な178センチ。
しかもサウスポー。
たまらん。
イケメンさでは間違いなくNo.1。
大好きなキャラだけど、若干・・・若干●●っぽい。
私服タートルネックのパフスリーブだったしw
中性的な魅力が、逆に女には用が無さそうに見える点が惜しい。

そして栄えある第1位!三井寿

諦めの悪い男ミッチー。
この人は一番端正な顔立ちをしていると思うんだが、モテてるエピソードは皆無である。
私はミッチーが大好きだし、ミッチーが戻りたいと訴える話が一番好きだし、ミッチーの安西先生に対する思いには非常に共感できる。
自分がバスケができないことにこだわるあまり、周りの人を巻き込んで、宮城やバスケ部の面々をボコボコにしに来るあたり、
執念深く逆恨みしやすい性格でDVの懸念がある男であるかもしれない部分は否めないが、
ミッチーの優しさは随所に表れているし突出して整った顔立ちをしていることのみならず、その性格にこそ彼の魅力は凝縮されている。
やや感情的な性格であるかもしれないが、花道がファールされた時に相手に苦情を言ったり、倒れた花道を人一倍心配したり、
実は世話焼きなところもあって不良から足を洗ったのに悪い仲間からも愛されていることは人間性の素晴らしさを物語っていると思う。
ただ、前歯が何本かないのが非常に惜しい。
若いのに差し歯を入れないと成立しないのが、ミッチーがパーフェクトではない唯一の要素である。

何か、真面目に語りだしたらいつまでもこんなことを書いてられる気がしてきた\(^o^)/
スラムダンクはほんとに至高の芸術作品です。

ちなみに逆に嫌いなキャラがね。
ダントツで海南大附属の宮益ね。
きもいしキャラ的にもいやらしい奴だったしきもいし。
あと、努力の人なのはわかったけど、ああいうスター性ないのにスターが集う組織に属してる奴嫌いなんだよね。
靴下上げすぎだし。
海南は監督の高頭?も嫌い。
あとアニメには出ないけど豊玉の面々は全部好かん。

海南は意外に神がイケメン。
陵南は仙道より越野でしょ。
まぁ色々云ったけど顔なら中学時代のミッチーに勝る人はいないね(結論)