スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。





積ん読エリア(第一軍のおうち)を作りました!



が、現在画鋲が抜けて落ちております…oh..


ウォールシェルフって便利だけど、上手く固定出來無い事があるんですよね……。
石膏ボード用の画鋲が存在するらしいので、そちらを買えば解決するのかな?
※手持ちの画鋲では何回やっても駄目だった



それはそうと、「爆弾」を読み終わったので小説現代さんは一旦横に置き、有栖川先生の「インド倶楽部の謎」に着手ですヽ(´▽`)/
国旗シリーズ=短編集だと思い込んでいたのですが、普通に長編ぽくて嬉しい誤算です。
のっけから火村せんせがご機嫌で何より。







「爆弾」





小説現代さんに全編公開されていた「爆弾」を読み終わりました。



日中はゆずぽんとドトールに引きこもっていたのですが、彼女が英検一級の文単に着手する横で、手前は「爆弾」を読み始めました。
合わせて勉強とかしないぽんこつでごめんよ!
でもとても面白かった!(^○^)
知らない本は大体面白い、ちょろめ設定のけんこーです。

そして桜味が好きすぎるので、苦手なオレも飲みました(^○^)
桜だった!幸せ!!(小並感)









久し振りに本格(新本格含む)以外のミステリを読んだのですが、構成上匂いが多くて疲れたな〜と云うのも素直な感想。
色彩のコントラストも強いし。
読み終わってスマホを手に取り、消音に成っていた事に疑問を抱いたのですが、そう云えば小説から音はしないんだった。
聴覚も疲れていたので忘れていました。
情報が多い小説は嗅覚も聴覚も視覚も疲れるんですよね……ぽんこつ!(^○^)
心がナチュラルに欠落しているので、心情面では全く疲れないのにね!(^○^)


そんな訳で次は謎をもぐもぐする為に有栖川先生に着手します。楽しみです(^○^)






え?



スクール革命点けたらプレゼンター?がホルモンの2人なんだけど……

あれ?

日曜日の昼……あれ??



線がすき





本屋さんで買ったもう1冊はこちら。


線画が大好きなのでイラストレーターのたけもとあかるさんのInstagramをフォローしているのですが、
先日表紙を担当した文庫本の告知を見掛けたのでお布施しました。
(お布施に成るのか……?)


長野まゆみさんは女学生時代のとめこさんが好きな作家さん。
数年前
「久し振りに読んだら吃驚する程ほもしかいなかった。から、けんこーさんも読んで。ほもしかいない衝撃を共有したい」
と彼女から借りて、手前も1冊だけ読みました、何だそのやり取りは。


そんな訳でこちらはとめこさんにプレゼントしよ〜と購入したのですが、見たら「長野まゆみが選ぶ短編」でした。
あれ?長野さんの作品じゃない……??
そう成ると彼女に献上すべきか怪しいな……自分で読むべき?新しい扉を開くべき??
と、悶々としております。
折角去年ネップリで数枚購入?したたけもとあかるさんのイラストがあったので、そちらで包んで送ろう!とまで考えていたのに!
(しかし結局これもサイズが合わず、文庫カバーとして使うしか無いのですが……)


でもイラストがとても素敵なのです〜。
矢張りモノクロ線画がだいすきです。





“神秘が論理へ鮮やかに翻る”



神秘(ミステリー)が論理(ロジック)へ鮮やかに翻る!、てパズラー作家に相応しい&美しい帯の文言だなぁ……



と、云う訳で!
全くやる氣の無い本屋擬きがポイント10倍日だったので、久し振りに!ほんとーに久し振りに!!本屋さんをがっつり眺めました!
そこで3冊購入し、梯子した蔦谷さんで4冊買いました!
久し振りに本屋さんに來てもさして増えていないミステリよ……。(oh..)

今回は有栖川有栖先生を4冊、
三津田信三先生の新作を1冊、
あと“このミス大賞”って事で沢山あった、鴨崎暖炉先生を初めましてで1冊お迎えです。
(もう1冊はあとで)


やる氣の無い本屋さんで有栖川先生の本を取ったら、帯がQuizKnockだったよ。
河村さん、最近よく本屋でお会いしますね。(※語弊マックスの言い回し)(尚、この帯は1年以上前のフェアのものです)





そして少し風邪っぽいので、餃子を買って帰りました(^○^)
大好きなお店の野菜餃子〜(^○^)
しかし野菜しか入っていないからか、ほぼ味無し+タンパク質が恋しいので魚肉ソーセージも焼いています。
マツコさんが「魚肉ソーセージは焼け!!」て云ってたらしいので、云われた通り諦めずにフライパンに乗せてます。
30分以上乗せてますが、弱火だとまだしっかり焦げ目がつきません……頑丈過ぎない??
ただ、めっちゃぴーぴー鳴いて面白いです。
流石に飽きて火力を上げたらぷくぷくと膨張を始めたのでそろそろでしょうか?
今日はこの辺で勘弁してやらぁ!(空腹)








前の記事へ 次の記事へ