ご無沙汰です。


ここ1週間で2件のお葬式に出席してきました。

片方は同じ班内の人。
滅多に話したことのない無口(と言うか、あたし的にはおばあちゃんとは仲いい)なおじいちゃんで、散歩中池に溺れて溺死、ということだったそうです。
死因が死因だけに家族葬でとても静かで寂しいものでした。
おばあちゃん一人暮らしだし今後が心配だなぁ。うちの母親のこともあるしたまには顔を見せようと思います。


もう片方は同じ町内の人。
父親が旦那さんの世話になったことで出席したんだけども、6年半も人工透析を続けてたらしい…。6年半…家族も大変だったろうなぁ。あたしの父親は透析始めて1年で逝ったけど、それでも家族の負担はとんでもなかったし。
こちらは旦那さんがご健在でかなり賑やかしいお通夜になりました。でも孫の手紙は狡いと思う…かく言うわが家は喪主の挨拶で孫達が『千の風になって』をリコーダーで吹いて出席者の涙を誘ってたから、人のこと言えない(苦笑)
こっちは母親の葬式まで付き合いはないんだろうなぁ…とかぼんやり考えてました。


って、言うか。
くそ寒い中、薄い喪服着て原付きかっ飛ばして葬儀場に向かったあたしに対して家族が冷たい(涙)兄さんは仕事だししかたないのは分かるけど、せめて同じ班内の人のお通夜くらいは…って、だいねーちゃんに話したら『一緒に住んでもらえるだけで感謝せなあかんねんで!』と言われました。えぇ、そのおかげで班長になった時、全部あたしが仕切りましたが、何か問題でも?(だいねーちゃんに言わせれば当たり前)
だいねーちゃんはあたしのことを甘い(世間知らず)と言ってたし、それは認めるけど(でもできることは精一杯やってる)それは兄さんの方が酷い(やれることすらしない)とおも…とか言うとまた怒られるんだろうなぁ(ふぅ)


朝っぱらから愚痴っぽい&暗い話題で申し訳ない。
吐き出したかったんだよー(涙)

おまけにその2日後に腰をやって悶絶中(笑)



11/28 07:54 [日常]
(0)






・・・・










-エムブロ-