BW、そしてBW2で謎に謎を呼び、10年経った今でも解明されていないサザナミ湾にある海底遺跡。BWでは遺跡の中の古代文字は解読できず,一部はスレ住民が解読しましたがBW2ではライバルとのバトル後にヴィオの話を聞くと古代文字が読めるようになります。ただし正式に読めるわけではない。
ところで、海底遺跡について色々と考えたのです。まあ結局仮説ではあるのですが。
この海底遺跡はもともと地上にあった遺跡で,その頃はまた別の名前だったのでしょう。遺跡の中はトラップがあったり複雑な迷路になっていたりと、遺跡を荒らす賊の対策も万全に施されている。この海底遺跡で一定時間過ぎると水流で追い出されるのはそのトラップの名残。海面上昇や大雨で遺跡は水底に沈み,水圧で外壁は崩れ,今の海底遺跡の形になったと思うのです。
それで,古代文字に関しては最初の場所の古代文字は右から読めば解読可能です。今までアンノーン文字はローマ字、点字は私も多少かじったので読めますが古代文字は無理!で、この右から読む仕組みは戦時中(戦後まで)使用されていたもので,わかりやすい例えがあるとしたら火垂るの墓コラボのサクマ式ドロップス。あれ,当時のデザインを再現して文字が右からなんです。左から読むというのに慣れ親しんだ現代っ子にはちょいと厳しいかもしれんな。ちなみに2階層以降の解読はできませんでした。4階層目の王冠があるところの古代文字は読めないところもありますね。よもやDPtのハクタイシティの石像と同じかもしれない。ポケモンの謎は深まります。
で、アニポケは総集編!アニメでできたバラエティ番組みたいになってて面白かった。それで、次回は7月16日!1週間空きます!更に、7月23日,30日はスペシャルストーリー!ヒカリが登場するよ!
私は知っている!これがBDSPとアルセウスの温めだって事をッ!
またダークライとクレセリアの対峙か…DPtの時にロケット団がピジョンの羽を発光塗料に漬けただけの偽物の三日月の羽で商売してたよね。で,ヒカリが本物の三日月の羽を持っててバレたってやつ。懐かしいな。


さっき雷鳴った…うう…