スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

覚え間違い。


友人K保の家のチワワ親子の名前が、


ももちゃんと、あくびとアトムって言うのだけど。


思い出すとき、


どうしても、


ももちゃんと、パンチとパーマって浮かんでしまう。


戦う女について。


京劇のポスターを見て、ふと思う。



中国の京劇には、女英雄なんてのが、わりとよく出てくるのに、日本の歌舞伎などに、そういう『戦う女』ってのは出てこない。


静御前みたいに、敵陣に捕らえられて、尚『義経が恋しい』と歌ってみせる気概はあっても、
剣を取ったりはしないんだよなあ。

それに、静御前と同時代に、巴御前という人もいて、この人は木曽義仲に従って、一緒に戦ったらしいのに、あんまりこの人を扱った演目というのも聞かない。


日本人は、戦う女に、あんまり興味がないんだなあ。


儒教っつう、男尊女卑的な文化を共有する国同士なのに、なんだか不思議。
韓国はどうなんだろう。

そういや、日本人が大好きな『三国志』にも、戦う女は出てこないな。
『水滸伝』には、女傑が登場するようですが。
こっちは読んだことがないから、全然わかんない。


BLだと理解してしまうと


『バッテリー』おもしろすぎる。


世間の野球少年たちは、あんな風に、チームメイトに萌え萌えしながら、甲子園を目指してるのねーん。

(ほんとかよ)



これ見て

『友情って、素晴らしい』

と思うより、

『命短し恋せよ乙女』

と思ってしまうのはあたしだけではなかろう。


あさのあつこ、

友情と、恋愛のようなゆらめきの、微妙なちりばめ方がうまいな。


うちのプリマ。


ジゼルのポーズで寝てる、『みい』。


絶対彼氏。


佐々木蔵之介さんて、物語を締めるいい役者さんだと思う。


ナミキリさん役が、佐々木蔵之介さんでなかったら、もっとゆるい話になってる気がする。


つーか、ラブコメを見ながら今週も泣いてる自分にごっつ鬱です。


報われないって、ツラすぎる。

物語の中で、もこみちが傷つかない分、見ているこっちが身につまされて傷つくのだと思われ。


好きな人に、自分がなにをしてあげられるか、なんて、あたしはちゃんと考えてきただろうか。


前の記事へ 次の記事へ