2009/04/02 23:44 [Thu] ※0
深く考えなきゃいけないのは分かる。が、

話題:自殺
話題欄を見てて、『自殺』という単語を見つける確率というのは、他の単語よりも群を抜いているだろう。
今の世界、いや、日本の一番深く、一番デリケートな問題だろう。
幸いなことに、自分の周りで自ら命を投げた人はいない。しかし、私の知らない所で一人、また一人と投げている。そんな現実があることを理解しなければならない。
正直に話すと、私も自殺を考えたことがあります。中学生の頃ですかね。友人関係や勉強で辛くて、でも誰にも言えない。相談できない。今思えば、あの時は、笑った顔が仮面みたいな物だったんですかね。それを剥がして本当に笑えたのは高校生になってからです。中学校を卒業した時からです。もちろん、高校で辛いことが無かった訳ではありませんが、それでも高校の時から素直になれたんだと思います。好きな部活に入れたこととか、良い後輩に恵まれたことも原因ですかね。その高校を卒業した後も、最近は自殺を考えたことはありません。
こう振り返ってみると、自殺したくなるという心の動きというのは、一時性の物だと思います。全員の心がそうであるかは分かりませんが、少なくとも私と同じ場合であれば、ということです。
原因から逃げきる、苦難から逃げきる。こう言うと卑怯くさいとか言われそうで漫画の主人公に怒られそうですが、現実ですもの。勝てない敵もいる。逃げなきゃ。そういう時は。振り返らずに。
深く考えると辛くなる。考えない、逃げることが最善の策である場合もあるというのを、この記事を読んで頂いた方々に知って貰えれば、幸いです。


辛気臭っ!次の記事は面白くさせる予定です(笑)

*top#

-エムブロ-