スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

池袋Rejet shop 缶バッチ戦争(初日)

さて、今日は朝から戦いに行ってきました。
何となくご存じの方もいると思いますが、朝池袋パルコ前は人だかりが出来て大変なことになっていました。

まず、公式が出した前提条件。
・7時前に列が出来ていた場合はんばいちゅうしにする
・3日間分は在庫を確保するが、各日定員に達し次第整理券を持った人じゃないと買えない(整理券の時間もランダム配布)
・パルコ前に列を作る際にはディアラバとマジフォーで作品別に列を作るとの記載がシャッターに貼り出されていた


とりあえず私の場合を箇条書きで説明しますね。

・始発に乗り6時50分に池袋到着→7時前にパルコにいた場合販売しないとのことだったのでこの時間に到着しました
・6時58分にパルコ方面に向かうと人だかりが→スタッフさんが出てきたからか、近くで様子見していた人も集まり始める
・しかし、人が予想以上に集まりすぎたからか一度解散するように言われる→しかし、拡声器もなく言うから後ろの人まで声は届かず「え?整列開始?」のように、違った内容が伝言ゲーム形式に伝わっていく
・解散するに出来ずにいると「8時から整列にします(?)」という言葉も伝言形式で聞こえ始める(これは私がスタッフさんの言葉を直接聞いていないので詳細はわかりません)
・それを聞いて、後ろから順番に捌け始めると、突如「公園の方へ移動して下さい!」→みんな一斉に動く→スタッフさんが「ここ、先頭です!」
・とりあえず作品関係なしの1本の列(2列体制)で並ぶ
・ある程度並んでから突如列が進み出すが進む人と横に避ける人が出る→よくわからないが進んだらディアラバの販売列だった(私はディアラバ目的だったので問題なし)
・後ろに並んでた方はマジフォーらしく、どうなったかはわかりませんが、最後尾に回された(?)という言葉も聞こえました(この時点でも拡声器は使用なし)
・ディアラバ列は7時17分に締め切られる→前から順番に整理券配布→以前にくじ形式にしたら不正があったらしく、スタッフさんがランダムに渡す形でした

とりあえず私はここで整理券を貰えましたが、ディアラバ列の最初の方々はマジフォー列に並びに行きます。
前提条件にもあるとおり、今回はどちらか1作品5限というのがあります。
たぶん、当初の予定では2列作り、同時に配布の予定だったのでしょう。
しかし、公道に2列ずっと待機させるわけにはいかないので先に列の長くなったディアラバを配布したのだと思います。

そして、7時25分頃にマジフォー列も締め切られましたがここでまた問題が発生。
ディアラバはスタッフさんがカウンターで人数を確認して整理券の枚数だけで切りました。
しかし、なぜかマジフォーはカウントしている様子もなく、スタッフさんも「整理券配布出来ない可能性がありまーす」と叫ぶばかり。
確かに、そう言っておけば万が一貰えなかった時も「言いましたよね?」と言えます……これは間違いではありませんが、カウントもせずにどうなのかなと。
スタッフさん同士でも「これ、大丈夫なの?」という会話がされていて、それを聞くこちらの身にもなって欲しいというか……。
何より、ディアラバ列ではそんなこと一言も言っていませんでした。
全体としてカウントしない、注意喚起をするというならまだ良いのですが、作品によって違うのはどうなのかなと。
結果、約50人程列に並んだが整理券が貰えない人が出ました。

今回の限定缶バッチは再版予定があると公式で提示したから混まないと思ったのかもしれませんが、再版と言われてもいつか予定の立ってないものを待てと言われても人間の心理として待てるはずがありません。

整理券配布後はスタッフさんもイライラしてるのか怒鳴るような感じで解散を促します。

整理券に提示された時間に行けばその回よ人数分の時間は待ちますがスムーズに買えました。
しかし、レジ1台……必ずレジ打ちしなきゃいけないのか。
広くないお店なので普段なら1台で済みますが、こういう場合は臨機応変やるべきじゃないかと。

先程、公式が明日以降の販売方法を変更しました。

・整列時間は5時〜8時
・8時までに並んだ人でくじを引く
・集合時間の記載のあるものは当たり、白紙ははずれ

……確かに先着順じゃなくしたのは良いと思いますが、整列5時って……。 
5時に来て白紙も有り得るんですよね。
今日でさえ、7時に来て買えるのが19時30分の人とかもいましたし……。

結局、初日に来た人が一番好条件で買えたのかなと思います。



一応、缶バッチの画像載せておきますね。
確かに可愛い……可愛いけど、これを5時に並ぶのはなぁ。

とりあえず、明日以降行かれる方は気をつけて、気をしっかり持って行って下さい。
前の記事へ 次の記事へ