去年の暮れに、これのPS3版が出たので、今やってます。ぐれいせすえふってやつ。

テイルズシリーズは好きなので、だいたい出れば買うんです。
ぐれいせすは、さいしょのWii版も、本体ごと買ったんですが、すっげえつまらないと思いながらプレイしてました。
だって、その前にやってたのが、べすぺりあのPS3版なんだもの。
べすぺりあは、ストーリーも、システムも最高に面白かったから。
どうしても比べちゃうと、くそつまらないって思ってしまうのでした。
が、そんなぐれいせすも、PS3版のぐれいせすえふになって、良くなりましたよ
正直、ストーリーがあんまり面白くないし、会話シナリオのテンポも悪いと思いますが、スキップ出来るので、飛ばしちゃえばあんまり気になりません。
戦闘も、慣れがでた為か、やりやすくなりました。
あと、CGキャラクターが可愛くないのにも慣れました。
因みにべすぺりあは、CGの方が、アニメよりも可愛いと思っているんですが、きっとこれはキャラクターデザイン的に、藤島さんの絵のが、CGにしやすいんだろうと、思っています。

ところで、私的には、今んとこ一番はべすぺりあで、次にしんふぉにあ、えたーにあ、でぃすてぃにー2、はーつって感じなんです。
TOHはDSでしかたが、PS3になったらまた買っちゃうなって位面白かったですよ。