スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中国インフレ


話題:わが国、日本について


前々から中国の人件費が上がって来ている事は話題に上ってましたが、
現在既にインフレで庶民はピーピーらしいです。

日本企業も既に中国以外の国での生産を始めていますよね。
もっとも、汚職に横領に、何か有れば人質として一般の日本人が投獄されてしまう様な国に、そもそも進出するなと思っていたわけで、
これは私としてはしめしめって結果。

だけどもさ、今後暫くは日本もカンボジアやネパールやラオスやミャンマーなんかの安い人件費で物を作るでしょう。
話は違うが、ミャンマーの経団連の副会頭が、中国企業の参入で中国の技術や文化を学んでも二流だから、アメリカや日本の企業に来て欲しいんだって言ってたのが、とても嬉しかった。
それって正にWin-Winだよな。
日本は植民地支配時代にも、その土地のインフラ整備と文化度の向上に力を入れた。
今の企業の海外進出が、その土地の人々に役立つなら、それはとても素晴らしい。

で、話は戻って、
今の私の最大の興味は、
こうして各国が世界中の途上国で生産していくと、
途上国の生活は潤って、どこも賃金が上がっていくよね?
そうなった時の世界はどういう形になるんだろう。
それこそ現在の日本が抱える、飽和状態が地球規模になるって事だよね。
この小さな国の規模で、国内だけで国民の生活を回せ無いのに。

日本の政治家は、今からそこを考えて、日本国内での生産消費の形を模索しないといけないんじゃないか?
資源開拓を貪欲にやって、国民生活を護らないといけないんじゃないのか?
それから、
せっかく日本企業が頑張って、親日感情を持ってくれてる国々と、もっと戦略的に手を結んで行くべきだろう。

現在、世界規模で経済が混迷してる。
中国は覇権主義で日本を狙っている。

最近ちょっと、恐々としているのだよ。
日本の若者もおばちゃんも、韓流でキャアキャア言ってる場合じゃないだろ?
前の記事へ 次の記事へ