スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あれもデフレスパイラル?

ユッケの話。

昔は
安かろう悪かろう
が基本概念だったじゃない?
それがバブル弾けて景気の悪化で、
安くても良い物を作るってのが、企業努力でなされて来たわけですよね?

いやそれは、頑張ってる企業さん達は本当素晴らしいと思いますよ。
賃金の安い海外で物作って、コスト抑えるわけでしょ?
でもこれが、食料品となると話は別で…毒入り餃子になっちゃうわけよね?
今は皆、中国産の物は控えるよね。
だけどもじゃあ、国内産でコストを抑えようとしたら、設備やら検査やらを抑えちゃった。
そういう事なのかと思いました。
あの事件。


まあ、いくら安くて良い物を…と言ってもですね、
正直実感として、
安くて良い物てのは無いっす。
有るのは、安くてまあまあな物。
生活するには、まあまあで十分なんですがね。

なんと言うか、亡くなられた方には本当にお気の毒で、何でこんな死に方せにゃならんのかと悲しくなっちゃうのですが。
で、すが、
ニュースサイトのカキコミで、安くても良い物を出すのが当たり前的意見を見ると、
ろくすっぽペイしない癖に、一端の客面する様な奴は大嫌いだと…
本当に辟易するわけだ。

もちろん、安けりゃ腐ったもん出して良いってんじゃないよ
そこまで品質落とすのは、もう経営として成り立ってないからね?
あのチェーンに肉卸してた業者もさんざん買い叩かれて、もう成り立たない所に来てたかもしらんけどね。

ようするに
何が言いたいかって
安い物を安い物をって求めるのは、止めようよって話。
それもう、行き詰まってると思う。
リーマンショックで、旦那様の給料減ったから、奥様はスーパーで一生懸命値引き品を買って切り詰めてたけど、実は旦那様の会社はそのスーパーに品物を卸してて、ギリギリの値引きで頑張ってたんだけど、経営苦しいからリストラされちゃったって話が有るじゃない?
デフレを求める消費マインドって、結果自分の首を絞めるんですよ。



追記は本音。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ