スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初心者による初心者のためのアンライト初心者入門

「舞台では死に際こそが華である」
名脇役な前置き。



えー、フリーゲームが楽しすぎて近頃はフリゲー専門ブログとなりつつある昨今ですが、今回は無料ブラウザゲーム「アンライト-unlight-」を取り上げますね。
というのも最近、このアンライトにすっかりハマりこんでしまいまして。まだまだ始めて1週間ですが、せっかくなので初心者だからこそわかる悩みがちな点を取り上げて、布教に勤しもうと思います。

そもそも始めたきっかけはtwitterで流れてきた興味深い宣伝文句からでした。
「登場キャラクターは全員死んでます!
個性豊かなキャラ達の死因に関するエピソードを探りつつ進めるゴシックTCGです!」
……ヤンデレ鬱展開好きとしてはやるしかないですよね?
はい、ホイホイ釣られました。ニコニコアプリ版で楽しくやらせて頂いてます。グリュンワルド王子とロッソさんにお熱です。

で、対人戦の場を見ていると私と似たような経緯でいらっしゃったのかちらほら新規さんがいらっしゃるようでして。ちょっと嬉しい。これを機に繋がれればいいなーなんていう裏もあったりします。



さて、ようやく本題。
始めた頃の自分が躓いた点は3つでした。
@操作方法 Aデュエル Bレイド
これらを取り上げて、豆知識などを書いていきますねー。




@操作方法
一応チュートリアルはあるのですが、クリックしてみると目次がいっぱい……。ゲームを始める前のわくわく感が説明で冷めちゃうのはなかなかもどかしいものです。
最低限「クエスト」の項さえ見ておけばあとは大丈夫なはず。
後はいざって時のヘルプくらいに思っとくと良さそうです。
また、チュートリアルは文字送りがちょっとゆったりで見づらいので、さっさと概要を確認したい場合は公式サイトの遊び方(official.unlight.jp)を見るのもオススメです。




Aデュエル
コミュ障にとって最大の難関がこれです。
私は初めて部屋を立てるとき心臓がガチで飛びでそうでした。
でも、かといってデュエルをやらずに進めるのはもったいない! 一日1回デュエルをするとご褒美がもらえる他、キャラカードゲットに繋がるミニゲームもできますし、何より楽しいんです。
というわけで、「対人戦怖い!なんか知らないマナーとかあったらどうしよう!負けますとか自爆って何!?」そんなあなたにお送りします。

と、本題の前に。
デュエルではチャットシステムを使ってお話することができます。初対面の人に対して積極的に会話を続けることは少ないですが、デュエル開始前に宜しくお願いしますと挨拶できるようにはしておくと心の平穏が保てます。チャットの文字を打つ場所は、バトル画面で「〜の攻撃」「あなたがイニシアチブを取りました」などなどの情報が入ってくる枠の下、横長に細い枠の部分です。文字を打ちこんでエンターを押せば打ちこまれます。

あと、AP表示の横にある小さい☆マーク。
これはAP消費無しでデュエルできる回数を指します。
せっかくなので1日3デュエルこなすととってもお得です。


さて。ではデュエルについて。

1.誰かが立てている部屋に入る場合
人が多い時間帯はやっぱり夜、だと思います。
場所はディートヘルムがオススメ。
で、入っても何も表示が無い場合はまだ部屋が立っていません。
のんびり待ってみましょう。
お待ちかねの部屋が立ったら、部屋名を見てみます。

「よろしくお願いします」……デフォルト名。誰でも入っておkです。
「負けます」……相手が負けてくれる部屋です。基本的に相手は無反応ですが、
HPを減らす自殺技を使ってくれる人もいます。
焦らず殴りましょう。
相手が「ネネム」を使っていたら大抵自殺技してくれるので、
その場合は中距離維持がおすすめです。
「無言」……チャットはしませんという意思表示。
話しかけるのは止めておきましょう。
「自爆」……相手が自爆という技を使って、引き分けにしてくれます。
HP○○以下とあればその条件に合わせて、
特に条件がなければHP10以下のキャラで。
「待ち」「フレンド」「fr」……特定の人を待っている部屋です。
「相互希望」……勝ち逃げは駄目、
お互いに1回ずつ勝って負けましょうという部屋です。
初めての場合は避けた方がいいかも。
やるならお相手の名前をメモして、
デュエル後に部屋立てを忘れないようにしましょう。

他に意味のわからない部屋があったらとりあえず避けておくのが無難です。初なら「負け部屋」か「よろしくお願いします」に入るのが良いかなあと思います。

ちなみに「L3」……ノーマルカードレベル3、「R2」……レアカードレベル2、「M1」……モンスターカードレベル1、です。



2.自分で部屋を立てる場合

やっぱり立てる場所はディートヘルムがオススメです。
で、部屋を立ててから数分は我慢して待ってみましょう。
部屋に入る側としては、AP回復待ちだったり、
デュエル用のデッキを選んだりとちまちまやってる間に
キャンセルされちゃうとちょっと寂しいのでw

……ちなみに。
「どうしてもデュエルは怖いけどフレンドとかいなくて誰も頼れないふぇぇ」
っていう方がいらっしゃれば良ければツイッター@takatuki_skに話しかけてもらえれば嬉々として馳せ参じます。ニコニコアプリまたはmixiでやってる方としかできませんが……それでもまったく知らない人とランダムで当たるよりは怖くない、かなー、なんて……。とりあえず私みたいなフレンドゼロの無課金チキンでも楽しくやれるのでご安心を。





Bレイド

ぶっちゃけると、参加するだけでアイテムがもらえます。ガンガン行こうぜ。
レイドの遊び方は前述した公式サイトを参照して頂くとして、ここで取り上げるのは、どこでレイドコードを手に入れればよいのかについてです。

1.誰かの渦に参加する
フレンドさんや知り合いの人の渦に参加するのが
一番お手軽ではありますが……。
まあ私はいないので、今は一生懸命掲示板をチェックしています。
というわけで、始めたばっかだけどレイド参加したいと言う方は、
こちら(com.nicovideo.jp)を
チェックしてみると良いかと。なお、これはニコニコ・mixi版に限ります。モバゲはまた別。

ちなみに、レイドには撃破報酬というものがあります。
撃破報酬とは文字通り倒した人だけにもらえる特別な報酬のことです。
横取りは好ましくないので、
発見した渦のHPが減ってきているようなら注意しましょう。

用語としてはこんな感じ。
「拡散おk」……ツイッターや知り合いの人にコードを教えておk。
「LAご自由に」……撃破報酬もご自由に。
いけそうなら狙ってみるのもありです。
「霊亀」「黒死獣」など……渦に出てくるボスの種類です。
「ワンパン」……1ターンだけ参加して参加報酬のみもらうことです。
初めての人は参加報酬狙いで色々顔を出してみるとお得。


2.自分でコードを出す
アイテムを使って自力で渦を解放してしまうのが確実っちゃあ確実。
初めたばかりの人が一人で渦を倒すのは
とてもじゃないけど無理なので、これもフレンドを頼ったり、
掲示板にコードを晒して撃破のお手伝いを募るのが良いと思います。






とまあ、こんな感じで。
やってみたいけどなんかよくわかんない!暗黙のルール怖い!
そんな方の手助けになっていれば幸いです。
(あともし間違いがあったらコメントで教えてもらえるとありがたいですw)
前の記事へ 次の記事へ