母に久しぶりに電話ガチャ切りされたわー。

話題:母親

うちの母を他人に説明すると悪口になってしまう程度には、
全然性格が合わないのだけど、
今日久しぶりにガチンコでやってしまった。

うちの母は加齢とともに被害妄想が強まっていて、
隣人(一家揃ってオカシイ)のせいで大分精神的にきているようなのだけど、
それが上階の人間に対しても発揮されるようになってしまったのです。

私は直接確認出来ていないので、まあただの被害妄想ともいいきれないのだけれど、
聞いてる分には「それはただの気のせいなんじゃないの?」というのも多々。
(上階の人間が、私(母)が台所を使ってるのを知ってて上で物を落として音をたてて嫌がらせする等)
(テレビを消して、誰も音をたてない状態で耳をすませたら、
下の階の音が聞こえる程度にはぼろいマンションです)

つくづく思ったんだけど、
感情論(愚痴と悪口)と共感の要求しかない会話は私には無理だわ。
我慢して我慢してせいぜい3回までだわ。

こうしたら?の回答が、
1.それはこういう理由で無理(これはわかる)
2.どうせやっても無駄
3.(他の身内等に)依頼したけどやってくれないから無理
4.今はそこまでやる気持ちじゃない
5.一応やった(言ったとおりにではない)からもうやらない
この5パターン。
うぜえええええ。

本人的には愚痴を聞いて貰ってすっきり!もう少し頑張って(無駄に耐えて)みるわ♪
らしいんだけど、
こちとら息子くんの病気3連戦
→自分も不調で倒れて回復途上で全く暇じゃないんです。
そして心底むかつくことに、
息子くんの連続病気を伝えても「大変だねー、そっちもなかなか忙しいねー」
は言っても
「息子くんは体調もう大丈夫?」
が一言もないところ。

しばらく着拒しようそうしよう。