携帯小説あるないバトン(辛口風味)


携帯小説あるないバトン(辛口風味)


携帯小説(オリジナル・二次創作)を読んでいるときに
「え? 何この書き方? それとも自分の頭がカタいの?」
こんな風に思ったことはありませんか?

以下の項目に当てはまるなら「あるある」「○」など、当てはまらないなら「ねーよ」「×」などを書いてください


【1】台本書きは小説じゃないだろ! 文で表せ!
≫〇
文脈っつーか、「文章」を構成してほしい。

【2】改行多すぎ。一文ごとに2つも3つも改行するな。
≫〇
行間を読むのも嫌いじゃないけど、ただ引っ張るのやめて…

【3】文の途中で改行しすぎ! するにしても適度に!
≫〇
携帯で見た時の画面の表示を気にするのはわかるんだけど…変に改行されまくると見づらい。

【4】記号使いすぎ。文で表せ。
≫〇
まさにその通り。
記号ならまだしも絵文字とか見たらヘコむ。

【5】(笑)とか(涙)とか小説にいらない。
≫△
ジャンルによるかな…ギャグとかだとあまり気にしない。

【6】登場人物ごとに鉤括弧は変えないでいい。文脈で判断可能。
≫〇
って言うか、文脈で判断出来るようなものを書きたい。

【7】変換できるものは全て変換したのかっていうくらい漢字が多すぎ!
≫〇
多少ならともかく、漢文みたいな常用外漢字はちょっと…

【8】「。。。」「...」などが気になる
≫〇
ブログとかじゃないんだから、「…」とか「‥」とかにしようよ。

【9】誤字脱字誤変換が目立つ。全て指摘したい。
≫〇
公開する前に読み直したりしないのかなー…って思う。

【10】ことわざ・四文字熟語・慣用句の誤用がある。辞書をひけと言いたい。
≫〇
誤用と誤字のWパンチだとなんかヘコむ。

【★】その他、何か言いたいことがあればご自由にどうぞ。
…携帯小説はあまり読まないんだけどね。
奨められて読むとヘコむ。
ただ、自分でも書いてるから綺麗な文章を構成したいと切に願って…。

【★】回す人



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------