話題:毒親

毒親育ちの子供達って、兄弟姉妹って仲良く出来るのかな。

うちは凄く仲悪かったんだよね、毒親の下にいると動物みたいに殺し合うんだよね、実際殺しあった訳では無いんだけど。似たようなもん。

親の機嫌取る為に踏み台にされたり嫌がられされたりってのが信じられない事に兄弟間で起こるの。

暴力って家庭とワンセットだったからさ、同級生の「お兄ちゃんとお買い物してきたのー」みたいな話聞くとマジで???実際そんな漫画みたいな事があるんだ!?って思ってたくらい。

ただ、そんな兄弟でも一度だけ対等な立場で相談された事があるんだけど、それは「母親を殺そう」
っていう相談だったんだよね。

当時まだ未成年でさ、二十歳になる前にアイツを殺そうって持ちかけられて、めちゃくちゃビビって乗らなかったんだけどね。
やっちゃったら汚れるし、多分その汚れは死んでも落ちないって思ったんだよね。

正直愛情は無かったんだけど、母親から私達への愛情も感じられなかったんだけど。それでもやっぱりやだよね。無理。

結局一家離散したんだけど、やっとほっとしたんだよね、初めて自分の人生が始まったなって。

ただ、毒親育ちって、自分が歳食って身体に元気が無くなるとヤバい思い出が蘇ってくんのね。
若さと元気で誤魔化しが効かなくなってくんの。

親への憎しみは炭に着いた火みたいにずっとある、それは私を暖めたりはしないんだけどね。

そんで思っちゃうのが、あの時殺していたら、兄弟の提案に乗っていたら私の気は済んだのかなって。

こればかりは全く分かんないんだけどね。

あの時、親を殺す相談をした私達は、やっぱり兄弟仲良くする方法みたいなのが分からないから、ぎこちないんだけど、一緒に暮らしてた頃よりは兄弟らしくなった気がする。

理不尽な支配者がいないからね、やっと人間同士になれた。
兄弟達への恨みは少しづつ消えて行ってるけど、親への恨みはずっと燃え続けるんだと思う、私達兄弟は。