変な絵

雨穴著。双葉社。
ほぉーん。
後味系じゃなかった!!!
むしろハッピーエンド?ではないけど大団円。
なんとこのわたしが単行本を買いましたよ。
何年ぶり?
まじで珍しい。
買わないのよ、ふだん。単行本は。なぜって高いから!
この売れ行きと勢いだと数年も待たなくても文庫出るだろうけど待てなかった…
今日これ読んでる途中で実家に帰ってこの本取り出したら母も読みたいと言ってたから今度貸してあげる約束した。
しかし何より特典の読み聞かせいいね、すごく聴きたい。がぜん聴きたい。これあるだけでも買った価値あった笑笑。
さて、『変な絵』。
ちゃんとミステリーとして成り立ってて、さすがだなあと思った!
小説の体裁は相変わらず整ってないっていうか独特すぎて、雨穴さんが独特の才能持ってらっしゃるからこれはこれで、って感じだった。
ストーリーっていうか内容はさすが面白かった。
ラストの、栗原さんだと思ったんだけどなあー!!
以下ネタバレあり。

いやいちばんキモいのタケシだろ。
優太良い子すぎんか…
「お母さん」と「ママ」の存在と違いと関係を、幼いながら考えて気遣うの、、6歳にはできんよ。泣ける。
息子愛激しすぎる母親も、母親溺愛する息子もキモすぎる。
「一番愛する人」が母親なのまじでキモい。
ユキちゃん不憫すぎんか。。
タケシのために「母親」を庇ったお父さんも辛かったな…
しかし雨穴さん、子どもが描く「ような」イラスト描くのうますぎんか、、、
まじでまともなおせち買う以外なんでもできるひとだわ。
尊敬。
ネットで雨穴さんが男性だと知って複雑な気持ちになりました。
女性のほうが推せるけど男性のほうが素直に尊敬できる。
この複雑な気持ち。。

次は、『変な家2』か『高校事変X』かどっちにしようかなあー。

高校事変W

松岡圭祐著。角川文庫。
うぉーん。
昔話多くてこれ続けて読まないと「???」になるわ(続けて読んでてもなった)。
やっぱりカタカナだめだ、、、
韓国名出てきてもアレだし、
チュオニアンはじめ、パグェ、スプキョク隊、
そういう固有名詞が片っ端からだめなんや。
記憶されず脳みそからつるんとこぼれていく。
そういうのが次々と出てきて後々までなんの解説もなく出てくると知っているから絶望。
どうしたら脳みそ鍛えられるのかなあ。
むりか。この歳では。
いやでもさすがに再読に加え、短いスパンで追ってるから初読よりは理解できてる。
結構ご都合主義だよな、とか考えてたら数十ページ前の内容忘れてたりしたけど。
さすがに公安二人も手懐けるのはご都合だよな。
まあそれも結衣のカリスマのなせる業というのは言いようではある。
てかWは凛香出てこないのね。
次か。
そういえば、いまさらだけどこのシリーズ、『高校事変』ってタイトルにわりとこだわっているっていうかとらわれているのね。
Uでは早々に高校が舞台じゃなかったから『高校事変』っていうタイトルの意味はTにあって、U以降はそれの続編で読みなさいよということだと思ってたけど、
Vはチュオニアンで、Wは清墨高校と、あくまでこれは一巻一巻が『高校事変』だというつくりにしたい松岡先生あるいは編集の思惑だろう。
まあ今後はそうでもないんだけど。
勇次きらいー!!
ラスボスはお兄ちゃん??
さっさと未読巻まで辿り着きたいなあ。

とはいえ、今日(昨日)雨穴さんの本(なんと単行本!それも2冊!)買ってしまったのでどっちか読む。

高校事変V

松岡圭祐著。角川文庫。
あーっっっ!!
これがチュオニアン時間だった。
まったくまっさらの状態で再読できるのはほんとにコスパいいけど、
まじで障害疑うレベルだわ。
海外の島という治外法権で派手にドンパチする、
これはこのシリーズでの「枷」を外した設定で、三作目にしてはやくも苦し紛れに走ったか、と初読時も持った感想。
でもこれあんま人気なかったのか、みんながそう思うことでの読者離れを危惧したのか、
Wからはこの「枷」をまたバチバチに嵌めて結衣は闘います。
それだけは、再読してるから知っているのだ。アドバンテージ。自分の感情に対しての。
凛香がまだ猫をかぶっている。
こっから結衣たそは凛香という無視できない「対象」とも交戦しなくちゃならないからな。
敵ではない。まあ敵なんだけど、
結衣にとっての第三勢力。
いずれは味方になる(たぶん)。
要するにベジータ。
でもそれが凛香だからかわいいんだ。
女の子って尊いね。
お兄ちゃんでは可愛げないもんね。
いや楽しみ。
これからまだしばらく再読続くけど、
なーんも覚えてないよ!!!
コスパ最高!!!!

引き続き、『高校事変W』をば。

変な家

雨穴著。飛鳥新社文庫。
こわあああああ。
こういう後味系のホラー怖いよねえ。
雨穴さんの動画ここ最近でほぼ見尽くしてしまったんだけど、
後味系うますぎるわ。人形の話の「同名の人物」とかめっちゃぞっとした。
でもわたしはおせちシリーズが最高にすきです。
あと音楽も。
わたしも文章書くの大好きで工作、工芸が好きなイラストレーターっていう、
多趣味のちょっと器用な人間なんだけど、
器用貧乏すぎて結局特段好きでもないイラストだけが仕事にできるレベルになってしまって
毎日鬱々としながら絵を描いている……
それに比べ、雨穴さんの粘土、物語構成、音楽、文筆、DIY、プログラミング、動画編集、なによりそのアイデア力とプロデュース力とユーモアのセンスetc...
多彩すぎる。
モンスターである。
まあどこまで一人でやってらっしゃるのかはわからないけど。
謎すぎて好きすぎる。
やっぱりクリエイターに尊敬する人生だなあ。
さて、変な家、ですが。
実は本屋でこの文庫本に出逢うまでこのトピックス、ひいては雨穴さんの存在も知らなかった。
「YouTubeで話題の」みたいなポップ?帯?を見て正直買うか迷った。あとコミックも売れているらしいと、その場で書いてあったはず(映画の情報もあったかな?)。
YouTubeが出所のノベライズ、コミックスのノベライズ、だったら買う気全く無かった。
わたしはかなりの原作至上主義者なので、読むなら原作、最初に当たるなら源流、となんとなく、でも強いこだわりがある(ほんとは捨てたいこのこだわり。面白けりゃいいじゃん!って思う。でも原作より面白かった他媒体にであったことないっていう経験からの呪縛)。
でも結局本屋では、コミックスが原作ではないことはわかったものの、動画とこの小説のどちらが先かまでがわからなかった。ちょっと調べればわかったんだけどその時時間がなかった。
んで、結局、「動画では明かされなかった真実」「動画の完成版」みたいなこれまたポップか帯かの情報で、
「この本が出るので半ば宣伝のような動画が作られたのか、動画がバズってノベライズになったのか」の判断はつかなくて、
まあ物語の全容がこの一冊で収まるなら、と、「完全版」の言葉を信じることにした(知らない人いないだろうけど事実は動画が先です)。
あとは著者とその動画のYouTuberが同一人物ってことで「YouTuberが小説家の真似事か」という懸念もあったが「原作者が一緒」っていうことで何度も置いたこれをまた手に取り、
「2023年一番売れた小説」っていうアオリでまあそれなら一読してみるか、となりました(流行りに乗る云々は、実はBBAになったわたしにはそこまでの抵抗はもうない。自分の面白くないだろメーターにひっかからなければむしろ喜んで積極的に手に取る。メーターの判定基準は、上に書いたようなもの以外にもたくさんある。他側面の繊細な経験則による)(既に『変な家2』もあったけど、そこは以上の懸念点により、これを読んだ後に買うかどうか決めようということになりこれだけ買った)。
でも実際読むまで本開かなかった自分にびっくりしたけど、本屋で開いてたら買わなかっただろうなって思ったわ。
開けばわかるんだけど、物語としての体裁を保っているとは一見して到底見えないんだよね。
地の文ほとんどないし。「筆者」出てきちゃってるし。まるで雑誌のインタビュー記事みたいな書き方だし。文字の密度低いし。
まあでも読み終わって、あああの時本屋で軽率に開かなくてよかったっておもったわ。その情報だけでメーターは面白くないだろ数値に振り切ってたはず。
その後買い溜め気質のあるわたしらしく何週間かこれは家に鎮座してたけど、
その間に雨穴さんの動画がYouTubeのおすすめに出てきてなんとなく観たら気づいたら次々と再生してたってかんじで…
チャンネル登録に消極的なわたしがついに登録して、耐えられず読みました。
普段のわたしの本屋さんで本を買う基準、ほとんど波長が合うかどうかで自分でも昔から一期一会だと言ってて、それを言語化するのはすごい難しいんだけど、
ここまで長々と書いてあれだけどこれに関してはかなーりわかりやすい方ですわ。
んで内容、内容、ね。
すぐに動画が先だとわかってそれも見たあとだったから、蛇足なんだろうなって少しは思って、まあそれも多少はあるなとは感じたけど、
でも総じて面白かったです。
何より小説の体裁が整ってないからか逆に超読みやすくて、
これは普段小説を読まない人でも読めるから売れたっていうのもあるんだろう…とか邪推したり。
まあでもそれはあるだろうね。
わたしでも2時間くらいで読んでしまったし。
次々といろんなことがわかってきて、それが全部ぞっとする展開で、よかった。
以下ネタバレあり。

普段から殺人を行うために作られた殺し屋の家、っていう猟奇的な設定で動画含め最初の一軒めはぞぞぞってするんだけど、
儀式は一年に一度、それも3.4回のため、っていうとこで物足りなさを覚えた。
しかも実際殺人起きてないっていう。
でも冷める反面、雨穴さんらしいなって。
そこでリアリティを持ってきたか。
儀式という非現代的なものを軸にしたから、殺人屋敷という非現実的さ、あからさまな作り話っぽさを削ぎ落としたのだろう。
うーん、うまい。
そうやってめっちゃ怖いけどまさかそんなことないよねって読者(視聴者)にわざと(?)思わせて、
オチで「もしかして?」「そういうこと!?」って後味で叩き落とすのうますぎるしそれがいっちゃんぞっとするから面白い。
あとホラー然としたおどろおどろしい表現を敢えてしないのも雨穴さんの特徴だよね。
人怖が好きなわたしは雨穴さんと相性いいなって思います。
『変な家2』も『変な絵』も買います。とても買います←

次は戻って『高校事変V』読みます。

高校事変U

松岡圭祐著。角川文庫。
はあーあ。
おもろいなあ。
ドラマとか、映画とか、映像だとさ、
クライマックスってこれでもかって演出できるけど、
小説は文字だけで勝負だからなあ。
力量がすごいよね。
レールガン発射し空を飛び。
そしてラストに凛香登場。
すべて映像みたいに脳内再現できるのすごい。
現代人はみんなできるんだろうな。ドラマ映画をほとんど観ないわたしでさえできるんだから。
しかしそれを仕掛けられる作家さんはそうそういないぞ。
島に行くのは3巻か。
一気に読みたいけどほかに読みたい本もたくさんあるぅ。
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