.


みんなあたしに生きてる?
って連絡してくるの
めっちゃおもろいんやけど。

しぬと思われてるの草。

いやしにたいけど。

有り難いことですね。

.


実際に自分が詳しいと思ってなかった(声優とか日本史とか)ことを、

人に
○○さん、ここの史実って、〜〜でしたっけ?

とかきかれると

ああ、自分てちゃんと詳しいんだなって思って
前は謙遜して歴女だとか声優ヲタとか言えなかったけどいまはちゃんと詳しいですって言うようにしてる。

それでもやっぱり日本史に関してはもっともっと詳しい人がいると思う。
そういう人にいろいろ教えてもらいたい。

知らないことを教えてほしい。

あとは単純に語りたい。

歴史って確かな真実ではあるけど、やっぱり戦国までは憶測なところが多いから、そこもどっちだっんだんだろうね?とか語りたい。

日本史好きな人と会ったことがなくて、、

ちなみにさいにん
幕末ばっかり語ってるから
戦国も好きって誰が好きなの?って思う方もいると思うので書いておくと政宗様です。伊達政宗公。

仙台にもちゃんと行きました、、

痛いですが自分のメインメールアドレスにも隠して政宗様の文字を入れてるほどに好きです。

あああああ誰か
戦国と幕末すきなひと語りたい語りたい語りましょう〜〜〜〜

.


はくおーき中の人

みきしん(土方さん)
『本当にはくおーきは夜中(アニメになった時)に真剣に見てしまうよな。オンエアされる内容わかってるのに。大切な作品。』

祥ちゃん(総司)
『京都に行ったとき、夜中に俺たち新選組だから市中見回りっていって三木さんと鳥さんと見回ってたけど、本当に静か。
てか俺さ、実際の土方とか沖田とかと生まれ近いからさ、親近感湧いちゃうんだよね。源さんなんてモロ俺のとこだし。あと、沖田総司は実際も背が高かったらしいよ』

鳥さん(一くん)
『斎藤一はどの場面でもいつでも演じることができるほど自分に宿っている。ここまで史実を忠実に2次元作品を作ることは本当に難しい。素晴らしい作品。
一くんは左利きだから俺もいま左利きにしてみた。』

よっちん(平ちゃん)
『まあ平助はさ、成人はしてるんだよ。でもさ、やっぱり兄貴たちにかこまれて、年齢も若いしさ、追いかける側になっちゃうけど、こういう時代って、強い新選組の面々と違って、気持ちが揺らいじゃう人も多かったと思うんだよ。そういう意味では、平助は本当にバランスのとれたキャラだと思う。』

遊佐さん(左之さん)
『俺新選組くわしくなくてさ、まああえて調べないんだけどね。てか、左之助のあの背中の文字ってなんなの?』

wwwwwwwwwwww

本当に遊佐さんとよっちんのあの絡み好きなんよねwww

土方さん側(土方さん総司一くん)のキャストが史実の話でめちゃめちゃ盛り上がったり新選組愛を語ってるのに対して

遊佐さんとよっちんの
うえーい具合が本当にキャラとマッチしててww

まあよっちんは途中熱く語ったけど。

遊佐さんに関しては今も調べてないんかな?

今はさすがに調べた?www

でも遊佐さんのあの自由さも左之さんと通ずるところがあって好きだけどww

.


前は2次元作品と史実をごっちゃにするなー!

とか

2次元作品で歴史好きとか言ってる奴ワロw

みたいな時あったけど、

今はそういうのもおさまってるのかな?
と思いたい。

ちなみに当のわたしは
史実⇒2次元
にはまったほうなので
わたしはどちらにも当てはまらないけど。

あと史実と2次元をわけて考えてるので。
(たまーに好きな作品だとかぶせて考えちゃう時もあるけど(ˊ˘ˋ*))

わたし的には
確かに2次元作品のみしか知らず語る人は「○○作品の土方さん」とか1言つけくわえてほしいけど、

でももう今の時代わたしもそんなのどうでもよくなったかな。

彼らが2次元で有名になって、
中高生とかに知られるきっかけになってるのなら。

作品によっては史実とだいぶ違うところもあるからそこは知ってるほうが教えながら語ればいい話だし史実を知ってもらうチャンスだしね。

前はこだわってたけど、今は気にすることでもないかな、と思う。

.


土方さんもまじで尊いけど
三馬鹿トリオまじで尊いよな、、

いずれ平ちゃんはぬけてしまうけど、
3人で馬鹿やってるのがほんとに尊い、、

新八と左之さんと平ちゃん、
永遠に馬鹿やってるところと3人で協力して喧嘩してるところみていたい。

なくなってしまうから

なくなってしまうのがわかってるから

こんなに尊いのかな?

新選組は滅びの美学だから(笑)

とかいわれてよく馬鹿にされるけど、
なくなってしまうから尊いだけじゃないきがする。

みんながバラバラになってしまうから尊いだけじゃない。

彼らにはきちんと尊いだけの理由がある。

※ここから史実の話も入る

わたしは戦国時代も大好きで
武将大好きだけど、
正直戦国武将って生まれた時から武将になるのは決まってて、剣術もしっかりした稽古をつけてもらってたからわりと強かったのかもしれないけど、

ゲームや漫画と違って実際に戦に出たら大将は先陣をきって戦ってはいけない。

むしろひっこんでいなければならない。

首をとられないよう、部下たちに戦わせる。

それが戦国武将。

本当に強かったのかは、わたしたちにはわからない。

でも(話は江戸に戻る)新選組は、本当に剣術が強い者たちを揃えた組織。

生まれも育ちも関係ない、国からの要請ではない、本当に本当に剣術が強い者を集めた組織。
(逆にそれだけって馬鹿にされたほど、剣術の腕は本物)

先陣をきって刀をもち、前へ進む。命をかけて。

銃や鉄砲があんなにも普及しなければ、本当に彼らは勝っていたし生き残っていたと思う、、

だからこんなにも尊敬できて、尊いのかもしれない。

本物の武士になりたいって
彼らは出てきたけど。

後にも先にも本物の武士は

あなたたちだけだよ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の記事一覧
カテゴリー