↑...が、
その「マリン」ちゃん。

名付けました。(^ω^)

これから長い付き合いになりそうなので。

先日、あのガーデンセンター横浜で購入して来たローズマリーの苗ですが、品種名が「マリンブルー」っていうので。そこから。

単純〜!ヽ(´▽`)/

ローズマリーは「草」では無く、「木」だからね。このまま枯らさぬよう、育てて行きたいですもん。


ポッドに植え替えたけど、ちょっと小さかったかも!?
もう少ししたら、もっと大きいポッドに植え替えなきゃいけないだろうなぁ。
上に伸びるよりも、下から次々と新芽が出てくるのね…ある程度伸びたら、剪定して、それを挿し木にして増やしたいです。


ローズマリーも種類が沢山あるのですね!知りませんでした…(・ω・)

色々あるので、どのローズマリーを買えばいいのか、店頭で迷い捲りましたが、品種それぞれの案内を見て、丈夫で、初心者でも扱い易い、育て易い、料理から手芸など様々な用途に使える…等々。それから、耐寒性。

耐寒性が弱い、もしくは無い、という品種も割りとあったので、これは強いものを選んだ方が良いだろうと。
その条件が揃っていたのがマリンブルーでした。

あと何と云っても、決め手は「香り」ですね。
とても元気が出そうな良い香りだったので。
濃い目の青色の花を付けるというところもだな。


早速、生でハーブティーとして飲んでみましたが、美味しかったです。
これでお茶は勿論の事、スパイスや、ハーブ酒・ビネガー等の食・飲用のと、チンキ剤・オイル・バームの外用のを作りたいんだよね。

話題:園芸