新田神社・再訪。

今日で5月も終わり。

んー、やっぱりウチの地域はまだ梅雨入りはしてないかな!?
その前哨的な気候ではあるな。

あ、そういえば…
あの大欅はどうなってるのだろうか!?…と、ふと思い出して、近所の買い物ついでに新田神社へ。

前回行ったのは2月の始めだったので、欅を始め木々の葉が落ちて無かったので、今の季節はどうなっているかなと。

大欅を始め、境内も緑溢れてました。

前も来て思ったけど、ここの境内は明るく、清々しくて良いんですよね。

御祭祀の義興公の力なのかな!?(´∀`)

もちろん、疫病退散を願って来ました。

もう明日から6月!
あっという間だよね〜
(*´∀`*)

話題:神社仏閣

朱いアイツ…!?〜International-Orange

後れ馳せながら、昨年11月の写真展の話。

展示終わるとすぐ12月になってバタバタしている内に年明けしちゃうし、タイミング逃して、な〜んか書きそびれてしまう例年定期写真展。


そう、「朱いアイツ」とは東京タワーの事ね!
カラーリングが「International-orange」という国際規格で決められている色でさ、朱色じゃん!てな事で。(^ω^)
あの時に撮影して来たもの。
改めてちゃんと傍まで近寄って見て、その造形と構造に凄く惹かれたのと感動したのもあって、建築が好きなので、これを題材にしようと思ったのでした。

特に夜間のライトアップされた構造と鉄骨がいいなって。
タワーそのままを撮る構図というのは良くあるから、そういうのではなく、その構造の一部を切り取った様な構図にしてみました。
より建築物さがクローズアップするのではと。
自分の狙い通りにはいきました。

見て下さった方からも「言われなければ東京タワーって判らなかった!」って言って貰えたし、そこも私の狙いでもありましたしね。

今回は例のアレのせいで、外に出歩く事もままならない中、近場で今までちゃんと撮りに行った事無い所で考えた時、思い出したのがココでした。

また後日改めて撮りに行きたいと思っていたのに、またちょっとね…
緊急事態宣言が解除されたら、真っ先に行きたいです。
マリオンクレープも!
(^ω^)


あ、写真を貼るのに使ったボードは100円ショップのものだったんだけど、途中で少し反って来てしまって…やはり展示には向かないなと。

話題:写真展

ゴーヤの花

ありゃ!?
もう苗ゴーヤの方に花が一つ咲いてしまった…

早すぎ…だよなぁ。
まだこれはダメだな。

気が付けば、つぼみが着き出していたので、えぇ!?もうなの!?って…
どんな風に花が咲くのかも見たかったので、取り敢えずそのまま咲かしてみようかと。

…と、思ってたら、その夕方には花がポロっと取れてしまったよ…。

落ちた花には小さな虫がわらわらといたんだけど、それのせい!?
虫たちはその花の蜜に集まっていたのか!?…どうなのかしら!?

まあ、花が咲き切ったら摘み取ろうと思っていたので、それはいいかと。

まだ樹そのものがちゃんと育ってないので、今の段階で花を付けてもダメだろうと。
もっと樹を育てないと。
それまではつぼみが出て来ても摘まないとイカンだろうな…。

先日、親柱の先端を詰めたけど、そうするとやはり横に伸びて来ました。
しかし、これもこのまま伸びるままにはしておけないので、何処をどの様に剪定するか…だよな。
これ、難しいし、センスも必要かな!?
色々と試してみるしかないだろうね。

種ゴーヤもじわりじわりと育って来てますね。
思ってたよりも数が発芽しました。
撒いた内の2/3ぐらいはいったんじゃないかな!?

しかし、中には変な形に葉が巻いてしまって、出て来る葉が皆そうなってしまうので、これはもう諦めて間引きました。
そういうのもあるのね。

話題:園芸

変わり咲き種…!?

あじさいのシーズンになりましたね!

でも、開花には結構バラつきがありそう…

近所の早咲き種はもう満開でしたよ。

でも他はぼちぼちっていう感じだな。
昨日行ったポートサイド公園はちょっとしかまだ咲いてなかったもんな。

ですが、こんな不思議でキレイなあじさいを見掛けましたよ!
花弁が薔薇の様に巻いている品種が…!
自分は初めて見ました。
優雅で美しいよね。
あじさいも沢山品種がありますが、これはいいなと。

これ、ガーデンセンター横浜さん前の歩道の植え込みにあったんですよ。
他にも数種類のあじさいが植えてありました。
…て、事はガーデンセンターさんがやっているのかな!?(商品の宣伝も兼ねてかしら!?)

本当にあじさいは色形が沢山あって楽しいですよね。大好きです♪(^∇^)


長尾はまだ先みたい…あの辺り丘陵地帯なので、陽当たりの良い所しか咲き始めてない様です。
こちらは6月に入ってからかな!?(*´∀`*)

話題:紫陽花

横浜をぶらり

ちょっくら、そごう美術館へ行ったので、ついでにその周辺をぶらりと。

横浜駅前の海側、
高島水際線公園とポートサイド公園と、それからガーデンセンター横浜へ。

そごうやベイクォーターの周りもさ、ホント迷路みたいで分かりにくい…!!
横浜駅ダンジョンだもんね(^ω^)
あれ!?まだ横浜駅って工事してんの!?
もう100年超えしてるっていう話もあるでしょ!?
昔、伊勢佐木町が勤め先だったんで、毎日乗り換えに利用してました。
その当時とも姿は変わってますね。
東横線が地上を通ってましたもん。


久々に潮風に当たったわ。
ちょっと曇りなのが残念だったけど。

高島水際線公園へは初めて行きました。
貨物線が公園内を通っているのがいいね。
元々貨物線が走っている場所にこういう公園が造られたって事ね。
以前は高島埠頭だったんだと。みなとみらい地区開発でこうなったのだね。
この地区の開発最中も見てたけど、埋め立てしてる土を盛り上げた様な山が幾つも見えて、「ここ本当に街になるのか!?」と思ってたもんな。
またこの公園の道を挟んだ向かいの地区で何か大きな箱モノを建設中だったね。
アリーナ的なものみたいよ。

そして、
その対岸のポートサイド公園へは10年振りぐらい!?
あれ、こんなんだったっけ!?もっと彫刻のスタチューがあった記憶が…
あと人も全然居なくて、草ぼうぼうだったような…
すっきりと整備されて、そこで憩う人々が…。
海というか、運河に突き出たウッドデッキがいいね。
前これあったっけ!?
すっかり忘れてる〜(^o^;)

で、ここから更に歩いて、途中、洲崎神社や本覚寺やら、旧東海道・神奈川宿の遺物もちょっと見ながら、ガーデンセンター横浜へ。

やったー!\(^o^)/
ここへ行きたかったんや!!
残念な事にナスの苗は終わってました。
けど、ハーブ苗、ローズマリー・マリンブルーを買って帰りました。
とっても良い香りがします。
何かとても元気でそうな香り(*´∀`*)


短い時間だったけど、梅雨入り前の、のんびり散歩が出来ました。

長尾は来週かな!?(^o^)

話題:散歩
前の記事へ 次の記事へ