巣作りに余念のないPURE*JJです。
こんにちは。
デザイン性より快適性重視!



引っ越しまでのあれこれ。

諸事情は省きますが、大まかには2015年3月中に部屋を出ていかなければならない状態で、しかも3月に入ってから部屋探し。
こういうのって引っ越した時点で次の部屋を探し始めてもいいぐらいだと思うのですが……(汗)。
(それだけ部屋探しは失敗しやすい)

前回の更新の時に退去の旨は、すでに大家サイドから言われていたようですが。
そんなわけで部屋探しにほとんど時間をかけられず。
結果、なんとかなりそうだったのが古めの物件だったわけです。
シェアで実質家賃半額は美味いなぁ。
相手にもよるけど。

急だったので、引っ越し先であるこの部屋のほうも基本的に掃除され片付いているものの、細かな部分で前の住人の住んでた痕跡がちらほらと。
前の住人、ニコチンカスだったっぽいです。
まだ香りが微かに残っています。
俺自身、かつては同じニコチンカスだったので、さほど気になりませんが。
一般人では気付かないかもしれんレベル。
嫌煙厨なら気付くか?
でも、あいつら、そこでは誰も吸ってないはずなのに妄想喫煙者を作り出して、煙草の香りまで脳内で作り出しちゃうような人種だからなぁwww


休みに、ちょこちょこ掃除とかしつつ、設備のメンテ的なものもやってます。
ドアも最初は締めるのに力が必要で、しかも音がうるさかったのを可能な限り直してみたりとか。
普通のドアっぽくなりましたよ。

そういったスキルも将来的に役立つはず……。


出ていく部屋にしても原状回復の義務がありますからねぇ。
今、思うとそちらの部屋にしても、もっと時間をかけて、綺麗にしたかったところ。
このあと壊してしまうにしても、こういうのは、しっかりやりたいものですね。

話題:お掃除

ガムテープだったり、シール剥がしには、
専用のスプレーってのもありますが、
zippoオイルとか、マニキュアの除光液といった方法もあります。
軽いのならドライヤーで温めつつ剥がすのもありですね。
残ったベタベタは消しゴムが無難かもしれん。

そもそも、それ以前に賃貸の物件の壁にシールやらテープやら貼るな!


掃除苦手な人こそトイレ掃除は、こまめにやったほうがいいですよとアドバイス。

尿石とかで手遅れな人もいそうだけど、まだサンポールで何とかなるかも。
意外と有能だったりしますw
最近の洗剤のほうが落ちそうな印象があるかもしれませんが。
古くから生き残り続けてるのには、ちゃんと理由があるのかなと思った……。

そこまで末期的な症状になってる人がどれだけいるか知らないけど、もしいたら業者に頼む前に、つけおき(汚れに浸透させる)→擦るを複数回くり返し、ケチらずに一本とか使い切る勢いでやるのもありかと。
それで綺麗になれば、何千円かの節約になりますから。
業者に頼むと、いくらするのか知りませんが……。
まさか諭吉超えたりするの?!

やらずに引っ越す時に敷金から削られたりするってのも痛いですからねぇ。


結果、ためになった。
実際に節約に成功したという人は、俺にカンパするべきだと思います。
次からは、ちゃんとこまめに掃除するように。


【カンパ具体例】
「これはお礼です。」
と、
女の場合は服を脱ぎ(以下略)、
男の場合は風呂敷から黄金色のお菓子を……。

さぁ早く!!





サンポール 500mL