スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

AQUOS R3を使ってみた

不定期更新のPURE*JJです。
こんばんは。



前記事の続き。

あらすじ。
スマホを買いにdocomoショップに行く俺。

しかし、ショップに行くも、店員のお姉ちゃんと一緒にイク事は出来ないのであった。

話題:携帯変えました





そんなわけで、レビュー

前機種XPERIA Z5と今機種AQUOS R3の比較をツラツラと書いていきます。

とかいって大体の部分はアプリが一緒になるわけでそこまで変わらないんですよね。

違う部分を無理矢理挙げてみる……






デフォで入ってるIME
文字を入力するアレのことです。
XPERIA Z5で初期設定のはPO Box plusというやつでした。
AQUOS R3ではS-Shoinというやつ。
(どちらのスマホもGoogle日本語入力といった別のIMEに設定可能。)


PO Box Plus
こちらの大きなアピールポイントは豊富なスキンをダウンロードしてきて設定して気分を変えられる点。
ただ他の某アプリであったキーボードの背景に好きな画像を設定するというようなことは無理。
どうしてもやるなら、スキンアプリのデコンパイル→画像を差し替える→コンパイルといった改造とかで可能。

過去記事
mblg.tv
の画像にあるキーボードが実は、この方法で画像設定してたりします。

(っていうか、画像差し替えて遊んだことについて、もっと詳しく書いたりしなかったんだっけ?ちゃんとした記事検索機能のないブログってほんとクソだわ)

あとはプラグイン方式で必要なものをあとから追加できること。
こんな感じでしょうか。




S-Shoin
デフォでコピー履歴を10件?保存しておけるのは便利だなーと。
俺はクリップボードアプリを使ってるけど……。
細かい管理とか保存件数のほうはクリップボードアプリが優れてます。


“かっこ ”の変換で()等を出した際に、通常であれば、カーソルが“)”の次に来るのですが

これだと、“(”と、“)”の間に移動してくれるのです。
(括弧内のここにすぐ書けるのは便利です。)


ワイルドカード変換
最初の文字+右カーソルを押した回数で総文字数での変換が可能なのが便利


か+右カーソル4回で、か〇〇〇〇の変換で
“か”で始まる5文字の変換
たとえば学習歴から【課金石】が出たりするようになります。

どちらも設定で実行するかどうか可能。


まだ深い所までいじってないので何とも言えず。
単語登録とかは、どっちにもあるし、あとはどっちでも同じような気がします。


ユーザー辞書には
PURE*JJの読みを【ぴ】か、女性読者さんは【かれし】で登録しておくと便利ですよ??





ゲーム方面

これのために機種変したのが7割だったので俺にとっては重要なところ。
やはり、音ゲーとなるとねぇ……
あとはFPSゲームのほうでもかなり影響あるらしいけど、俺はそっちには興味ないからなぁ……



バンドリ(音ゲー)
XPERIA Z5では
他のタスクを全て切り
Wi-Fiを一度繋ぎ直し、それで何とかカクカクしなくなるかなってレベルでした。
それでもなる時はなる……
あと、ちょこちょこ通信が切断されてた気がします。



AQUOS R3のほうでは
XPERIA Z5の時のような下準備をしなくてもカクカクしない……

あと、とにかく何か違う!!(語彙力無し)

何だろう、俺自身がミスをミスと認識できるようになったというか……
ハッキリノーツの動きが見えるようになったのか?

そんな風にカクカクしてない部分でも違う。

これが高性能CPU(SoC)Qualcomm Snapdragon 855の力なのか?!

あと通信切断は、ほぼ無くなりました。


これでもiPhoneのほうが、まだプレイしやすかったりするんだろうか?




うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live

XPERIA Z5
起動がクッソ遅かった……
タイトル→おしらせ→ホーム→曲選択→フレンド選択→デッキ選択→
という過程が、曲の演奏をするまでにあるのですが
体感的に2分近くかかってた気がします。


右端からスライド、右タップという譜面の時に
ステータスバーって言うんでしたっけ?
ホームボタンや戻るボタン、タスクボタンのやつ

アレがスライドの時に勝手に表示され、次の右タップで、スマホのホーム画面に戻るというのがよくありました。




AQUOS R3
起動がXPERIA Z5の時より圧倒的に早いです。

ホーム画面に戻る問題も
画面の両サイドに余白じゃなくて余黒(黒枠)、ゲームとは関係ない画面スペースがあることでステータスバーが表示されなくなった気がします。



【追記】
諸事情で一度、旧機種XPERIA Z5に戻してプレイしたのですが、え?何これ?

昔はパフェコンを取れてた曲とかも全然ダメだ……
昔の俺、よくこの環境でパフェコン取れてたな……すげぇ……www

こっちのゲームだと、違いって、そんなに無いかと思ってたのに……
ビックリしたので追記。




他のゲームに関しては特筆するような事はそれほどないかも。

ちなみに、ねこあつめのXPERIA Z5からAQUOS R3への引き継ぎは、いつも通りHeliumを使用しました。




カメラ
撮影関連の知識が無いせいか、どっちの機種も綺麗に撮れるなーくらいにしか……汗

はるか昔の時代のような、これ画質が全然違うじゃん!感は無かったように思います。

カメラとか詳しい人からすると、色々と違うかもなんだろうけど……。




イヤホンジャック
やはり有線イヤホン派なんだよなーと再認識。
AQUOS R3マンセー!
仮にイヤホンジャックの無いXPERIA1のほうを選んでいたら後悔していたかも……。
Bluetoothイヤホンだと充電が必要だったりで……
地味に面倒。

とにかく、動画に、ゲームに、大活躍してます。





フローティングミニアプリ
XPERIAでは他のアプリが表示されてる画面上に
ミニブラウザやミニ電卓を表示できたのです。
これでゲームしながら、攻略サイトを表示したり
ネットをしながら計算したり、地味に色々と便利でした。
後継機のXPERIA1にも付いているんじゃないかと思われる。(未確認)

これらはAQUOS R3にはついてません。
でも、探せば似たようなアプリがあるんじゃなかろうか?
それを使えばいいんじゃね?



っていうか俺のような環境……

(電池が膨らみ妊娠したスマホってだけで、マタハラ企業docomoにあっさり下取りを拒否され、下取りして貰えなかったことから)
余ったスマホがもう1台あるとかなら、それで電卓アプリを立ち上げたり、固定回線をWi-Fi繋げてブラウザ立ち上げたりしたらよくね??

まぁPCがあるなら、それを起動しても良いと思うけど。




ストレージ
XPERIA Z5なら32GB
AQUOS R3なら128GB
一気に4倍!です

選択候補だったXPERIA1だと64GBなんでAQUOS R3の半分。
何年か先を見据えて考えると不安が残る数字な気がします。

同じ64GB差だとしても
仮に500GBと564GBとかだったなら、そこまで使わないだろうから気にしなかったようにも思います……。
そんなわけで64GBと128GBの時の差は大きい。



とりあえず、使ってみて、今現在で書けることって、このくらいでしょうか。
ここに書かれていないことはPURE*JJ的に些細な問題だと捉えているっぽい。


他の人々がスマホに何を求めるかは分からないけど参考になれば幸いです。







microSDカード microSDXCカード 256GB JNH 超高速Class10 UHS-I U3 V30 4K Ultra HD アプリ最適化A1対応 Nintendo Switch 動作確認済【国内正規品 5年保証】
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
PURE*JJさんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 8月23日
地 域 千葉県
系 統 癒し系
職 業 その他
血液型 O型
訪問者数
▼夏にも冬にもOK!まごうことなき聖杯!
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
[PR]

 
記事検索
ナンプレブログパーツ
リンク集
Amazon
あなたが紫のバラの人ならコチラで。



こっそりと twitter


あしあと一覧
アーカイブ