21/02/18(Thu) 10 : 47  


話題:昨日のコト。
弟くん入院になってしまいました…(´;ω;`)
15日にお風呂で落下事件があって、翌日の夜に多量吐き戻し→更に翌日の朝に多量吐き戻しがあったので出産した総合病院に駆け込みました。
事情を説明していろいろ頭を調べてもらったところ、どうやら頭は問題なさそう。内出血も骨折もなし。じゃあなんでこんなに吐くのか?ということでお腹も調べてもらうと、肥厚性幽門狭窄症の疑いがあります。と。( ; ; )
元々吐き戻しの多い子ではあったので、ネットで調べていてこの病気のことは知っていました。でも、この病気の特徴でもある噴水のような吐き戻しや体重減少といった症状がなかったので、違うだろうと思ってました。
まさかすぎて頭が真っ白に。

もしその病気でも、うちでは処置ができないので今から紹介する病院に今すぐ行ってくださいと言われてその病院へ…。
まさかこんなことになると思わず、双子のおむつや着替えミルクも最低限しか持ってきていなかったので、病院内のコンビニと西松屋に寄ってオムツと液体ミルクを購入。
そこでもいろいろ検査してもらい、やはり肥厚性幽門狭窄症疑いということで入院になりました。

疑い止まりで完全に診断がおりないのは、胃の状態を超音波やレントゲンで見る限りは診断基準を満たしているが、毎回吐き戻しがあるわけではないこと、体重が現時点で減っていないことや脱水症状にもなっていないことなどがあるためだそうです。

さらに精密検査を行い、診断が降りた場合は手術になるとのことでした。

検査中も私はずっと付き添っていましたが、まだ生後一ヶ月少しの小さな体で頑張ってる姿を見ると辛くて辛くて涙が止まりませんでした。
検査のためおっぱいやミルクも飲めず、お腹が空いてギャン泣きしながら超音波検査されてるときはほんと辛かった…

でも早めに分かってよかったのかな。
病院で様子見てもらって、必要な処置を受ければ治る病気です。
まだお母さんを後追いするような時期でもないので、それもよかった。私は寂しくて仕方ないけど(笑)

結局検査から入院の手続きから全てのことが終わり帰宅できたのは20時ごろ。家を出たのが10時だったので、兄くんも疲れさせてしまったな…( ´ ` )弟がいないことわかってるかなー。わからないかー(笑)

今日は早速お見舞いに行きます。
コロナの影響で一人一時間までです。

早く退院できますように。
拍手ありがとうございます!

    more



 top 

-エムブロ-