スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お仕事終了っと!

二か月ぶりです、さとるです。(実は一年間を振り返っての記事を書いていたのだが、途中でパソコンが再起動?して記事が消えてしまった…ファック…。リテイク記事)
一年契約の職場だったので、昨日で片付けも終えてサヨナラしてきました。
三カ所目の現場だったが、他と比べて「疲れる」「面倒くさい」「マナーがなってない」といった何重苦かわからないようなところでした。本当によく一年間頑張ったな…偉いよ…。
この一年間を顧みて、自分は教育者として成長したのではなく退化したな、というのが総評。
理由としては、一生懸命になったのは上半期までであった点、雑談の内容がサイコであった点、当初の目標であった『誰も見捨てない人になる』からかけ離れた人物になってしまった点などが挙げられるかな。サイコパスって言われることがたびたびあったくらいだ。猜疑心や人間嫌いな部分が育ってしまったよ、くそぅ!

同僚はみんないい人で、何度も助けられたし、何度も有難いと思った。
とても感謝しているのだけど、「ありがとうございます」と口では簡単に言えたのに、どれだけ有難かったのかはうまく伝えられなかった。口下手なんだよ。
今までがむしゃらにやれば相手にも伝わるのだと思っていたが、それは相手にそれなりの理解力がなければ適わないのだ、そしてそんな人のために自分を犠牲にする必要はないのだ…ということを知ることができた。
自己犠牲を美徳とする日本人特有の思想から醒ます一言が有難かった。もし次の職場が頑張るに値する場所だったら、ここで手を抜いた分懸命になろうと思う。
まぁまだ次の職場なんて決まっていないのだけどな(笑)

しかし、忙しかった割に結構オタ充できたんだよなぁ。
今年はとうらぶブームが来ていたから、納涼祭や劇場版、本体の鑑賞を楽しめて充実していたよ。
新しい仕事がもし決まって、もし遊べなくなったら嫌だなぁ…働くために生きてるんじゃなくて、いろんなこと経験するために働いているんだからさ。手段と目的を見誤らないようにしなくてはね。
10年前の自分が「期待していた姿」になっていないから、これから軌道修正していくつもり。昔の自分は将来は脚本家になってるはずだと期待していたらしいし。今は脚本家じゃなくて作家だけど、なれるように頑張れるようにしようねっていう。
きっと今の職のままで死んでも成仏できないだろうな〜、だから理想に向けて進んでいきますよって。
なんか一年を振り返るつもりが未来への宣誓みたいになってしまったw

あと追記にとうらぶのバトン書いておきます。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ