スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

暑い日に小型犬担いで歩く気分だった。

昨日は実習先の中学校で体育祭があったので、応援に行ってきました!
といってもお昼前からで、1年生の大縄跳びがちょうど終わった時間だったけれども……みんなちゃんと跳べたのか見れなくて、本当に残念で仕方ない。
クラス対抗リレーはみんな頑張って走ってて、なんだか自分も頑張らなきゃなって思った。
僕の担当していたA組は最下位だったけれど、僕としては1位をあげたいところかな!!
本気なところ、初めて見たように思う。
目の前を走り抜けてっても、けっこう誰か分かるものなんだね。

昼休みは校長先生や担任の先生に挨拶に行ってみた。
校長先生に頑張れって言われてプレッシャーしか感じなかったぞ……やはり苦手意識が拭えない方ですわ。
それと、E組の人懐こい男子に「吹雪(イナイレ)描いてきましたか!?」ってせがまれていたので、メッセージつけて描いたら喜んでくれた。あんな落書き一つでも喜んでもらえると嬉しいよね。子どもが純粋すぎて眩しかった。
E組の女子も見つけてくれたし、思っていたよりもE組さんと仲良くなっていたのだと感じましたとさ。

午後にはPTA玉入れがあったんだが、どうにも荷物が多くて参加するのは止めておいた。
玉入れ見ながら、高校1年生の時にアヤポンと玉を籠じゃなくて、嫌いだった先生に投げて当ててたな〜wとか思い出してた。
動く的(逃げる先生)に当てるの楽しかったよww
いや、僕がクズっていうより、そうさせてしまう先生に問題があるんだよね。
僕は先生になったらそんなことさせないわ。と思うし!
そして、全校生徒がソーラン節を踊るので、1年生は一番後ろ。しかもA組さんは端っこだから、すぐ側で見ることができた。
ちょうど端に、実習中僕を馬鹿にしている態度の男子がいたので、こっちを向いた時にスマホを手に持ちながら振ってみたら、めっちゃ笑顔になった。素で「!?」ってなったわw
んで、隣の男子に教えたのか、こっち向くたび二人してニコニコしてるから、ちょっと訳分からなかったですねぇ…。
絶対嫌な顔するぞwって思って、営業スマイル浮かべながら手を振ったというのに……あやつ、ツンデレだったんだな。

次の種目が男女別の騎馬戦だったんだが、天使に見つかって、先生先生ってコールされたww天使に
便乗してE組さんにもやられたww
他の保護者の前で少し恥ずかしかったが、天使は相変わらず笑顔で「頑張るから見ていてください!」って言うもんだから、「見てるよ!ちょー見てる!!」と変質者みたいな返事をしてしまったw
天使が赤組だったもんで、つい赤を応援してしまったが、本当はA組が頑張ってくれるなら、どっちでも良かったんだよね。とか、気持ちの悪い本音は置いておこうww結果的に赤が勝ったんですがね!
退場の時に天使が「先生!見てた〜?」って、こっちに手とか振ってくるから嬉しかったと同時に「彼女は将来大物になるぞ…!」と思いましたw天使はどこまで行っても天使なんだな。
男子は、まぁ、上半身裸で見ていて気まずかった。しかし、隣で見ていた奥様集団が「〇〇くん、引き締まってるじゃない!」やら「やっぱり1年生より3年生のほうが見ごたえある」やら、お前らは応援に来てるんじゃないのか!?と思わずにはいられない発言を繰り出してきた。
大将戦がすごかった。白組大将が赤組大将に特攻かけていったのは熱かった!!壁になってる騎馬をものともしないで、一直線に赤組大将へ向かい勝負に!!なんだ、これ、少年漫画みたいだな。

紅白対抗リレーは選抜メンバーだったのだが。A組からのメンバーが自分的に意外だった。
誰を応援するかとか、そんなこと考えてるのが馬鹿馬鹿しくなるね。
A組箱推し!みたいな感じww
でも、みんな頑張ってるから、僕も頑張りたいと思う。

んで、帰りの会が始まる前に、差し入れのジュースを渡したかったので、担任の先生に伝えると「先生が配ってあげてください」と言われて、戦々恐々としながら教室へ……
「またお前来たのかよww」や「え、なんでいるの?」と思われるのでは…?
と考えていた(失礼)
しかし、現実は甘かった。
教室を恐る恐る覗くと、「先生だ!!」と声を上げる生徒たち。
「えー、なんで?なんでー?」と、嬉しそうに言ってくれた。
一番最初に気づいてくれた子は、実習中はすごいうざそうな態度してたから、ニコニコしながら「先生!」って言ってきたのに驚いた。ツンデレ2号だ。
「差し入れ持ってきました〜」と、机にジュースの袋を置いた途端、我先にと取りに来た。勢いが怖かったよ…><
ありがとう、って言われると、ほっこりした。
実は小学生の頃、運動会が終わった後に何かの先生から差し入れのジュースをもらって嬉しかった記憶があった。自分がやってもらって嬉しかったことをしてみたかったから、成功して満足。
ツンデレ1号くんも、やたら笑顔でお礼を言うから、ちょっと感動。

で、みんなに何か一言どうぞ、な流れになったので「今日はお疲れ様でした。みんなの頑張っているところ、見ましたよ。では、帰ります。さようなら」と、くっそ素っ気ない挨拶になってしまったww
いや、心の中では、もっと言いたいことがあったんだけれど、言葉にするのが苦手なんだよね。
また後悔が一つ積もったわけですが。
バイバイって、手を振れたからいいかな。

とまぁ、実習のおかげで、思っていたよりも子どもを好きになれていたんですね。
みんな近所に住んでるから、またどこかで会えることを信じて、生きていこうと思いました。
次は、採用試験に向けて頑張らなきゃなぁ。

ただいま、帰還しました。

3週間の実習を終えて、帰って参りました。
音無です!

最初の1週間はとにかく生徒との関わりが希薄で、自分でも驚くくらい声を出す機会がなかった。
そのせいで、もう辛くて実習しようと思ってしまったことを後悔したね。
配属されたのはA組だったんだけれど、Aって最良か最低かのどちらかじゃん?
んで、どうやら、最良のほうだったみたい。
でも、最近の子どもの好きなものとか全然分からなくて浮いてたと思う。
そんな折、清掃で人手が足りないから手伝ってほしいと天使二名に誘われて、状況が一変した。
なんと天使たちは知り合いの妹さんたちだったのだ!
今まで会話はしていなかった分、無言清掃のことも忘れてめちゃくちゃしゃべった。
そのままの流れで昼休みに体育館でバスケやった。かわいかった。
気づいたら生徒たちと仲良くなれてて、人見知りは相変わらずだったけれど、楽しく過ごすことができたように思う。

授業はまったくうまくいかなかった。
小難しい説明して、子どもに分かるわけないんだよなぁ…。子どもの目線に立てなかったことに反省している。
4クラス受け持ちで授業やったから、結構たくさん授業したなぁ。
E組さんがすごい騒がしいクラスで、僕のメンタルをズタズタにしてくれたけれど、学級委員長さんが担任の先生に相談してくれていたらしく、途中から大人しくなってた。
まだ委員長さんにはお礼を言えてないから、体育祭で会えたら直接言いたい。
しかし、またうるさくなった時にはショックで、らしくもなく説教みたいなことをした。
というか、本音を話した。
もとは自分の指導力がないのが原因であること。そのせいで子どもたちが叱られてしまうのは心苦しいこと。みんなが叱られると悲しいから、授業中は静かにしていてほしいこと。
まぁ、こんなことを話したはず。
未熟者が偉そうに、って思われるかと予想していたけれど、優しい先生って言ってもらえた。
この説教を機にE組さんとは仲良くなれた。
「先生」って呼んでくれる生徒が増えて、本当に嬉しかった。

いろいろとあって大変だったけれど、とても充実した実習だった。
最終日、授業終わりの挨拶がどのクラスも元気で大きな声で、それが気持ち良かった。
悲しいやら嬉しいやらで複雑な気持ちだったけども。
一番最後の授業がE組で、何の因果だろうなぁって感じた。
帰りの会で、もう終わりだなぁってA組のみんなの顔を見ていたら、涙が……。
出なかったけれども、涙腺がひりひりしてきた。
そんな時にサプライズでお花と色紙をもらって死ぬかと思った。
言いたいことはいっぱいあったけれど、月並みな言葉しか出てこなかった。
事前に「会者定離」と「一期一会」の話をしようって考えてたのにw
お礼を言って、僕からもお返しに漢字テストと手紙を一人一人に返した。
喜んでもらえたみたいで良かった。寝ずに書いたんだからな!
最後に写真撮影して、これで終わりって言われても実感なかった。
小中高での卒業式で泣かなかったのも、きっと同じ理由なんだな。実感ないから。
でも、体育祭の応援には行くから、また会えるんだよね。
だから、前向きにいけるんだ。

励ましの言葉とかくれて、みんなには感謝しています。
以前の自分より強くなるって宣言してたけれど、たぶん変わっていないと思う。
ただ少し自信を持てるようになったよ。
成長できたとは思うんだ。
景気づけに誰かお食事に誘うかな!幸せな気持ちでいっぱいだから、誰かにお裾分けしたいww
前の記事へ 次の記事へ