スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夢はあるんだよ、叶わないやつ。

自分が目指すべきものがなんなのか、またよく分からなくなってきた。親の期待に応えることが目的になってきてる気がする……少し自分語りさせてもらうね。

母方の家系が結構できがよくて、母の兄たち(五人)も教師や医者の職に就いてる有能な人たちばかり。まず、母の父母…つまり、僕の祖父母が医療器具開発者と薬剤師の時点でこういう人種が生まれるのは分かってたよ。でもさ、母は勉学よりも裁縫が得意な人間なんだ。兄たちと違って勉強ができないことに劣等感があったと思うんだ。母、昔から要領悪かったみたいで、同級生からもなんか言われてたっぽいし。コンプッレクスだったと思うよ。

まぁ、僕はそこまで頭がいいわけでもないし、悪いわけでもない。普通の人に生まれたと思う。やらせれば、それなりのことはできるけど、それなり以上は無理なんだわ。幼いころは随分とスパルタ教育施されたよw幼稚園が私立のいいところだったから、勉強も音楽も体操も授業みたいにやらされたなぁ。小学校に上がってもエレクトーンやらされてた。何かしらの才能を見出そうとしていたんだろうね。小学校の勉強は楽だったね、幼稚園で予習してきたからね。母もテストの点数がいいと満足してくれてたから、点数取れば喜ぶと思ってた。実際そうだったけどさ。
小学校で余裕ぶっこいてたら、中学校で大転落☆成績も落ちて、正直焦ったね。おかしいって、先生の教え方が悪かったんだって、いろいろ責任転嫁もした。でも、中学二年生にもなると、全然できなくなって内心で荒れた。副担任がいなかったら押しつぶされてたと思う。副担任はいろいろ話を聞いてくれて、自分のやりたいことや将来の夢なんかも聞いてくれたんだ。この時は将来なんて考えてもみなかったけど、副担が興味のあることや楽しいことが何か問いかけてくれて、なんとなくだけど「雑貨屋さん」をやってみたかった。副担はもし開店したら来るって言ってくれて、すごく嬉しかった。ちなみに副担の将来の望みは「定年退職して落ち着いたら、趣味のガーデニングに勤しんで、温泉旅行にも行く」だった。先生らしくて、すごく好きな夢なんだ。
そのうち三者面談や進路調査なんかで母に将来を話す機会があったけど、やっぱりこの夢は応援してもらえなかった。
それとは別にやりたいことを見つけてた。小説を書くのが楽しかった。自分の好きな世界を描けるのが楽しくて、幸せだと思ってたんだ。これも、やっぱり駄目だった。母には僕の処女作がくだらないものに見えたらしく、そう酷評されたんだよね……だから、彼女には僕の作品を見せてないよ。初めての作品を貶されて許せなかったもん。
高校も楽しく過ごした、進路を決める時までは。行きたい学校は創作文の専門学校で、三者面談で担任も問題ない学校って行ってくれた。けど、今の出版業界は厳しいから、って挑戦することを許されなかった。僕を信じてくれなかったんだね。
それで、今の大学にいるわけだけど、今でも悔しいと思う。

本気でやりたいことなら、親の反対なんか物ともしないで、推し進めただろう?って。母に言われた。死んでやろうかなって思ったよ。ま、死ななかったけどねw
一回教師目指すって言ったもんだから、母の期待はすごいし、なるもんだって思い込んでる。僕ならできるって勝手に考えられても困るんだよ。できなかった時、怖いから。伯父さんが教師やってるから、どうにかなるよって言われるけど、本当にやりたいことを押さえつけてまでやる必要あるのか分からなくなってきた。ここまできて自分勝手かもしれないけど、最近本当に文章書くのが楽しいんだよ。中学生に戻ったみたいに、すごく幸せなの。
今が悩み時なのかもしれない。この春休みの間に決めないと。もう後戻りできないよね。

半分愚痴とか混じってて申し訳ない。久しぶりに書き込んだから、めっちゃ憂鬱が発散されたよ。
あまり面白くない内容でごめんちょ☆

1/5、幼なじみと初詣。

かなり前のことだけど、初詣に行ってきた時のことを書くね。
今年は千葉神社に行ってきたよ。去年は神奈川のほうの神社に行ったんだ。縁結びで有名なところだったんだけど、二次元にいる人でも叶うのかな…(・ω・)ムリダヨォ

今回は4人で集まったのだ!引っ越してからちーちゃんと初対面!一人暮らし羨ましいねぇ。幸せそうで良かったよ。順調そうなので、もっと聞いておけばよかったな。野暮かと思ってあまり就活の話をしなかったが、ちーちゃんなら良いところに行けそうだなぁ。
アヤポンも彼氏と仲良さげだったんだがなぁ、この頃は……。態々彼氏のためにお菓子を買っていた。辛いの好きな男らしく、いかにも辛いですよ?って感じのパッケージのお菓子が袋から覗いていたよ…なんていうか、健気だね。それで何故か職人になるつもりだとカミングアウトされた。女の子が土木の職人やるのは大変そうだから、あまり応援できないけど……本人がやる気になってるから言えなかったよ
(´・ω・`)
眠ちゃんはダンロンにハマってた。誰が好きなのか聞き忘れた。ちなみに僕はセレスさんと千尋ちゃんが好きです(´A`)ゲーム買ったようで、詳しく聞かせてもらおうと思ったけど、お店に案内されてしまった…タイミング悪いぜ、まったく。



神社は、周りに屋台出るから楽しいよ。りんご飴とか大判焼きとか。見ててめっちゃ懐かしい感じするよねぇ。久しぶりにりんご飴買ってテンションが上がったのであった!弟に学業成就、妹に縁結びのお守りをそれぞれ買った。自分の分を買っていないことを後に思い出したよ。
あ、妹の縁結びは「(声優の)前野のペットの兎になりたい」などとほざいているから、早くいい人見つけろ、という皮肉を込めてである。
おみくじは待ち人がまた来るのが遅いらしい。一昨年も同じ結果だったぞ。何故、僕のところには来ないのか……と思っていたが、どうやら亀よりも遅いみたいだ。まさかとは思うが、僕から迎えに行けということなのだろうか。ははぁ、ピーチ姫かな?
争いごとには勝つとあったので、教採は勝てるようだ。まぁ、相手を射殺す勢いでやってやりますよ!

で、デパートに寄った。「各自見たいところへ自由に行って、時間になったら集合」なんて、ちょっと中学生の時の校外学習を思い出してしまったよ。バーゲンセールやってたから、すごい人がいた。この時季はあまりワンピースないね。デブを誤魔化せそうなやつを探してたんだけど、もうちょっと待たなきゃいけないみたい。
夕ご飯はサイゼに行ったんだ。実はサイゼの「ほうれん草のグラタン」的なメニューが兎の餌のようで好きではない。高校生の時に食べてかなり衝撃を受けたんだぜ…。アラビアータは美味しかった。ここでちーちゃんが門限の関係で帰宅しちゃった。遠いのに来てくれてありがとう!
3人になって、サイゼでいろいろと話したよ。アヤポンはだんだん大人っぽくなっていくね…中学卒業時には考えられない成長だよ。
眠ちゃんはよく笑う子で、そこが変わらなくて良かった。なんか安心するよね、会った時気取らなくていいから嬉しいんだよなぁ…。

次は花見しようねって約束したから、しっかり企画とか考えなくちゃね!上野の桜はいいって聞いたから上野か、地元周辺に名所wがないか探してみるかだなぁ。うー、今からウキウキだよー!3月になって桜が咲く頃に準備とかするぞ!お酒も飲んで騒ごうねw

テスト期間で現実逃避したかったから更新した音無でしたw
前の記事へ 次の記事へ