“クラッシュ・ゲート”の審理が21日、世界モータースポーツ評議会(WMSC)の臨時総会で行われ、ルノーに対して有罪の判決が下りました。

ルノーは、2011年の末まで処分は延期されますが2年間のF1世界選手権参戦禁止という厳しい判決となりました。

また、ルノーF1チームの前代表だったフラビオ・ブリアトーレに対しては、いかなるカテゴリーのモータースポーツであっても永久に追放するという厳しい処分に。
パット・シモンズについては、5年間のモータースポーツ活動の禁止が言い渡されました。

FIAは声明の中でルノーの行為に対して「F1の健全性を損なうだけでなく、観客、オフィシャル、他のドライバー、そしてネルソン・ピケJrの生命を危険にさらす恐れがあった」と指摘し、「世界モータースポーツ評議会は、この行為がFIA主催の世界選手権に参戦する資格を永久に失わせるべきものだと判断した」とコメントしています。しかしルノーが“クラッシュゲート”の関係者、フラビオ・ブリアトーレとパット・シモンズに対して起こした行動を「世界モータースポーツ評議会は確認し、(2年間の)資格停止処分を2011年末まで執行猶予とすることを決めた」と付け加えています。

前代表のブリアトーレについて声明文では「期限を定めない追放処分」とし、「いかなる国際イベント、選手権、カップ戦、トロフィー戦、チャレンジ戦、シリーズ戦に関与することも認めない」ことを「FIAが認可したすべての関係者に対して、ブリアトーレ氏がすべてのカテゴリーにおいて出入り禁止処分にしたことを通達する」とコメントしています。
また、ブリアトーレとマネジメント契約やその他の契約を結んだドライバーに対して「スーパーライセンスの更新を認めない」し「これらの処分に期限を設ける予定はない」ことも明記されています。これには「ブリアトーレ氏と、個人的な付き合いのあるドライバーも含まれる」とも書かれています。
そしてWMSCは、ブリアトーレが多くの証拠や(違反に加担した)事実を「一切認めなかったことに関しても処分を科した」と、コメントしています。

フェルナンド・アロンソについては「違反には一切加わっていない」として、処分はないということです。

ネルソン・ピケJrについても、FIAに証拠を提示したことを評価して、処分を科さないことになりました。
この決定についてルノーは「評議会の判断をすべて受け入れる覚悟」であり、これらの処分の対象となった行為を「F1コミュニティーに対して率直に謝罪する」とする声明を発表しました。