ハーモニーレディースクリニック

2021/05/02 16:08
マスクが妊婦に与える影響について

長引くコロナ禍において、当院においでの妊婦さんもほぼ全員がマスクをつけておられます。

しかし、マスクが低酸素と二酸化炭素増加を引き起こすことは昔から知られており、その影響が一流英文誌にレビューされていましたのでお知らせします。出典は下記の文献によるものですが、翻訳が多少読みにくい部分はご容赦ください。
対策についての御相談・ご質問は外来診療の際に院長にお尋ね下さい。

3.6。婦人科の副作用と危険性

重要な変数として、妊娠中の女性の低血中二酸化炭素レベルは、プロゲステロンによって刺激された呼吸分量の増加によって維持されます[22]。妊娠中の女性とその胎児の場合、胎児と母体の二酸化炭素(CO2)勾配が代謝的に必要です。胎盤を介して胎児の血液から母体の循環にCO2が確実に拡散するように、母親の血中二酸化炭素レベルは常に胎児の血中二酸化炭素レベルよりも低くする必要があります。

したがって、呼吸抵抗の増加、死腔容積の増加(図3)、呼気二酸化炭素(CO2)の保持など、呼吸生理学の測定可能な変化など、上記のマスク関連の現象(セクション3.1およびセクション3.2)は重要です。 。 CO2がマスクの下でますます再呼吸される場合、この症状は、サブリミナル二酸化炭素が増加した場合でも、曝露時間の経過とともに増加する胎児と母親のCO2勾配の妨害変数として機能し、したがって、減少に関しても臨床的関連性を発達させる可能性があります。[20、22、28]。

比較研究では、20分間の運動中にN95マスクを着用した22人の妊婦が有意に高い経皮的CO2値を示し、マスクなしの22人の妊婦よりも31.3mmHgと比較して33.3mmHgの平均PtcCO2値を示しました(p = 0.04)[22]。妊娠中の母親の熱感覚もマスクで有意に増加し、p <0.001でした[22]。

したがって、別の介入研究では、研究者は、N95マスク(FFP2相当)を介した呼吸が、安静時および運動中の20人の妊婦のガス交換を妨げ、代謝システムに追加のストレスを引き起こすことを示しました[28]。したがって、N95マスクの下で、20人の妊婦は約14%の酸素摂取能力VO2の減少(統計的に有意、p = 0.013)と約18%の二酸化炭素排出能力VCO2の減少(統計的に有意、p = 0.001)を示しました。 )。呼気酸素および二酸化炭素当量の対応する有意な変化は、呼気二酸化炭素(FeCO2)の増加(p <0.001)および呼気酸素(FeO2)の減少(p <0.001)でも記録されました。これは、呼吸マスク閉塞[28]。

主に短いマスク適用時間での実験では、母親も胎児も、心拍数の統計的に有意な増加または呼吸数と酸素飽和度の変化を示しませんでした。ただし、妊娠中の女性における長期のマスク使用の正確な効果は、全体的に不明なままです。したがって、妊婦では、外科用マスクとN95マスクの長期使用が批判的に見られています[20]。

さらに、長期間吸入できる工業的に製造されたマスクに含まれる物質(例えば、繊維の成分としてのホルムアルデヒドおよび耳帯の成分としてのチラム)が催奇形性であるかどうかは不明です[20,84]。 。

Is a Mask That Covers the Mouth and Nose Free from Undesirable Side Effects in Everyday Use and Free of Potential Hazards?

Int. J. Environ. Res. Public Health 2021, 18(8), 4344; https://doi.org/10.3390/ijerph18084344



 0 



b o o k m a r k


p r e v n e x t
g o  t o  t o p

-エムブロ-