スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

レスは明日。

すみません。先にブログ内のコメントからお返事させて頂きました。内レス、外レスは明日お伺いします。


■□■□■□■□


上に貼っている猫は個人的に送らせて頂いた物です。こういう物って基本的に公開しないのですが、ミニキャラで久々に良く描けたので公開をば。人のためと思うと良く描けます。

七つの子プロジェクト内の童謡「七つの子」の著作権。ついでに著作権について少しだけ

今回、小説七つの子プロジェクト内で童謡七つの子の歌詞を引用していますが、「七つの子」の著作権は既に作詞者没後50年が経って著作権切れしておりますので著作権侵害には当たりません。

で、ついでに著作権についてちょこっとだけ何ちゃってなお話し。結構、やっちゃいがちですが、小説内での歌詞の引用は著作権侵害に当たる事がありますのでお気をつけ下さいね。

ブログ内等での紹介や応援等、著作権者にとって宣伝効果のある物は確か、侵害には当たらないはずですが、いずれにしろグレーゾーンは避けて通りましょう。

あ、後、最近知ったのですが、(C)←このコピーライトマーク。これをTOPのハンドルネーム横につけちゃいがちですが、テンプレサイト様からテンプレを借りてる人はこれを直ぐに外して下さい。TOPに(C)を貼る事によってそのページも全て自分で創作しましたって事になってしまいます。要するにTOPのデザインも自分で作ったよって事になるんです。TOPのデザインはテンプレサイト様から借りている物になるからこれは著作権侵害になります。一から全て自分でデザインした場合は何ら問題は無いのですが、グレーゾーンは危険です。お気をつけを。

何か知ったかぶりなマナーサイトみたいですみません。著作権について説明されている所って少ないと思いまして書きました。

著作権についてはまだまだ様々な事があるのですが、グレーゾーンに気をつけて有意義な創作ライフを満喫して下さいね♪

重要かもしれないお知らせ

最近、ブログばかりですみませんな雪原金魚です。
皆さんに重要かもしれないお知らせです。

現在、挑戦している魔法のアイランド携帯小説アワード2008が、今回、3期に渡って携帯小説の募集をしているのをご存じでしょうか。

今、携帯小説アワード2008に応募予定の「七つの子プロジェクト」は、当初第一期に応募する予定でしたが間に合わず、現在第二期に予定変更して執筆中です。ただ、このままの更新速度で行くと第二期に間に合わないかもしれなくなってきました。いや、それ所か第三期すら怪しい感じです。

これからも出来る限り間に合う様に努力していこうとは、思っています。ただ、今回重要かもしれないお知らせに踏み切ったのは、土壇場で「挑戦止めます」と言ってしまう可能性が見えてしまったからです。

前述しましたが、だからと言って諦めた訳ではありません。私自身もこの挑戦をやり遂げたいという気持ちに変わりはありません。

ただ、間に合わなかった場合は申し訳ありません。

また、「In The Key」のメイン小説である「夢幻の唄」が、2度のアワード挑戦のために更新出来なくなっている事にも最近、違和感を感じていました。「いつの間にうちのメインがアワード挑戦に移行したのだろうか」と。

今時期から来年の話しをすると鬼が笑ってしまいますが、来年はアワードに挑戦しません。メインを夢幻の唄に戻して書いて行きたいと思います。夢幻の唄を書き終わったらまた、アワードに参加する予定でもいます。

……結局はアワードやりながら夢幻の唄もやろうと、考えた私が浅はかだっただけなんですが。

ここまで宣言しておいても往生際の悪い雪原金魚はそれでも何とか両立出来ないかなと考えていたりします。

まあ、七つの子〜さえ、さっさと書いてしまえば、全ては解決する問題なんですよね。

いつもながらグダグダなブログですみません。

以上、重要かもしれないお知らせでした。

落書き2

もう一枚貼る。

落書き

久し振りにモノクロを描きました。折角なのでUPにしたのも貼っときます。
前の記事へ 次の記事へ