一千の一日
節分こぼれ話
2015/02/04 23:40
コメント0

こんばんはぁ☆一千です(*^^*)

昨日は思わず節分→ドラクエ話になってしまった一千さんでしたが(笑)

ちょっと節分のこぼれ話をこぼして行きたいと思います。せっかくなの(?)で←笑

まずは、豆を煎る話。
豆まきの1週間くらい前に、おやつの時間を利用して、中華鍋とホットプレートでひたすら大豆を煎ってた日がありまして。
一千は担任を持っていないので、子どもが教室に帰ったあともひたすら豆を煎っている係に就任したのですが、
なんですかね。アレ。新 手 の セ ラ ピ ー ですよ。新手の!笑

あの、暖かーい部屋で暖かーい鍋を前に、波の音的な感じアレ、たまりませんね!!
こんなに癒やされながらお給料もらえるなんて幸せだなーと思ってました(笑)

次に、給食の時のお話。
季節柄のメニューで、節分のお豆ももちろんあったのですが、その小袋のイラスト。鬼2匹がそれぞれ、恵方巻きと枡入りの大豆を持っていました。
って、鬼 が 豆 撒 き す な や /(^o^)\ナンテコッタイ
お前撒かれる方やろと思わず声を出してツッコミそうになりましたが我慢しました(笑)

次に、恵方巻きタイムのお話。
高等部の生徒さんが職場実習でお世話になったお寿司屋さんから毎年恵方巻きの注文が入ります。
で、何がびっくりしたって、今日、先生方みなさまのお帰りが早いのなんのって!
いつもより2時間くらいお早く閑散とした職員室になりました。さすがは生物!(笑)

最後はリアル鬼な話。
昨日の地方番組で、よくある保育園での節分風景が放映されていたそうなんですが、やってきた鬼はよくなかった(笑)
なんか、地元のおじちゃん達が顔に色を塗りたくり特殊にメイクしてリアル鬼になりきり、保育園に乱入したらしい。
それ、ト ラ ウ マ に な る か ら や め た れ\(^p^)/

うちの子なんて、かぶりものだけで泣いてたのに(苦笑)






一千

*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-